みてみて宮崎

NHK宮崎放送局がオススメする今月のイチオシ番組やイベント情報、お知らせなどをたっぷりお届けします!

NHK宮崎放送局のイチオシ

宮崎熱時間・アサタビ!  「飫肥(おび)杉が息づく城下町 ~日南市~」(仮)

テレビ・ラジオ 時間
総合テレビ 6月8日(金)  午後7時30分~7時55分(宮崎熱時間)
総合テレビ 6月16日(土)  午前7時35分~8時00分(アサタビ!)

※「宮崎熱時間」と「アサタビ!」の放送内容は、同一内容となります。

日南市・飫肥の城下町を、俳優の内田朝陽さんが巡ります。通りには、飫肥杉を使った武家屋敷や住宅がずらり。家族で代々営む木工所では、オシャレでユニークな木工品が作られ、人気を集めています。さらに、伝統の木造船「チョロ船」を、有志のみなさんが復活!“焼酎を飲めば当たる”と言われる伝統の弓術にも挑戦し、飫肥ならではの文化を満喫します。飫肥杉が息づく初夏の城下町の旅!

「宮崎熱時間」「アサタビ!」
ゲスト 内田朝陽さん

ゲスト 内田朝陽さん

番組情報

鶴瓶の家族に乾杯  「今井美樹と国富町でぶっつけ本番旅」(仮)

テレビ・ラジオ 時間
総合テレビ 6月25日(月)  午後7時30分~8時43分
鶴瓶の家族に乾杯

笑福亭鶴瓶さんとゲストが、ステキな家族を求めてぶっつけ本番の旅をする「家族に乾杯」。今回は、宮崎県出身の今井美樹さんが、国富町を巡ります。

耳で聴く短編小説  ラジオ文芸館  「櫛(くし)」

テレビ・ラジオ 時間
ラジオ第1/FMラジオ 6月11日(月)  午前1:00台(10日(日)深夜)

※「ラジオ深夜便」内での放送となります。

耳で聴く短編小説「ラジオ文芸館」。
宮崎在住の作家、曽原紀子さんの短編「櫛(くし)」を白鳥哲也アナウンサーの朗読と効果音で描きます。

50歳を目前にした会社員の主人公。
子宮筋腫の手術を前に、20年ぶりに、別れた夫に会うため京都に向かう―。

ラジオ文芸館
語り/白鳥哲也アナウンサー

語り/白鳥哲也アナウンサー

西郷どん紀行  宮崎の旅

宮崎の西郷隆盛ゆかりの人物や場所を宮崎キャスターが巡ります。

5月11日放送の2回目は都城市庄内地区の「南洲(なんしゅう)神社」を紹介しました。

"南洲"とは西郷が使用していた号、いわゆる別名のことです。名前のとおり西郷をまつる神社で、本社は鹿児島市にあります。昭和4年の創建に至るまで、地元の人たちが何度も本社に足を運び数年がかりで承認を得ました。

西郷が都城市を訪れた記録は残っていませんが、彼に思いを託し庄内地区から西南戦争に従軍した218人と西郷の御霊(みたま)がまつられています。

次回は6月1日(金)放送!お楽しみに♪

イベント情報

NHK交響楽団演奏会  宮崎公演

日程 会場
7月10日(日)
開場/午後6時15分 開演/午後7時 終演予定/午後9時
メディキット県民文化センター アイザックスターンホール(宮崎県立芸術劇場)
宮崎県宮崎市船塚3-210
お知らせ

宮崎局に新しい仲間がやってきました!

新人4人

坂西 俊太(さかにし しゅんた)

■職種
記者

■出身地
埼玉県

■趣味
ランニング、コーヒー

■メッセージ
演劇と動物が大好きです。学生時代は、獣医学を学びました。宮崎に住むのは初めてですが、しっかりとニュースを伝えられるように頑張ります。

桝田 美菜(ますだ みな)

■職種
営業

■出身地
兵庫県

■趣味
旅行、音楽鑑賞、食べ歩き

■メッセージ
はじめての宮崎で地元の方のあたたかさと日差しの強さにびっくりしてます。沢山の方とお話してもっと宮崎を知りたいです!

渡邉 寛子(わたなべ ひろこ)

■職種
技術

■出身地
大分県

■趣味
旅行、地図帳、サッカー観戦

■メッセージ
日々、宮崎の知らなかった一面に出会えるのを楽しみに過ごしています。早く一人前になれるように日々努力していきます!

尾崎 達哉(おざき たつや)

■職種
番組制作

■出身地
東京都

■趣味
映像関係の物を見ること、バスケ、寝ること

■メッセージ
宮崎のあたたかい人柄、美味しすぎるご飯に感動の域を超え動揺しています。何か少しでもお役に立てる番組制作を目指します!

放送受信料契約収納業務 受託法人募集
(現在、外部委託化を拡大しています!)

間

■業務内容

放送受信料の契約・収納業務

指定するエリア内でお客様のお宅や事業所等を1軒1軒訪問し、放送受信料の契約・収納業務を行っていただきます。

「受信契約の締結」

受信契約の締結

「転居に伴う住所変更」

転居に伴う住所変更

「放送受信料の収納」

放送受信料の収納

「口座振替
クレジットカード継続払等の手続き」

口座振替 クレジットカード継続払等の手続き

説明会随時開催!

詳細はNHKの受託法人募集サイトをご覧ください。

NHKの衛星放送が受信できる場合は、衛星契約が必要です

「みてみて宮崎」は宮崎放送局受付や道の駅などで配布しています。

  • PDFファイルをご覧いただくには, 無償のAdobe Readerが必要です。
    Adobe Readerのダウンロードはこちらからどうぞ。
    (クリックするとNHKサイトを離れます。)
  • 2017年度のすべての号の広報誌「みてみて宮崎」をPDFファイル形式で掲載しています。
    肩書等は、インタビュー、対談、寄稿当時のものです。