ページの本文へ

NHK宮崎WEB特集

  1. NHK宮崎
  2. 宮崎WEB特集
  3. NHK宮崎 アナウンサー 滑川和男 おすすめ サンビーチ一ッ葉

NHK宮崎 アナウンサー 滑川和男 おすすめ サンビーチ一ッ葉

みやざきWEB特集
  • 2022年08月02日

お勧めスポット サンビーチ 一ッ葉(宮崎市)

宮崎の青い空!青い海!滑川和男アナウンサーが、地元のおすすめ観光スポットをご紹介します。今回は、宮崎市の中心部からクルマで15分ほどと利便性のいい、サンビーチ 一ッ葉(ひとつば)をご紹介します。夏休みが始まって最初の土曜日。天気にも恵まれ絶好のレジャー日和となりましたが、人出はいかに?

宮崎県内唯一の人工ビーチ

サンビーチ一ツ葉は、宮崎県内唯一の人工ビーチです。北ビーチはマリンスポーツ、南ビーチは海水浴場として利用することが出来ます。近くにはマリーナも整備され、海水浴シーズンはもちろん、一年中、ピクニックや水遊びが楽しめる施設です。2022年の海水浴シーズンは7月2日~8月28日で、遊泳時間は9時~18時となっています。(気象条件で遊泳禁止となる場合があります)

夏休み最初の土曜日 人出は?

夏休みに入って最初の土曜日。絶好のレジャー日和とあって、多くの海水浴客が訪れているのではと思いましたが、午前10時の人出はこのぐらい。神奈川県の湘南などの人出と比べると、かなり少な目の印象です。これならビーチを広々と存分に楽しめるのではないでしょうか。これから午後にかけて、人出も多くなってくるでしょうか。波も静かで子供が小さい家族連れも安心して海水浴を楽しむことが出来そうですね。

夏休みに入った最初の土曜日 午前10時台の様子
県内唯一の人工ビーチ
波も穏やかでビーチの幅も広々
南国の木々が雰囲気をアップ!

気分はカリフォルニア!

南ビーチは、更衣室やシャワー、足洗い場、駐車場が完備されています。雰囲気たっぷりのビーチハウスもあって、本格的なハンバーガーを味わうこともできます。南国の木々に囲まれながら海を眺めれば、気分はもうカリフォルニア!(行ったことないけど)

腰を下ろして海を眺めたい
足洗い場も完備
シャワーは有料
後ろはハンバーガーを楽しめるビーチハウス

サンビーチ一ッ葉へのアクセス

サンビーチ一ッ葉は宮崎駅から車でおよそ15分、宮崎空港からは車で30分ほどのところにあります。観光で訪れる方はレンタカーを利用する方も多いと思いますが、海水浴シーズンは北ビーチ・南ビーチ駐車場は有料になります。一方、ビーチからは少しだけ離れますが、マリーナに近い駐車場は無料で開放されていました。荷物が少なかったり、少し歩ける場合はこちらを利用するのもいいかも知れません。夏休み最初の週末でしたが、南ビーチの駐車場はそれほど混雑はしていませんでした。海水浴期間中の7月23日~8月28日は、イオンモール宮崎~サンビーチ一ツ葉~シーガイア各施設~フェニックス自然動物園間で、無料シャトルバスが運行しています。

海水浴シーズンは有料になる駐車場
夏休み最初の土曜日の午前10時台(南ビーチ駐車場)
マリーナに近い無料駐車場
北ビーチを眺めているところ

宮崎市の中心部からクルマですぐのところにあるこの南国の風景。宮崎の暮らしはとても豊かな時間を与えてくれるのだなと実感。日差し強めで『帽子を被ってきた方が良かったかな』と反省。

あわせて読みたい

ほかのおすすめ記事

  • 滑川和男

    宮崎コンテンツセンター

    滑川和男

    宮崎は新人以来2度目勤務

ページトップに戻る