いばラジカルFM 毎月第2土曜日 午前11時~11時50分 

いばラジカル

 
第15回放送9月10日(土)

マシコタツロウさん 磯山純さん

ゲストへの質問募集中! クリック!

午前11時~11時50分※放送予定は変更になる場合があります。

ゲストシンガーソングライター マシコタツロウ さん

シンガーソングライター 磯山 純 さん

マシコタツロウさんは常陸太田市出身。2002年に一青窈さんの「もらい泣き」で作曲家デビュー。2004年には「ハナミズキ」が大ヒット。磯山純さんは水戸市出身。中学生で音楽を始め、高校時代から水戸駅前などで路上ライブ。現在も精力的に活動。5月には千波湖で野外音楽フェスを企画し成功させる。

マシコタツロウさんと磯山純さん。共に茨城が生んだシンガーソングライターです。今年の5月、磯山さんが企画して初めて行われた千波湖の野外音楽フェスにマシコさんも登場。大いに盛り上がりました。夏には大規模な音楽フェスが行われた茨城。音楽フェスは地域を元気にするのか!? 5月の経験をもとにお二人と語り合います!

[パーソナリティ] 南山 吉弘

くま

※毎月第2週の『邦楽百番』は、茨城県域では、日曜午前5時から放送します。ご了承ください。

前回の放送を聞く

第14回
7月9日(土)放送

ゲストジャズピアニスト山中 千尋 さん

ブログ写真 放送の様子

『いばラジカル』、初登場となった久保田明菜キャスター。昼前の『いばっチャオ!』でお馴染みですね。今回の放送ではHip-Hop好きという意外な素顔を披露してくれました!

ブログ写真 放送の様子

ゲストは日本のトップジャズピアニストのひとり、山中千尋さんです!今年、CDデビュー15周年を迎えられました!

ブログ写真 放送の様子

群馬県桐生市の出身で現在はニューヨークを拠点に活躍している山中千尋さん。4月にはヨーロッパツアーを行うなど、世界で活躍されています。アメリカの音楽大学の助教授も務められていて、まさに多忙な毎日。小柄な山中さんのどこにそんなパワーがあるのでしょうか!?

ブログ写真 放送の様子

ジャズファンである南山にとっては、山中さんのお話をうかがうのは夢のような時間!一方の久保田キャスターはジャズには馴染みがないとあって、ジャズに関する素朴な疑問を山中さんにぶつけていました!

ブログ写真 放送の様子

久保田キャスターの質問に時には戸惑いながらも丁寧に答えてくれた山中さん。ありがとうございました!

ブログ写真 放送の様子

今回も多くのスタッフが放送を支えてくれました!

ブログ写真 放送の様子

久しぶりに髙橋康輔アナウンサーがディレクターとして番組を盛り上げてくれました!

ブログ写真 放送の様子

茨城大学放送研究会の佐野智興さん【写真、右】と大川美波さん【写真、左】。大川さんは「防災メモ」のコーナーでスタジオに出演してリポートしてくれました。

ブログ写真 放送の様子

番組の中でも何曲かご紹介しましたが、山中千尋さんのCDデビュー15周年アルバム「ギルティ・プレジャー」は素晴らしいです!ぜひ、聞いてみてください!

ブログ写真 放送の様子

山中千尋さん、お忙しいなか水戸に来て頂いて、本当にありがとうございました!番組の中では茨城への力強い応援メッセージも語ってくれました!また、遊びに来てください!

FM局 あなたの近くにNHKのFM!   いい音でイバラキ愛を語ります!

魅力度ランキング最下位の常連・茨城県。ホントにイバラキは魅力が無いの!?番組では、毎回、ゲスト迎えて“イバラキ愛”を語り合い、茨城の魅力を再発見します。

  • ページの先頭へ

まだまだ聞けるよ!

過去の放送を聴く!ブログを見る!

ご覧になりたい放送回を クリックしてください!

『いばラジカル』スタート!

白石美帆さん
西連寺節子さん

記念すべき第1回の『いばラジカル』が4月11日の午前11時から放送されました。
ゲストは常陸大宮市出身の女優の白石美帆さん【写真、左】
「防災メモ」のコーナーに「みと男女共同参画を考える会」の西連寺節子さん【写真、右】

メインゲストの白石美帆さんは、テレビなどでの印象そのままのナチュラルで、ちょっと、おっとりとしたところのある素敵な方でした。

今回が放送デビューとなった、茨城大学放送研究会の会長の木幡沙綾子さんともすっかり仲良しになり、白石さんは「こはっちゃん」と呼んでいました。

アナウンサーの南山と茨大3年生の木幡さんとの“年の差30歳”!コンビのトークはいかがだったでしょうか?!

多くのスタッフが放送を支えてくれました。

茨城大学の放送研究会の方にも手伝ってもらいました。

多くのスタッフを束ねてくれたのはあの岩野吉樹アナウンサーです。たのもしい!

白石美帆さんもおもわずニッコリとなる楽しい放送となりました。
次回の5月9日もお楽しみに!

  • ページの先頭へ
  • 過去の放送一覧へ

いばラジカル2回目 渡部豪太さん登場!

5月9日の『いばラジカル』第2回の放送。ゲストは日立市出身の俳優 渡部豪太さんです。さわやかで、フレンドリーな人柄は、イメージ通りでした!

前回に引き続いての登場となった茨城大学放送研究会の会長の木幡沙綾子さん【写真、右】とも 軽快なトークを繰り広げてくれました。

番組のディレクター、そして「防災メモ」の取材リポーターも務めた岩野吉樹アナウンサー【写真、左】と、この春、水戸局の新たなメンバーとなった新人の今村勇也、技術職員【写真、右】。熱心に見学していましたよ!

番組を支えるスタッフの中には茨城大学放送研究会の木村薫さん【写真、左】と佐々木知美さん【写真、右】の姿も。貴重な戦力になってくれています。

どんな放送だったのか?その一部をお聞きいただけますのでぜひ、「いばラジカル」の世界を体験してみてください!

  • ページの先頭へ
  • 過去の放送一覧へ

いばラジカル3回目 アイドル 吉川 友さん登場!

6月20日放送した第3回のゲストは茨城県出身のアイドル、吉川友(きっかわ ゆう)さんです。
ニックネームは“きっか”もしくは“ワガママボディー”。
この日はご覧のようにエレガントな装いで、楽しいトークを繰り広げてくれました!

吉川さんいわく「小さい頃は茨城の自然を駆け回っていた!」とのことで“ワガママ野生児ボディー”という新しいニックネームも飛び出しました!
時間が出来るとふるさとに戻ってきてリフレッシュするという吉川さん。
茨城へのLOVEを熱弁してくれました。

今回、アシスタントを務めてくれたのは茨城大学2年生で放送研究会の武田莉奈さんです。
番組初登場ということで、最初はちょっと緊張していましたが、吉川友さんの舞台での活躍も観ている演劇ファンということでトークは盛り上がりました!

防災コーナーに出演して頂いた気象庁水戸地方気象台の予報官、森美文(もりよしふみ)さん【写真、右】も加わって出演者一同、記念撮影!

番組を手伝ってくれている茨城大学放送研究会のメンバーと気軽に記念撮影に応じてくれた吉川友さん。
みんな感激していました!
ありがとうございました!

  • ページの先頭へ
  • 過去の放送一覧へ

いばラジカル4回目 俳優の池内博之さん登場!

今回のゲストは茨城県出身の俳優、池内博之さん。映画やドラマなどの役柄のイメージとはちょっと違って、さわやか、かつ優しげな雰囲気の素敵な方でした!

6月の放送に続いての登場となった茨城大学放送研究会の武田莉奈さん【写真、右】とのトークもはずんで、楽しい放送となりました。
池内さん、ありがとうございました!

7月の放送をディレクターとして仕切ってくれたのは『茨城ニュース いば6』でおなじみの髙橋康輔アナウンサー。頼りになります!

「お出かけ情報」では、金田優香キャスター【写真、右】が日立市の河原子海岸からサンドアートの話題を中継でリポート。

世界各地から参加したプロの彫刻家が見事な作品を制作中。とても砂とは思えません。

中継に協力してくれたみなさんと金田キャスターが記念撮影!『いばラジカル』は多くのみなさんに支えてもらっています。今後ともよろしくお願いいたします!

  • ページの先頭へ
  • 過去の放送一覧へ

いばラジカル5回目 羽田美智子さん登場!

9月12日(土)の「いばラジカル」は、9日からの大雨の影響で常総市の堤防が決壊するなど茨城県で大きな被害が出たことを受けて、いつもとは内容を変更してお送りしました。
スタッフの数も通常の倍以上。

被害を受けた地域の皆さんに役立つ情報をお伝えするため、手分けして取材して準備しました。

ゲストは常総市出身の女優の羽田美智子さん。【写真、右】ふるさとが大きな被害を受けたことから、防災意識の大切さや、避難している方たちへの応援メッセージなどを熱く語っていただきました。「東日本大震災」以降、支援活動などを通じて、災害の問題に真剣に取り組んでこられた羽田さんならではのお話をうかがうことができました。

生放送中に地震が発生するなど、いつもとは違った緊張感のある番組となりましたが、
放送後、羽田さんにお願いして、すばらしい笑顔をいただきました。被害を受け茨城への思いのこもったメッセージ、ありがとうございました!

今回は茨城大学放送研究会の荒 大くん【写真、左】と佐野 智興くん【写真、右】の二人もスタッフとして大活躍してくれました。頼りになります!

  • ページの先頭へ
  • 過去の放送一覧へ

第6回 2015年10月10日(土)放送【ゲスト】吉川 友さん、水戸ご当地アイドル(仮)

放送の一部をお楽しみください♪

2015年10月10日

みんなDEわくわく!NHKフェスタ2015

いばラジカル6回目 吉川 友さん、水戸ご当地アイドル(仮) 登場!

10月10日(土)の『いばラジカル』は、ラジオスタジオを飛び出して、水戸放送局1階にある“わいわいスタジオ”からの公開生放送というスペシャル版でした!この日は「みんなDEわくわくNHKフェスタ2015」ということで、水戸局にたくさんの方が遊びに来てくれました。

 
ゲストは茨城にゆかりのあるアイドルの皆さん!吉川きっかわ ゆうさん【写真、左】と「水戸ご当地アイドル(仮)」の4人です。題して“いばらきアイドルサミット  in  いばラジカル”と題して、トークに歌に、盛り上がりました。

吉川友さんは10月にリリースされるニューアルバムから『WILD STRAWBERRY』としっとりとした名曲『プラネタリウム』を披露してくれました。

水戸ご当地アイドル(仮)の皆さん。この日はメンバー4人でした。おなじみの『梅』とまさに茨城応援歌である『NEBAPPE☆MITOPPO』を、ダイナミックな踊りとともに歌ってくれました。

“わいわいスタジオ”には、熱心なファンを含めて100人近い皆さんが集まってくれました!MCをつとめたアナウンサーの南山と茨城大学放送研究会のあら まさるくん【写真、左】も、その熱気に圧倒されながらの、あっというまの50分間の生放送でした!

  • ページの先頭へ
  • 過去の放送一覧へ

いばラジカル7回目 磯山さやかさん 登場!

前回、10月の放送は水戸局の放送会館公開にあわせての公開放送でした。
11月14日の放送は、従来通り、ラジオスタジオからの放送です。
スタジオの周辺は、ご覧のように、ちょっと雑然としています。

今回のミキサーは田中浩司さん。奥の女性は「いばラジカル」を初めて担当するディレクターの荻沼佳子さん。フレッシュな布陣で放送にのぞみました!

辻智太郎アナウンサーも初めて放送に立ち会いました。

ゲストは“いばらき大使”としてもお馴染みのタレントの磯山さやかさん。
ご本人は「わたしはいたって普通です…」とおっしゃっていましたが、この写真でも明らかなように、第一線で活躍するタレントさんのオーラとキュートな魅力は、やはりさすがです!スタッフ一同、ますます大好きになってしまいました!今年デビュー15周年。これからも応援します。

今回初めての登場となった二宮佳純キャスター【写真、右】。磯山さんの“美の秘訣”を聞き出そうと質問攻めにしていました。磯山さん、答えてくれてありがとうございました。アドバイスを受けた二宮さん。その効果のほどは?!…。

  • ページの先頭へ
  • 過去の放送一覧へ

いばラジカル8回目 KATSUMIさん、赤プルさん 登場!

前回、11月の放送では学園祭「茨苑祭」のために茨城大学放送研究会の皆さんが不参加でしたが、今回はスタッフとして支えてくれました。スタジオの外にたくさんの人がいると、それだけで安心しますね。

久しぶりに茨城大学放送研究会の木幡 沙綾子さんが出演です。これまで放送研究会の会長でしたが、引退して後輩に会長を引き継いだそうです。お疲れさまでした!

ゲストは日立市出身で今年デビュー25周年のシンガーソングライターのKATSUMIさんと常総市出身のお笑い芸人の赤プルさんのお二人でした。KATSUMIさんに25年間の活動を振り返っていただいたり、赤プルさんには「関東・東北豪雨」で大きな被害を受けたふるさと常総への思いをうかがうなど濃い内容の放送となりました!ありがとうございました!

  • ページの先頭へ
  • 過去の放送一覧へ

前回の放送を聞く

第9回
2月13日(土)放送

ゲスト能町みね子 さん

ブログ写真 放送の様子

2016年になって1回目の放送となる2月13日の『いばラジカル』。
放送を手伝ってくれている茨城大学放送研究会のメンバーも、先輩が引退し、顔ぶれが変わりました。

ブログ写真 放送の様子

新たに加わったメンバーの皆さんです。
熱心に放送を見学するとともに、番組の送出を手伝ってもらいました。
頼れる戦力として番組を支えてください!
期待していますよ!

ブログ写真 放送の様子

今回のゲストは漫画家でコラムニストの
能町みね子さんです。
NHKの『ニュース シブ5時』の大相撲コーナーでもお馴染みですよね。
北海道出身ですが、小学生のころから茨城で育った方です。

ブログ写真 放送の様子

テレビやラジオでお馴染みの軽快なトークで、茨城での高校時代の話や、能町さん独特の“イバラキ愛”を語ってくれました。茨城大学放送研究会会長の武田莉奈さん【写真、右】ともガールズトークで盛り上がりました!

ブログ写真 放送の様子

放送後、茨城大学放送研究会メンバーとの記念撮影にも気軽に応じてくれた能町みね子さん。ほんとうにありがとうございました!
『いばラジカル』にまた遊びに来てください!

  • ページの先頭へ
  • 過去の放送一覧へ

前回の放送を聞く

第10回
3月9日(土)放送

ゲストU字工事 さん

ブログ写真 放送の様子

3月12日(土)の「いばラジカル」ファーストシーズン最終回は、いつもとは趣向を変えて、栃木VS茨城の熱いバトルの回となりました。NHK宇都宮局の「いちごどーもくん」も参戦!わが「なっとうどーもくん」とのサイズ差がちょっと気になりますが、番組内の論戦はどうだったのでしょうか!?

ブログ写真 放送の様子

栃木といえばこのお二人。お笑い芸人のU字工事さんがゲストです(福田薫さん【写真、左】 益子卓郎さん【写真、右】)。栃木VS茨城の熱いトークバトルはぜひPODCASTでお聞きを!特に益子さんは茨城のこと、ホントにお詳しいです!

ブログ写真 放送の様子

今回は狭いスタジオに5人が肩を寄せ合うようにギューギューに詰め込んで放送する形に!この密着感が、よけいに、トークバトルを加熱させることに!

ブログ写真 放送の様子

放送のお手伝い&見学に、今回も茨城大学放送研究会の面々が集結!その熱い眼差しが番組を盛りたててくれています!

ブログ写真 放送の様子

栃木VS茨城のトークバトルを終えた今回の出演者の皆さんです。
U字工事のお二人は気さくでとても自然体な方たちでした。番組で披露してくれた漫才のネタの切れ味はさすがです!
フリーアナウンサーの神原千恵さん【写真、右上】も茨城代表として県民の歌まで披露して大活躍してくれました!

ブログ写真 放送の様子

U字工事のお二人は、茨大放送研究会のメンバーとも記念撮影してくれました。
茨城、栃木、ともに北関東の一員として大いにその魅力をアピールしていきましょう!そして栃木VS茨城のトークバトルの第2ラウンドを、近いうちにまたお願いします!!

  • ページの先頭へ
  • 過去の放送一覧へ

前回の放送を聞く

第11回
4月9日(土)放送

ゲスト磯山純 さん、岡部麟 さん

ブログ写真 放送の様子

記念すべき『いばラジカル』第2シーズンのスタートとなるこの回。水戸局新メンバー、原未沙(はらみさ)キャスター【写真、右】がアシスタントを務めました。

ブログ写真 放送の様子

ゲストは水戸出身のシンガーソングライターの磯山純さん。5月に長年の夢であった千波湖での1万人音楽フェスティバルを開催するということで、熱い思いをうかがいました!

ブログ写真 放送の様子

もう一人のゲストはAKB48チーム8の岡部麟さん。リンリンです!茨城を代表してチーム8の中で頑張っているリンリン。自然体の癒し系トークが魅力的でした!

ブログ写真 放送の様子

茨城の魅力をどのようにアピールしていくのか!? 磯山さん、リンリン、それぞれの立場から、たっぷりと語ってもらいました!今回はお二人の熱心なファンからこれまでの“いばラジ”史上、最多のメールを頂きました。ありがとうございました!

ブログ写真 放送の様子

『中継!いばラジ・ライブ!』では茨城大学のキャンパスから、新入生を各サークルが勧誘する“新勧祭”の模様を携帯電話で中継してもらいました!

ブログ写真 放送の様子

リポーターは2年生の大川美波さん【写真、左】。支えるのは、頼りになる先輩、佐野智興さん【写真、右】。これからもよろしくね!

ブログ写真 放送の様子

スタジオの副調では、茨城大学放送研究会の佐々木知美さん【写真、左】を始め、スタッフが万全の体制でお送りしています!

ブログ写真 放送の様子

スペシャルゲストの磯山純さん、岡部麟さん、本当にありがとうございました!

  • ページの先頭へ
  • 過去の放送一覧へ

前回の放送を聞く

第12回
5月14日(土)放送

ゲストクラシックギタリスト木村 大 さん

ブログ写真 放送の様子

5月14日(土) 放送の第12回『いばラジカル』。スタジオのパーソナリティーは南山アナウンサーに加えて、初登場の齊藤済美(サイトウヨシミ)キャスター【写真、右】です。夕方のニュース番組を担当している齊藤キャスター。素顔はけっこう“天然”。その面白さのいったんが今回の「いばラジ」で披露された?!

ブログ写真 放送の様子

ゲストは土浦出身のクラシックギタリスト、木村大(キムラダイ)さん。親しみやすい軽快なトークで音楽やご自身のキャリアについて語ってくれました。ギターを抱える姿が、さすがに決まっていますね!

ブログ写真 放送の様子

木村さんには、スタジオで生演奏も披露していただきました!曲はチック・コリアの『スペイン』。時おりギターのボディーを手で叩きながらリズムをとる躍動的な曲でした!間近で聞かせていただいて、感動しました!

ブログ写真 放送の様子

番組の送出には、茨城大学放送研究会の2年生のメンバー、3人も参加。
番組を支える戦力になっています!

ブログ写真 放送の様子

「中継!いばラジ・ライブ!」コーナーでは茨城大学の日立キャンパスから携帯電話中継を行いました。マテリアル工学科の学生が中心の『KANACHI』というサークルの皆さんです。なんと包丁作りに取り組んでいる!という話題でした。ご協力、ありがとうございました!

ブログ写真 放送の様子

あまりなじみのないクラシックギターの世界を分かりやすくお話ししていただいた木村大さん。ほんとうにありがとうございました!ぜひ『イバラキ』というタイトルの曲を作ってください。期待しています!

  • ページの先頭へ
  • 過去の放送一覧へ

前回の放送を聞く

第13回
6月11日(土)放送

ゲストAKB48 高橋朱里 さん

ブログ写真 放送の様子

今回の『いばラジカル』には高津諒子キャスター【写真、右】が出演!この4月から水戸局の仲間に加わりました。

ブログ写真 放送の様子

実は高津諒子キャスターはAKB48の大ファン!そのウンチクが番組で見事に活かされました!

ブログ写真 放送の様子

ゲストは茨城出身でAKB48 チーム4キャプテンの高橋朱里さん【写真、左】です。

ブログ写真 放送の様子

18歳とは思えないしっかりとした考えをお持ちで、高橋朱里さんの考える“リーダー論”などを聞かせてくれました。

ブログ写真 放送の様子

その一方で、「天狗を見たことがる!」とか「恐怖の金縛り体験!」といった不思議ちゃんぶりも発揮してくれました!

ブログ写真 放送の様子

放送を支えてくれる多くのスタッフ。

ブログ写真 放送の様子

今回も茨城大学放送研究会のメンバーが参加してくれました。

ブログ写真 放送の様子

茨城大学放送研究会といえば、携帯電話中継で、茨大のキャンパスからも参加してくれました!

ブログ写真 放送の様子

茨大放送研究会の一年生、杉山愛奈さん【写真、右】がマイクを持ってリポートしてくれました!

ブログ写真 放送の様子

茨大生からの質問にも丁寧に答えてくれた高橋朱里さん。ほんとうにありがとうございました!

  • ページの先頭へ
  • 過去の放送一覧へ
↑ ページの先頭へ