「ファイト!みやざき みんなのファイト!メッセージ」みなさんから寄せられたメッセージを掲載しています。
 
 
 
7 l 6 l 5 l 4 l 3 l 2 l 1
 
 
 
 

諸塚村寿会連合会のみなさん

諸塚村寿会連合会のみなさん

わが故郷諸塚村では、平成17年台風14号により村内中心部が壊滅的状況に陥るなど甚大な被害を被りました。あれから9年、県内外の多くの方々の支援もあって、ようやく元の姿に戻りつつあります。あらゆる災害が全国各地で発生する今日この頃ですが、復興のために、私たちにできることをひとつひとつやっていきたいと考えています。

 
 
 
 

美郷町南郷身体障がい者福祉会のみなさん

美郷町南郷身体障がい者福祉会のみなさん

木曾の御岳山が噴火して多数の方々が亡くなられましたご冥福をお祈り申し上げます。長野県北部では11月22日地震がありました。お見舞い申し上げます。夏には広島市で土砂災害と、天変地異の大災害が各地で発生しております。私たちは大雨や台風で降雨量が1日で500ミリも達する地域に住んでいます。いつも災害の事を考えながらの毎日ですが、困ったときは助け合い、励ましあいの輪をもっともっと広げていきたいと思っています。

 
 
 
 

JA児湯新富支部女性部 万年青部会のみなさん

JA児湯新富支部女性部 万年青部会のみなさん

平成22年に口てい疫が猛威をふるい、私たちの宮崎県が悲しみにくれたことを今でも昨日のように思い出します。あれから4年、県内外を問わず、多くの方々からの支援をいただき、宮崎牛は再生しました。自然には勝てませんが、立ち上がる力と知恵は、負けません。これからも宮崎!!がんばるぞー!

 
 
 
 

山田大学のみなさん

山田大学のみなさん

毎月の山田大学講座を通して、社会の動きを学んでいます。口蹄疫、鳥インフルエンザ、新燃岳降灰等の災害は、昔は全くありませんでしたし、被害にあうということも考えたこともありませんでした。しかし、今後は、さらに想像もできない事態が発生するかもしれません。そんなときこそ、みんなが心を合わせてがんばりましょう。私たちもがんばります。

 
 
 
 

大貫下区 ガンガン石・春風会のみなさん

大貫下区 ガンガン石・春風会のみなさん

今日は今年4月に発足しました延岡市から来ました、ガンガン石・春風会です。会員50名中、本日は半数の出席です。毎日、健康管理で楽しくみんなで励んでいます。延岡・宮崎間の高速道路が完成しましたので、宮崎市内が近くなりました。延岡は「あゆやな」シーズンです。是非遊びに来てください。

 
 
 
 

高城 四家高齢者学級のみなさん

高城 四家高齢者学級のみなさん

私の町(高城)は観音池にはボートが浮かび近くには温泉があり、周りには流れるプールやグランドゴルフ、ゲートボールなどの遊びなどがあり、毎日人が集っております。遊びに来てください。

 
 
 
 

在宅障害者グループ ホット延岡のみなさん

在宅障害者グループ ホット延岡のみなさん

障がいの種別を問わない在宅障がいのグループです。自分達で企画、運営し今年で11年目になります。
元気に明るくをモットーに月2回定例会を開いて、いろいろな勉強会や野外活動もしています。とにかく笑いの絶えない仲間達です。一緒に笑いたい方、一度遊びに来てください。

 
 
 
 

西階うぐいす区地域福祉推進チームのみなさん

西階うぐいす区地域福祉推進チームのみなさん

口蹄疫が日本国、周辺で発生のニュースを見聞きするとき、防災対策に取り組み絶対に侵入させないと、(徹底的に取り組み)気を引き締めておられることにご苦労様と申し上げたいです。これからも私達が、安心して食することが出来る幸せは、皆さまの努力のおかげです。感謝の一年です。ありがとうございます。これからもがんばってください。

 
 
 
 

日南市シルバー人材 グランドゴルフ愛好会のみなさん

日南市シルバー人材 グランドゴルフ愛好会のみなさん

南海トラフ地震による、大津波が予想されています。日南市も海に近く、津波が発生すると、あんた私と言っている暇はありません。津波は14分で来ます。会員の平均年齢も75歳ですが、日頃から自助、共助の精神を忘れず知識向上に努め、防災訓練等にも参加し、何時までも人や地域の為と思い、ゴルフを通じて親睦融和を深め、和気あいあいと楽しく元気づけに頑張っております。

 
 
 
 

野尻町 瀬戸ノロサロンのみなさん

野尻町 瀬戸ノロサロンのみなさん全国各地で災害で苦しんでいらっしゃるみなさんへ。みやざきも口てい疫、新燃岳降灰と被害にあいました。今だ心には残っていますが、明るく元気に頑張っています。全国の皆さんへもこのみやざきの元気と明るさを送ります。負けないでください。みんなファイト!

 
 
 
 

日向中学校家庭教育学級 若葉会のみなさん

日向中学校家庭教育学級 若葉会のみなさん宮崎県が大変な打撃を受けた時、私達の先輩である家庭教育学級生が足拭きマットの作成に汗を流しました。みんなの故郷「みやざき」のために、中学1年生から3年生の子を持つ親として、これからも、元気印の応援団として活動していきます。未来を担う子供たちのために、親である私達も頑張っていきますので、よろしくお願い申し上げます。「ファイト!みやざき」

 
 
 
 

都城市 都北町 松之元自治公民館高齢者クラブのみなさん

松之元自治公民館高齢者クラブのみなさん私たちは都城市都北町の松之元自治公民館高齢者クラブの会員です。毎月2回の定例会を楽しみにしています。私達の自治公民館では、認知症になっても安心して暮らせる町づくりに取り組んでいます。

 
 
 
 

宮崎市 清武町南加納区さんさんクラブのみなさん

宮崎市 清武町南加納区さんさんクラブのみなさん口てい疫や地震、津波などにより、甚大な被害を受けられたみなさん、いかがお過ごしでしょうか?
復興への道のりは大変だと思いますが、どうぞ、お体に十分気をつけられて、明るい希望を目指して頑張ってください。
私たちも一日も早く復興が叶いますよう応援しています。ファイト!ファイト!ファイト!

 
 
 
 

都城市 菖蒲原防犯協会のみなさん

都城市 菖蒲原防犯協会のみなさん東日本大震災、口てい疫、鳥インフルエンザの発生、新燃岳の噴火などさまざまな災害が発生し、つらく苦しい時期がありました。
一瞬のうちに多くの命を奪った津波の怖さ、殺処分となった家畜の記録などを風化させないで、次の世代の子どもや若者たちに伝え、今後の災害対策に生かしてほしいと思います。
災害の復興が早く進み、被災されたみなさんが一日も早く立ち直られることを願っています。

 
 
 
 

日向市 石並長寿会のみなさん

日向市 石並長寿会のみなさん私たちの町は、食肉加工工場や、養鶏、養豚農家などが多く、鳥インフルエンザや口てい疫が発生した際には、地域で協力して撲滅に取り組みました。これからも安全・安心なくらしを守るために防疫活動に取り組みます。県民全体で頑張りましょう!
ファイト!宮崎!

 
 
 
 

こばやし・えびの・カラオケ愛好会のみなさん

こばやし・えびの・カラオケ愛好会のみなさん口てい疫、鳥インフルエンザ、PEDなどの発生で大変厳しい時ですが、きずなを深め助け合い、希望を持って心に唄を、県内のみなさんが元気になるように私たちも地域の活性化のために、お役に立つように唄で元気にがんばっています。
がんばれみやざき、ファイトみやざき!!

 
 
 
 

延岡市 無鹿町 高齢者共和クラブのみなさん

延岡市 無鹿町 高齢者共和クラブのみなさん宮崎県民が待ちに待った高速道路が開通し、延岡から宮崎までの時間が少し短くなりました。高齢者のみんなが知恵と元気を出して、宮崎県を盛り上げるためにがんばります!

 
 
 
 

日向市 ふれあいいきいきサロン清正会のみなさん

日向市 ふれあいいきいきサロン清正会のみなさん東日本大震災より3年が過ぎました。当時の報道では、大津波によりたくさんの施設や民家が流され、跡形もない様子が映し出されました。
特に将来のある子どもたちや、住民のみなさんにもたくさんの犠牲者が出て、あらためて大地震、大津波の恐ろしさを目の当たりにしました。
被災地も少しづつ復興のきざしが見られますが、まだまだ多くの時間がかかるものと思います。被災されたみなさんが一日も早く幸せな生活に戻られることと、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。

 
 
 
 

門川社会福祉協議会 認知症予防プログラムメンバーのみなさん

私たち5名は門川社協の「認知症に強い脳を作る」の講座を受けています。
その実践の一環として、NHKを見学することにしました。複雑な放送業務を知ることは脳の活性化につながると信じています。また、適度な運動とバランスのとれた食事が大切です。
11月22日に放送の「宮崎を食べようスペシャル」は、宮崎県活性化の一助となったと思います。

 
 
 
 

宮崎市 田野地区 上学ノ木サンサンクラブのみなさん

宮崎市 田野地区 上学ノ木サンサンクラブのみなさん口てい疫、鳥インフルエンザ、新燃岳噴煙被害から約3年が過ぎましたが、まだまだ立ち直れていない方もたくさんいらっしゃると思います。
みんなで力を合わせてがんばりましょう!

 
 
 
 

都農町北新町老人会のみなさん

口てい疫、鳥インフルエンザが流行した際、私たちが暮らす児湯郡は大きな被害を受けました。県内はもとより全国から温かい支援を受けたことは決して忘れません。
東日本大震災や全国各地の水害、伊豆大島の土石流災害に対して、義援金やメッセージが送られています。
全国の絆はつながっています。みんなでがんばりましょう!

 
 
 
 

小林市立 東方小・中学校 家庭教育学級のみなさん

小林市立 東方小・中学校 家庭教育学級のみなさん大地震、台風などさまざまな災害が日本や世界各地で起こり、国境や人種を越えた助け合いが必要です。
1人1人の力は小さいですが、それがいっぱいになった時、とても大きな力になると思います。その気持ちの大切さ、命の尊さを学校や家庭を通して子どもたちに伝えていきたいと思います。

 
 
 
 

高鍋町 南町地区婦人部のみなさん

高鍋町 南町地区婦人部のみなさん宮崎の口てい疫や新燃岳、鳥インフルエンザだけでなく全国各地で地震や大雨による災害が続いています。被害を受けられたみなさまには心よりお見舞を申し上げますとともに、一日も早い復興を願っています。
また、これから寒くなるとウイルスが活発になりますが、鳥インフルエンザや口てい疫を防ぐため消毒などに気をつけたいと思います。また、地球温暖化防止のため節電に努めます。