こんにちは、三島早織です!

朝晩すっかり寒くなってきましたね。そんな日はこたつに入って、みかん!
きょうは、つくば市の「福来(ふくれ)みかん」の話題です。

20201110m_1.jpg

20201110m_2.jpg

【続きを読む】

こんにちは!三島早織です。

紅葉シーズン到来!皆さんは、紅葉狩りやドライブのご予定はありますか?紅葉スポットの多い大子町に、お出かけの計画を立てていらっしゃる方もいるかもしれませんね。

きょうは、その大子町の特産、奥久慈しゃもの話題です!

20201105m_1.jpg

20201105m_2.jpg

【続きを読む】

みなさん、こんにちは。
キャスターの北村有紗です。
朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。体を温めて、冬に備えましょう!

さて、先日、「茨城で栽培されている南国食材のパパイヤが今、収穫期を迎えている」という噂を聞き、取材してきました。

茨城でパパイヤ?しかも、冬も間近なのに、収穫期!?

そう、我々がイメージする“黄色く熟したフルーツのパパイヤ”ではなく、野菜として食べる熟す前の“青パパイヤ”が収穫最盛期だったのです!

お邪魔したのは、つくば市にあるパパイヤ農園。

20201105_k1.jpg

【続きを読む】

サッカーJ2水戸ホーリーホックのミッドフィルダー、森勇人選手。攻守ともに献身的なプレーで、チームの欠かせない存在となっています。

しかし森選手、昨シーズンの加入から今シーズンの前半までは、なかなか試合に出場することもできず、苦しい日々を過ごしていました。

その森選手が大きく変わったのは、新型コロナウイルスの影響によるリーグの中断期間でした。

自らの内面を見つめ直し、新たな成長を見せる森選手を取材しました。

【続きを読む】

去年、茨城県に甚大な被害をもたらした台風19号から1年がたちました。
台風を機に、各地で見直されているのが、過去の災害を記録した「伝承碑」の存在です。
大子町にも、その名も「おそるべし」の碑という伝承碑が残されていました。
今から130年前、明治23年に起きた水害を伝える伝承碑です。
長い間、地元でも忘れられていた伝承碑の存在を見直し、今後の防災に生かそうという取り組みが進められています。


【被災地域に忘れ去られた伝承碑】

20201012_1.jpg

去年の台風19号で、大子町は住宅588棟が浸水する被害にあいました。
被災した地域の一つ、久野瀬地区に住む益子恭平さん(70)。

足元が水につかる中、夜遅くに車で避難しましたが、その後、自宅は床上30センチほどまで浸水しました。

【続きを読む】

RSS