ページの本文へ

NHK宮崎WEB特集

  1. NHK宮崎
  2. 宮崎WEB特集
  3. NHK宮崎 台風14号 三連休の進路が心配 接近前の対策チェック!

NHK宮崎 台風14号 三連休の進路が心配 接近前の対策チェック!

  • 2022年09月14日

日本の南の海上で台風14号が発生しました。進路の予想にはまだ幅がありますが、沖縄や九州南部、四国などに接近する恐れがあり、気象庁は今後の台風情報に注意するよう呼びかけています。秋の三連休の前半、影響が心配ですが、まだ時間があるうちに備えの確認をしておきたいところ。ということで、自宅の準備状況をセルフチェックしました。

食料品や水の確保

風雨が激しくなれば、買い物に出かけるのが危険です。今回の14号が接近する数日間は困らないぐらいの食料や飲料水の確保が大切ですね。また、断水に備えて、湯船に水を貯めておくことや、大きめのペットボトルを確保して水を入れておくのもいいかもしれません。また、断水でも洗い物に困らないように紙皿を用意したり、洗い物が出ないように食器に巻くラップ類もあったほうがいいかもしれません。改めて点検すると我が家にはカセットコンロがないことに気づきました。早めに準備しておきたいと思います。

電池・バッテリーの確保

停電に備えの懐中電灯は皆さんのご家庭にも準備されていると思います。最近はスマホのライトを使おうと考えている方も多いかも知れませんが、バッテリーを節約するため、懐中電灯はあったほうがいいですよね。懐中電灯の電池はたっぷり残っていますか?すぐに明かりが弱くなってしまってはいけませんので、電池の残量も確認するようにしてください。また、スマホ充電用のモバイルバッテリーも満充電にしておきましょう。加えて、万が一、夜間に避難しなければならない時に備えて運動靴や長靴、反射タスキなどを準備して、少しでも安全を確保しながら移動できるように心掛けましょう。

衛生やコロナ対策用品の準備

断水などでお風呂に入れないことも考えられますので、身体を拭くウェットシートなどがあると清潔に過ごせますね。また、トイレットペーパーやティッシュペーパーの予備も確保しておきたいところ。避難所での生活も想定して体温計や消毒液などコロナ対策用品、生理用品も準備しておきましょう。

作業用品の準備

強風で物が飛んできて窓ガラスが割れてしまうことがあるかも知れません。養生テープや段ボールで補強しておくと、いざという時にガラスが飛び散らずに安心です。加えて、カーテンを閉めて、中にいる人に被害が及ばないようにしておきたいですね。窓ガラスにガムテープを貼ってしまうと、跡が残ってしまう可能性もあるので、注意して下さい。そうした作業をするのに頑丈な手袋があると安心です。

ベランダや側溝など家周りの整備

ベランダのプランターや物干ざお、サンダルなど、飛ばされやすいものは早めに片付けておきましょう。また、網戸にガタつきなどはありませんか?外れて飛ばされ、他に被害が及ぶ可能性もありますので、取り付けを確認しておいてください。そして、天気が良い内に、排水溝や側溝のゴミなどを取り除いて、水があふれないようにしておきましょう。

災害が予想されるとき、災害が起きたとき、命を守るためにどう呼びかけたらよいか?災害報道に備えてNHKのアナウンサーが改善を重ねてきた呼びかけの文言を公開しています。宮崎の防災減災に、ぜひご活用ください。
https://www.nhk.or.jp/miyazaki/lreport/article/001/15/

ページトップに戻る