「ファイト!みやざき これからの予定」NHK宮崎放送局はこれからもさまざまな番組やイベントを通して、みやざきの復興を応援します。これから放送する番組、実施するイベントを掲載しています。ぜひ、ご視聴、ご参加ください。

平成24年1月・2月・3月の番組・イベント

 
特報フロンティア
総合
1月27日(金)午後7時30分〜7時55分
総合
1月29日(日)午前7時45分〜8時10分(再)

「新燃岳 再噴火にどう備えるか」
新燃岳の爆発的噴火から1年。地下のマグマ量はそれ以降増え続け、再び噴火の可能性が高まっているといわれています。再噴火した場合、前回を上回る被害も予想されます。火口付近の溶岩が飛散して起こる大規模な山火事や、新たな噴火口からの火砕流、溶岩流などです。番組では、最新のデータで再噴火の可能性を探りながら、予想される新たな被害のシナリオに迫りました。

 
 
 
 
宮崎熱時間
総合(宮崎県域)
2月3日(金)[総合] 午後7時30分〜7時55分
総合(宮崎県域)
2月5日(日)[総合] 午前7時45分〜8時10分(再) 総合(九州・沖縄ブロック)
2月18日(土)[総合] 午前10時50分〜11時15分 総合(全国)
2月19日(日)[総合] 午前2時10分〜2時35分

「届け!復興のメロディー 〜井手綾香の曲作りに密着〜」
NHK宮崎放送局の地域復興キャンペーン「ファイト!みやざき」。そのテーマ曲となる"復興応援ソング"を制作する高校生シンガー・井手綾香さんの創作の日々に密着しました。井手さんが最初に取り組んだのは、口てい疫や新燃岳の噴火で被害を受けた農家を訪ねて"生の声"を聞くこと。復興応援ソングに期待をよせる人々の思いと、その思いに応えようと、悩みながらも曲作りに挑む井手さんの姿を描きました。

 
 
 
 
みやざきスペシャル
総合(宮崎県域)
2月10日(金)午後7時30分〜8時43分
総合(全国)
2月19日(日)午後3時5分〜4時18分

「ファイト!みやざきコンサート」
口てい疫の被害に続き、鳥インフルエンザ、新燃岳の爆発的噴火など、宮崎では、平成22年から平成23年にかけて大きな災害が相次ぎました。NHK宮崎放送局では「ファイト!みやざきキャンペーン」を展開し、みやざきの復興を応援しています。1月20日には、地元・宮崎や九州出身のアーティストによるコンサートを開催しました。歌を通じて、命の大切さやふるさとへの思いを届けます。会場に来られなかった方にも、番組でこのコンサートの模様をたっぷりとお伝えしました。

出演:井手綾香、秦 基博、南こうせつ、米良美一(※五十音順)




 
 
 
 
西日本の旅
総合
2月18日(土)[総合] 午前7時35分〜8時(内)

「火山と共に生きる 〜宮崎県都城市〜」
去年1月、霧島連山・新燃岳の爆発的噴火で、ふもとの都城市では大量の火山灰が降り積もり大きな被害を受けました。火山は、時に人間の営みを脅かす一方、人々の暮らしに豊かな恵みをもたらします。観光スポットとして知られる「関之尾」では、世界最大の甌穴(おうけつ)群が自然の造形美を奏でます。やっかいものの火山灰を粘土や釉薬(うわぐすり)に混ぜて、独特の風合いのある陶器も作られるようになりました。噴火から一年。火山と共に生きる人々を、金子アナウンサーが訪ねました。

 
 
 
 
きん☆すた
総合
2月24日(金)[総合]  午後7時55分〜8時43分
総合
3月 3日(土)[総合]  午前10時5分〜10時48分(再)

九州熱中学園 牛が命の大切さを教えてくれた
 〜宮崎・高鍋農業高校農業クラブ〜

宮崎・高鍋農業高校では、農業科、園芸科、畜産科で250人の生徒が学んでいます。1年生から3年生まで全寮制の農業高校は全国でもここだけで、ほとんどの生徒が農業後継者として育ちます。一昨年、口てい疫で大きな被害を受けた宮崎の畜産。毎日牛や豚の世話をしていた農業クラブの部員たちも、身をもって命の大切さを知りました。番組では、スピードワゴンの小沢一敬が一日体験入部。牛と向き合い、畜産農家への道を歩む部員たちの姿を描きました。

【出演】スピードワゴン

 
 
 
ページの先頭へ