ページの本文へ

NHK宮崎WEB特集

  1. NHK宮崎
  2. 宮崎WEB特集
  3. 宮崎 門川町の無人島でソロキャンプ! 神谷一鷹アナウンサー

宮崎 門川町の無人島でソロキャンプ! 神谷一鷹アナウンサー

宮崎ふれあわない旅
  • 2022年06月24日

3年目を迎えた宮崎ふれあわない旅。コロナの終息はまだ見通せませんが、待ちに待った夏のレジャーシーズンも到来!巷ではキャンプ人気も大いに盛り上がっているということで、宮崎放送局の神谷一鷹アナウンサーが去年門川町で行った『無人島たったひとりのソロキャンプ!』のふれあわない旅を蔵出しでご紹介します。(2021年6月取材)『無人島でソロキャンプ?!絶対無理!』と思っているあなた!ワイルドなイメージの無人島キャンプは思いのほか身近かも!

無人島ソロキャンプの舞台 乙島(おとじま)

キャンプを行う無人島は宮崎県の北部、門川町の沖合に浮かぶ『乙島(おとじま)』です。周囲が4km、標高80mの小高い隆起がある、人が住んだことのない自然の島です。そこがキャンプが出来る場所として開放されています。

対岸の門川町から渡船ですぐの乙島

乙島へ渡るには渡船を利用する必要があります。観光協会のホームページに載っている渡船のリストから利用者がそれぞれ予約します。渡船料は往復で中学生以上1,500円、小学生以下1,000円です。乙島には岸壁も整備されているので、船の乗り降りは難なく出来ます。

無人島にいよいよ上陸

無人島でも設備は充実

事前に予約をすればテントやバーベキューコンロなども現地でレンタルすることが出来ます。キャンプサイトにはウッドデッキがありますので、高床で地面も平ら。これならテントも張りやすそう。

高床式のウッドデッキが整備されたサイトにテントを張る

が、しか~し!これまで全くキャンプをしたことがなかった神谷アナウンサー。レンタルしたファミリー用のテント(ソロキャンプなのに!)の設営に四苦八苦!説明書通りに組み立てようとしますが、ポールがなかなか穴を通りません。試行錯誤しているうちに何とか完成!普段キャンプをしていないと、簡単には行きません。寝る場所を確保した頃には日も傾き始めました。

ソロキャンプなのに借りたテントはファミリー用
苦労しましたが何とか完成!

持ち込んだ食材でお楽しみの夕食

キャンプの楽しみと言えば食事。海に囲まれていますから、釣りでもして食材を獲ったど~!するのもいいのですが(実際、釣り目的で乙島を訪れる人もいます)釣れなかった時は大変なので、食材と飲料は島に渡る前に調達します。神谷アナは対岸のスーパーで買ったサケとアジを持ち込みました。ちなみに無人島ではありますが、トイレもシャワーもあります。意外と快適な無人島キャンプライフ!

食材は各自で持ち込み  神谷アナは焼き魚中心の夕食

テント設営を頑張ったので、お腹も空いています。でも、食事にありつくためには、火を起こし、食材を調理する必要があります。しかもたった一人で。レンタルしたコンロの炭で懸命に火起こしして、用意した魚を焼いて行きます。上手く焼けるかな?それにしても神谷アナ、これ、一人で食べる量にしては多くないですか?

これで神谷アナ一人分…

聞こえてくるのは波音と鳥のさえずりだけ。そんな中、ひとりで食べるシンプルな焼き魚は格別な味がしたとのこと。そして目の前に広がる海と夕日が疲れを癒してくれます。電気のない乙島。晴れていたこの日は日が落ちてから、まるで降るような星空を見ることが出来たそうです。

自分で火起こしして焼いた魚は格別のうまさ

無人島キャンプ メモ

★夏場とはいえ気温によっては厚着の用意があった方が良いかも知れません。
★携帯電話のエリア内。いざという時に各所に連絡を取ることも可能です。
★津波避難場所もあります。炊事棟から上がって3分ほどの場所です。
★渡船のスケジュールが合えば日帰りの利用も可能です。
★キャンプ場の営業は夏場は毎日、そのほかのシーズンは土日祝日です。
★ぼんやり海辺で過ごすのも良し、釣りやトレッキングをするも良し。

潮騒と鳥のさえずり  夜は満天の星空

周りを海に囲まれ、生活音や車の音がしない。自分の発する音以外は波と鳥のさえずりだけが聞こえてくる無人島のキャンプ体験。細かい注意点など詳しくは門川町観光協会のホームページをご覧ください。https://kadogawa-ta.com/otojima/

宮崎県内をアナウンサーが一人で撮影しながら旅をする「宮崎ふれあわない旅」。これまでの旅は全てすべてNHK宮崎のホームページに掲載していて動画で見ることが出来ます。そちらもぜひご覧ください。https://www.nhk.or.jp/miyazaki/onlyme/index.html

  • 神谷一鷹

    宮崎コンテンツセンター

    神谷一鷹

    キャンプも渡し船も初めて

  • 滑川和男

    宮崎コンテンツセンター

    滑川和男

    宮崎は新人以来2回目勤務

ページトップに戻る