いばらきコレクションいばらきコレクション

お知らせ

NHK水戸放送局と茨城のさまざまなメディアが手を携え、地域で頑張るみなさんに映像のエールを送ります。

2022年8月3日
ONAIR「ケーブルテレビ筑西「劇団明野ミュージカル」」をアップしました
(7月29日放送「いばっちゃお」/ケーブルテレビ筑西)
2022年8月3日
動画「劇団明野ミュージカル2年ぶりの公演に想いを込めて」をアップしました(ケーブルテレビ筑西)
2022年7月19日
ONAIR「J:COM茨城「かすみがうら市水族館」」をアップしました
(7月15日放送「いばっちゃお」/J:COM茨城)
2022年7月19日
動画「湖畔の学び舎 かすみがうら市水族館」をアップしました(J:COM茨城)
2022年5月17日
ONAIR「ACCS「ショクダイオオコンニャク」」をアップしました
(5月13日放送「いばっちゃお」/ACCS)
2022年5月17日
動画「世界一大きな花を咲かせよう 6回目の挑戦」をアップしました(ACCS)
2022年4月8日
動画「日本のさくら名所100選 平和通り・かみね公園」をアップしました(JWAY)
2022年3月28日
ONAIR「結城・筑西ケーブルテレビ「ダイヤモンド筑波」」をアップしました
(3月11日放送「金曜は!いばっチャオ」/筑西ケーブルテレビ)
2022年3月28日
動画「ダイヤモンド筑波」をアップしました(筑西ケーブルテレビ)
2022年3月24日
ONAIR「エフエムかしま」をアップしました
(3月1日放送「いば6」/エフエムかしま)
2022年3月22日
ONAIR「結城民話の伝承者「わらしべの会」」をアップしました
(1月28日放送「金曜は!いばっチャオ」/結城・筑西ケーブルテレビ)
2022年3月22日
動画「結城民話の伝承者「わらしべの会」」をアップしました(結城・筑西ケーブルテレビ)

劇団明野ミュージカル2年ぶりの公演に想いを込めて

筑西市

劇団明野ミュージカルは、茨城県筑西市で活動する市民劇団。
「こんな時だからこそ、歌でみんなを笑顔にしたい」という想いで2年ぶりの公演に挑んだ役者たち。
人を笑顔にすることができる「演劇の力」を30秒に込めました。

ケーブルテレビ筑西

湖畔の学び舎 かすみがうら市水族館

かすみがうら市

茨城を代表する湖「霞ヶ浦」霞ヶ浦とその水系に生息している魚などを中心に、約100種類もの生き物を飼育・展示している。
霞ヶ浦を覗いているような出島の湖などバリエーション豊かな館内。
霞ヶ浦にいる魚と触れ合うことも出来て大きさなども体験できます。

J:COM茨城(土浦ケーブルテレビ)

世界一大きな花を咲かせよう 6回目の挑戦

つくば市

日本をはじめ世界のあらゆる植物の保全に取り組む筑波実験植物園。特に、世界一大きい花「ショクダイオオコンニャク」は国外においても有名で、開花のたびに県内外から大勢の人が訪れます。開花が難しいといわれるこの花を、植物園では10年の間に5回も成功させました。今、6回目の開花に向けて挑戦中です。

研究学園都市コミュニティケーブルサービス(ACCS)

日本のさくら名所100選 平和通り・かみね公園

日立市

日立市はかつて鉱山の煙害に苦しむも、企業と市民がオオシマザクラを植樹して被害を克服。これ以降、各地にソメイヨシノが植樹され「さくらのまち」となりました。平和通りとかみね公園のさくらも未来を願う人々の手で受け継がれたもの。そして、日立市で発見された日立紅寒桜がまちに広がり始めています。春の訪れは市民にとって特別な思いを呼び起こします。

JWAY

ダイヤモンド筑波

筑西市

筑西市の母子島遊水地から見られる絶景。
筑波山の山頂から朝日が昇る瞬間、まるでダイヤモンドのように光り輝くことから、「ダイヤモンド筑波」と呼ばれる。撮影のチャンスは、2月14日前後と10月28日前後の年に2回。さらには、山頂に雲がなく快晴であることも、この絶景を見られる条件である。

筑西ケーブルテレビ

結城民話の伝承者「わらしべの会」

結城市

結城に伝わる民話を、情報誌をはじめ、音と絵と語りで巧みに表現した紙芝居や映像で伝承している市民団体「わらしべの会」
ケーブルテレビの番組を共同制作し、関係性を築いたからこそ実現した密着取材の映像や、過去の資料映像を用い30秒にまとめた。結城市にある路地の映像から、その場所を描いた絵に切り替わっていくところがポイント。

結城・筑西ケーブルテレビ

ON AIR

ケーブルテレビ筑西「劇団明野ミュージカル」

筑西市

2022年7月29日の「いばっちゃお」では、ケーブルテレビ筑西が取材した「劇団明野ミュージカル」の代表、杉山弘子さんとリモートでつなぎました。筑西市で22年続く市民劇団の活動や新型コロナの影響で2年ぶりに行われた公演について伺いました。

ケーブルテレビ筑西

J:COM茨城「かすみがうら市水族館」

かすみがうら市

2022年7月15日の「いばっちゃお」では、土浦市のあるケーブルテレビ局J:COM茨城の小幡真一さんとリモートでつなぎ、霞ヶ浦とその水系に生息している魚などを中心に、約100種類もの生き物を飼育・展示している「かすみがうら市水族館」を紹介していただきました。2020年2月にリニューアルオープンした館内には、霞ヶ浦を覗いているような展示や魚と触れ合うコーナーも!?

J:COM茨城(土浦ケーブルテレビ)

ACCS「ショクダイオオコンニャク」

つくば市

2022年5月13日の「いばっちゃお」では、つくば市にあるケーブルテレビ局ACCSの桧原ゆり子さんとリモートでつなぎ、筑波実験植物園で咲いた世界最大級の花「ショクダイオオコンニャク」を紹介していただきました。数年に1度、しかも数日しか咲かない花を筑波実験植物園ではどうやって咲かせているのか!!

研究学園都市コミュニティケーブルサービス(ACCS)

結城・筑西ケーブルテレビ「ダイヤモンド筑波」

筑西市

2022年3月11日の「金曜は!いばっチャオ」では、結城・筑西ケーブルテレビの海老沢聡美さんとリモートでつなぎ、筑西市から見える絶景を紹介していただきました。それが「ダイヤモンド筑波」。撮影チャンスやポイント、地元で「ダイヤモンド筑波」を活かした取り組みとは?

筑西ケーブルテレビ

エフエムかしま

鹿嶋市

2022年3月1日の「いば6」では、鹿行地域のコミュニティFM局エフエムかしまの水井美佐さんとリモートでつなぎ、冬から初春にかけての海の幸「鹿島だこ」を紹介していただきました。また、地元J1チーム鹿島アントラーズへの熱い思い、水井さんちのイケメンサポーターも登場?

エフエムかしま

結城・筑西ケーブルテレビ「わらしべの会」

結城市

2022年1月28日の「金曜は!いばっチャオ」では、結城・筑西ケーブルテレビの福田沙織さんとリモートでつなぎ、結城市で活動する民話の語り部グループ「わらしべの会」を紹介していただきました。また、県西地区で2月に食べられる郷土料理「すみつかれ」って?

結城・筑西ケーブルテレビ