2018年04月20日 (金)新年度は駆け回りますよ~!!


 新年度が始まっておよそ1ヶ月。ちょっと疲れが出てくる頃。皆さん、いかがお過ごしですか~?私もあれこれ毎日動き回っていて、少しぐったり。なので、元気を出そうと、麻婆豆腐やカレーなどピリ辛のものばかり食べてがんばっています(←効果があるんだかないんだか(笑))。

さてさて、動き回っているというのも、今年度は、キャスターも積極的に現場取材をして、生の声・取材実感を大事にお伝えしようとしているからです。日々の短いニュースも一方通行な放送にならないように、かみ砕いてお伝えすべく現場に行って取材しています。先日は知事の定例記者会見に記者と同行取材。いつ、どこで、どんなふうに記者会見は行われているのかということまで紹介しながら、私も知事に質問をして今の県政についてうかがいました。
そして、新設されたコーナー「キャスターズEYE」。私が、今、岩手で旬な出来事、なかなか解決されない課題、ほっとする話題を深く掘り下げ、お伝えするコーナーです。初回は、今、動き出した「ペット同伴の避難訓練」に焦点を当てました。ペットを家族とする人達は緊急時どう避難するのか、また避難所ではペットを飼っていない人に配慮しながら、どう避難生活を送るのか、訓練を重ねる姿を見つめました。震災から7年となり、新たな建物が次々と完成し、人々の暮らしは目に見える形で復興が進んでいます。しかし、震災の教訓から何をすべきか、ハード面だけでない動きも被災地では今も生まれているということが改めて分かりました。いつどこで起きるか分からない災害に対し、様々な観点から備えていく必要を感じました。
そんなこんなで県内を駆け回っております。取材でうかがった時は、どうぞよろしくお願いします!

miyoshi180420_1.jpg
新年度もがんばるぞ!とスタジオで気合いを入れる三好です(^▽^)

 

いただいたご意見・ご感想は、番組作りの参考にいたします。
公開および返信をすることは差し控えますので、ご了承ください。

投稿者:三好 正人 | 投稿時間:13:19

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲