ページの本文へ

NHK宮崎WEB特集

  1. NHK宮崎
  2. 宮崎WEB特集
  3. 宮崎天気 梅雨のような天気から夏空が復活!熱中症に警戒

宮崎天気 梅雨のような天気から夏空が復活!熱中症に警戒

  • 2022年07月22日

NHK宮崎の夕方の地域情報番組「てげビビ!」の大平真理子・気象予報士が宮崎の天気を詳しく解説。今週は梅雨のような天気が続きましたが、週末からは夏空が復活します。夏らしい暑さが続きますので熱中症に厳重に警戒してください。

夏空が復活!

今週は梅雨のような天気が続きましたが、週末からの天気の主役は夏空になりそうです。

ただし、夏空が続くと熱中症への警戒が必要です。熱中症警戒アラートが発表された際に次の点に注意してください。

①日差しが強いので不要不急の外出はできるだけ避ける
②昼・夜問わずにエアコンを使用
③ランニングなどの激しい運動は原則中止
④のどが渇く前にこまめに水分を補給してください。

この後の暑さは?気温の1か月予報

21日に発表された気温の一か月予報は、7月23日から29日と、7月30日から8月5日は平年なみの気温で推移しますが、8月6日~は平年よりも高い予想となっています。1年で最も暑いお盆の時期に、平年よりもさらに気温が高くなる予想が出ていますので、より一層、暑さへの警戒をお願いします。

NHK宮崎の地域情報番組「てげビビ!」<平日18時10分から・総合テレビ>では、宮崎県内の天気を詳しく解説しています。大平気象予報士の解説は18時25分ごろと18時55分ごろからお伝えしています。(ニュースなどにより時間は変わる場合があります)

ページトップに戻る