2012年12月25日 (火)「アテルイ伝を100倍楽しむ!」1月7日から9日まで放送(予定)〜BS時代劇 「火怨 北の英雄 アテルイ伝」〜


BS時代劇「火怨・北の英雄 アテルイ伝」BS時代劇「火怨・北の英雄 アテルイ伝」がいよいよ、来春1月11日(金)午後8時〜BSプレミアムで放送が始まります。岩手県を舞台にしたドラマです!盛岡市在住の作家、高橋克彦さんの「火怨」を原作とした歴史巨編です。
「アテルイ」とは今から1200年前、強大な朝廷軍を相手に、東北に生きる民の誇りを背負い立ち向かった伝説的な英雄。その生涯を描いたドラマです。俳優の大沢たかおさんがアテルイを演じます。

 

「伝説的な英雄」といわれるのは、アテルイの生涯は多くが謎に包まれているためかもしれません。また、東北の英雄とはいえ、アテルイついてあまりよく知らないという方も多いと思います。何を隠そうこの私も、学生時代から「歴史」が苦手だったこともあり、10年前盛岡局に赴任して原作の火怨を読ませていただくまで、「アテルイ」は名前すら聞いたことがありませんでした。
そこで、時代劇の放送に先駆けドラマをより楽しんでいただければと考え、「おばんですいわて」で、地元岩手県の方々に特別シリーズをお届け致します!!ディレクターとして目下、制作の真っ最中です。シリーズでは、わずかな手がかりをたぐり、アテルイの人生の軌跡、時代背景はどのようなものだったのかを読み解いていきます。奈良時代のおわりから、平安時代にかけてのお話なのですが、歴史が苦手の私は、まず今の小学校の教科書を読むところから準備を進めてきました。ですので、「歴史はあまり得意ではない」という方でも、わかりやすく、おもしろくご覧いただけると思います!。ぜひ多くの方に、このシリーズ、そしてドラマをご覧いただき、逆境の中にあっても誇りを捨てず、辛抱強く生きた古代・東北の人たちに思いを馳せ、東北復興への応援歌となればいいなと思っています。

BS時代劇 「火怨 北の英雄 アテルイ伝」大沢たかおさんBS時代劇 「火怨 北の英雄 アテルイ伝」 
   1月11日から毎週金曜夜8時〜(全4回)BSプレミアム
   
http://www.nhk.or.jp/
「アテルイ伝を100倍楽しむ!」 
   おばんですいわて(夕方6:10〜総合)にて、1月7
日、8日、9日の
   3回シリーズで放送(予定)

 

ちなみに時代劇といえば、先日私も挑戦いたしました・・・!今月8日、9日に行われた「盛岡文士劇」です。モーツァルトのフィガロの結婚をもとにした「富美五郎の嫁取り」というお話です。高橋克彦さん、内館牧子さん、井沢元彦さんはじめ、今年は林真理子さんがゲストで初参加。私は林真理子さん演じる奥方様の侍女・茜役を務めさせていただきました。奥方様といれかわる早替えも・・!朝早くからチケットを買いに並んでくださった皆様、そして芝居当日、大雪の中、劇場に足を運んでいただいた皆様、本当にありがとうございます。

盛岡文士劇

投稿者:村上 由利子 | 投稿時間:19:57

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

村上アナウンサーは素晴らしいです!
魚住くんもいつもより安心していたのでは☆
村上さんと魚住くんのおばんですいわても見たいです。

投稿日時:2013年01月10日 10:13 | ファンさん

コメントの投稿

ページの一番上へ▲