みてみて宮崎

みてみて宮崎11月号

NHK宮崎放送局がオススメする今月のイチオシ番組やイベント情報、お知らせなどをたっぷりお届けします!

NHK宮崎放送局のイチオシ
ぼくの絵わたしの絵展
宮崎の11月は「西郷どん」ざんまい

ピックアップ

・大河ドラマ「西郷どん」全国巡回展


・みやざきスペシャル  
「西郷どんの"素顔" ~ 徹底トーク!宮崎×西郷隆盛」


・探検紀行  
「九州最後の秘境  西郷どん の縦走路を行く!」


・西郷どん紀行 ~宮崎の旅~

大河ドラマ『西郷どん』全国巡回展

西郷どん全国巡回展

NHK宮崎放送局では、2018年大河ドラマ「西郷どん」の放送をさらに楽しんでいただくため、ドラマの描く時代と魅力を紹介する展覧会を開催します。入場無料ですので、ぜひお越しください。

○番組紹介パネル ○歴史資料パネル ○小道具※、衣装展示○出演者サイン色紙 など
※撮影に使用したものと同等品(レプリカ)となります。

VR体験
延岡市
宮崎市
都城市

◆ 問い合わせ NHK宮崎放送局 企画編成部
電話 0985-32-8111(平日 午前9時30分~午後6時)

みやざきスペシャル  「西郷どんの"素顔" ~ 徹底トーク!宮崎×西郷隆盛」

テレビ・ラジオ 時間
総合テレビ 11月16日(金)  午後7時57分~8時42分
総合テレビ 11月17日(土)  午前10時5分~10時50分(再)

大河ドラマ「西郷どん」で脚光をあびている西郷隆盛。
宮崎県にも残るその足跡の多くは"国内最後の内戦"といわれる西南戦争にまつわるものです。
最後の激戦地となった延岡の戦跡や、都城で発見された西郷直筆の書などから見えてくるのは、西郷の意外な一面。宮崎に残る西郷隆盛の足跡を通して、その知られざる実像を探ります。

ゲストは"歴ドル"の 小日向えりさん

探検紀行  「九州最後の秘境  西郷どん の縦走路を行く!」

テレビ・ラジオ 時間
総合テレビ 11月30日(金)  午後7時30分~8時42分

1877年8月、西南戦争最後の激戦となった、宮崎県延岡市での和田越の決戦。西郷隆盛率いる薩摩軍は敗れ、追い詰められました。しかし西郷は官軍の前から姿を消し、九州山地の400キロに及ぶ峻険な道なき道を駆け抜け、故郷に戻りました。西郷はどのように官軍の目を逃れたのか?なぜ故郷を目指したのか? 大河ドラマ「西郷どん」にも出演する俳優、迫田孝也さんが縦走路を辿りながら、最期の西郷の思いを見つめます。

番組情報

宮崎熱時間 / 中井精也のてつたび!  宮崎・鹿児島「JR日南線」

テレビ・ラジオ 時間
総合テレビ 11月16日(金)  午後7時30分~7時55分
総合テレビ 11月17日(土)  午前7時35分~8時00分(再)

※ 2016年10月にBSプレミアムで放送された番組の再構成です

今回の"てつたび"は宮崎-鹿児島間を走る「JR日南線」が舞台です!

熱時間/てつたび
鉄道写真家  中井 精也

鉄道写真家  中井 精也

旬感☆ゴトーチ!  「神々が住まう里を堪能」  ~宮崎・高千穂町~

旬感☆ゴトーチ!
テレビ・ラジオ 時間
総合テレビ 11月21日(水)  午後0時20分~0時43分

天の岩戸開きや天孫降臨などの神話が伝わり、数々のパワースポットが人気の高千穂。11月は紅葉のピークを迎え、さらに伝統の「夜神楽」が始まる時期でもあることから、国内外からの観光客で賑わう季節です。独特の景観美で知られる高千穂峡の神秘的な絶景や、地元の人々が受け継いできた神楽の幽玄な舞い、高千穂発祥の意外なグルメなど、秋の"神話の里"の魅力を様々な角度からお伝えします。

高千穂峡
宮崎宣子

宮崎出身!  リポーター  宮崎宣子

西郷どん紀行  宮崎の旅  第6回 「薩摩藩領時代の面影」

諸県地域の広い範囲で見かける田んぼの神(かん)様「田の神さぁ」。シラス台地で米の栽培が難しかった薩摩藩の領地。それでも、収穫したうちの7割、8割を年貢として納め財政を支えていたため、少しでも多くの米がとれるよう田の神(かん)さぁを置いて生産意欲を高めたのです。

江戸後期、困窮していた薩摩藩が財政の立て直しを図るため設けたのが、都城市にある島津寒天工場跡です。ここで幕府に隠れて寒天を密造し中国やロシアに密輸することで外貨を得ました。

小林市の霧島岑(みね)神社では島津斉彬が植えたと伝えられる2本の木が参拝者を出迎えるほか、島津家から贈られたものがいまも大切に受け継がれています。

ラジオ深夜便

テレビ・ラジオ 放送予定/時間
ラジオ第1  全国放送 11月29日(木)  午後11:15~翌30日  午前5:00
FMラジオ  全国放送 11月30日(金)  午前1:00~5:00

今年は歌人、若山牧水の没後90年。日向市東郷町に生まれ育ち、 わずか43年の短い生涯のなかで実に9000首もの歌を残しました。旅と酒と自然を愛し、いまなお世代を超えてその歌が愛誦される牧水。宮崎県が全国に誇る文物を紹介します。
また、番組後半では女優・柴田美保子さんによる「明日へのことば講演会」や、「アンカーを囲むつどい」など、11月17日に川南町で開催される「ラジオ深夜便のつどい」の様子をお届けします。

講師:柴田 美保子

柴田 美保子

講師:柴田 美保子

住田 功一
アンカー

講師:柴田 美保子

工藤 三郎
アンカー

講師:柴田 美保子

白鳥哲也
アナウンサー

お知らせ

2019年度放送番組モニター募集!

NHKでは、放送された番組を見て、ご意見やご感想を寄せていただくモニターを募集します。

募集締切

11月15日(木)午後5時

モニター期間

2019年度前期(4~9月)、後期(10~翌3月)いずれか

放送番組モニター募集は終了しました。

放送受信料契約収納業務 受託法人募集
(現在、外部委託化を拡大しています!)

間

■業務内容

放送受信料の契約・収納業務

指定するエリア内でお客様のお宅や事業所等を1軒1軒訪問し、放送受信料の契約・収納業務を行っていただきます。

「受信契約の締結」

受信契約の締結

「転居に伴う住所変更」

転居に伴う住所変更

「放送受信料の収納」

放送受信料の収納

「口座振替
クレジットカード継続払等の手続き」

口座振替 クレジットカード継続払等の手続き

説明会随時開催!

詳細はNHKの受託法人募集サイトをご覧ください。

「みてみて宮崎」は宮崎放送局受付や道の駅などで配布しています。

  • PDFファイルをご覧いただくには, 無償のAdobe Readerが必要です。
    Adobe Readerのダウンロードはこちらからどうぞ。
    (クリックするとNHKサイトを離れます。)
  • 広報誌「みてみて宮崎」のこれまでの号をPDFファイル形式で掲載しています。
    肩書等は、インタビュー、対談、寄稿当時のものです。