団体見学のご案内

放送局を見学して番組に参加しませんか

いばらきわいわいスタジオへ行ってみよう。

NHK水戸放送局1F「いばらきわいわいスタジオ」を県民のみなさんに開放して、番組観覧や団体見学を行っています。小学校から一般の見学まで大歓迎です。 小学校の見学では、社会科の学習だけでなく、体験学習や情報活用能力の育成など「総合的な学習の時間」の一環として、番組に出演して学習の成果を発表するなどの活用もご検討ください。

団体見学プラン
平日 午前10時40分~正午
時 間 項 目 内 容
20分 水戸放送局に関する
説明とDVD視聴

NHKの仕事についての説明や茨城県域テレビ放送をはじめとする放送の特徴を説明します。放送ができるまでの仕組みのDVDを視聴していただきます。

5分 質問コーナー

NHKや放送に関するさまざまな疑問にお答えします。

20分 フロア見学

わいわいスタジオ、副調整室をはじめ、アーカイブスコーナー、キャスター体験スタジオなどをご案内します。

15分 リハーサル

生放送番組「いばっチャオ!」のリハーサルに参加していただきます。

20分 公開生放送の観覧

実際の生放送番組「いばっチャオ!」に参加していただきます。
番組内で学校を紹介します。

※国会中継などで番組が休止する場合もございます。その際、番組の観覧はございませんので、予めご了承ください。
◯団体見学日 平日のみ実施しています。
◯申し込み方法 電話により仮予約できます。その際所定の申込書をお送りいたします。
◯お問い合わせ NHK水戸放送局 わいわいスタジオ見学係
電話 029-232-9885 ※平日 午前9時30分~午後6時
↑ ページの先頭へ