2012年01月12日 (木)2012年スタート!
新年あけました。
漆原輝です。
みなさま今年もよろしくお願いします!
2011年最後のニュースを読み、
盛岡放送局で年を越し、
2012年最初のニュースも読ませて頂きました。
新年最初の仕事を終えてから早速、
共に年越しをした記者と技術の新人三人で盛岡八幡宮に初詣に行ってきました!
盛岡八幡宮は溢れんばかりの人。
焼きそばにりんごあめ、出店もたくさんあり、活気づいていました。
当然、八幡宮の本殿までは参拝客で長蛇の列が出来ているわけで、
泊り明けでへろへろだった僕らは、
雪がぱらぱらと落ちてくる中その列に並ぶガッツはなく、
遠くから本殿に向かって手を合わせ、
泣く泣くその場を後にしました。
初詣に行かなきゃ気持ちよく新年のスタートが切れない!ということで、
後日、盛岡八幡宮ではなく、盛岡天満宮に少し遅めの初詣に行ってきました。

盛岡天満宮の名物といえば
これ!

岩手盛岡出身の石川啄木が愛したといわれるこの狛犬!
…ん?狛犬なのこれ??
このとぼけた表情にはまります。

悩みなんて吹っ飛びそうですね。
啄木といえば、今年で没後100年になります。
NHK盛岡放送局ではメモリアルイヤーである今年、
石川啄木を盛り上げるために動き始めているそうですよ。
乞うご期待下さい!
新人と呼ばれるのもあと数ヶ月ですが、
2012年もフレッシュな気持ちを忘れず全力で駆け抜けたいと思います。
漆原でした。
投稿者:漆原 輝 | 投稿時間:14:43
トラックバック
■
■この記事へのトラックバック一覧
※トラックバックはありません
コメント
盛岡天満宮は市内新庄にある小高い丘の上にあります。
高いマンションが建って視界をさえぎっているのが、残念ですが・・・静かで、ひっそりして、好きな場所です。
人もあまり訪れないようで、ゆっくりお参りして、願をこめて手を合わせます。
祈るのは、家内安全と世界平和?(ほんとは小っこい望み・・・)
漆原さん、岩手のいいところを満喫してくださいね。
転勤が多いかもしれませんが、全国の方言をマスターして、バイリンガル?なNHK人になってください。
きっと、それが他の人が持っていない心の財産になるはずです。
投稿日時:2012年01月13日 13:14 | こでまり
明けましておめでとうございます(*^_^*)
今年も漆原アナウンサーの活躍を応援しております。
狛犬可愛らしくて、お散歩がてら見に行きます!
気になってたのですが、髪型のセットお上手ですね( ´艸`)
投稿日時:2012年01月14日 00:58 | ゆぴまま
漆原さんこんにちは。
ブログの更新いつも楽しみにしています。今年も宜しくお願い致します♪
盛岡天満宮の狛犬、ユーモラスな表情がとても可愛いです。
大晦日も元日も、ハードにお仕事されていたのですね。大変だった事と思いますが
2011年最後と2012年最初に漆原さんの読むニュースを見る事が出来る方々が
ひたすら羨ましく思えてしまう私です。
でも今年は早速「お元気ですか日本列島」で幾度か漆原さんを拝見でき
幸先の良い一年になりそうな・・・そんな予感もいたします*^^*
今年も応援しています。ますますのご活躍をお祈りしています!
投稿日時:2012年01月14日 16:47 | ヱビス巻

