20190413ibayuru1.jpg

『サタデーFM いばゆる』4月のゲストは、プロレスライター流 智美さんにおこしいただきました。

生粋の“水戸っぽ”という流さん。
水戸一高から某国立有名大学を出て、大手企業に勤める傍らプロレスライターとして鳴らし
その40年の功績から本場アメリカでプロレスの殿堂入りまで果たされたという
実に、実にユニークな経歴の持ち主です。

20190413ibayuru2.jpg


就職先を決める動機も
「海外赴任して現地のプロレス事情を知りながら、プロレスそのものも堪能したい」
という剛の者。
その情熱やいかばかりと興味津々で生放送に臨みました。


20190413ibayuru3.jpg


ご本人的には、マニアックかつコアなプロレスファンをリスナーとして想定しつつも
番組についている一般のリスナーも楽しめるよう
比較的“平場”なトークを心がけていただいたようです。

なのでプロレス素人が多かった当日のスタッフからも
「分かりやすくて、楽しかった」という声が自然に上がりました。
そのあたりはさすが日本の企業戦士として30年以上会社勤めをされた気配りや奉仕の精神を感じさせていただきました。


20190413ibayuru4.jpg


いっときの氷河期を乗り越え、いままた復権を果たしつつあるプロレス界。
馬場・猪木の時代のような“遺恨”や“因縁”が抗争の下敷きにあった時代から
マッチョでイケメンなレスラーによるスポーツライクできらびやかな戦いへと変容し、
会場を埋めるファン層もまた大きく変わって来ているようです。
そのあたりについても、しっかりご自分の見解を述べつつも
ジャンルとしての復興を喜ばれている感じがうかがえました。
きっと今後も“四角いジャングル”を巡って健筆を揮い続けられることでしょう。

流さんのトークは4月23日正午まで
NHKのネットラジオ「らじるらじる」聴き逃しサービス配信中です。
関心を持たれた方は是非、お聴きになってください。


20190413ibayuru5.jpg


流さんには是非またお出でいただきたいですね。
本当にありがとうございました。

 ☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

2019ibayuru480.jpg

毎月第2土曜の午前11時~正午 NHK-FMにて生放送

茨城ゆかりのゲストとお送りする、月に1度のお楽しみラジオ!
ゆるめのトークでくつろぎの土曜のお昼前をお楽しみください。

↓↓周波数のご案内はこちら↓↓

map480_232.png

web2.jpg

こんにちは。
ナビゲーターの、ぽんちゃん改め令和ちゃんです!
ついにぼくの名前が4月1日令和に決まったね。嬉しいよぉ~

reiwachan.png
毎月1回お伝えしている
映像でつづるいばらき平成史

次回の放送は
4月23日(火)18:10~ いば6だよ!

平成21年から、ぼくが生まれた現在までに
茨城で起きた出来事を振り返るよ~。

茨城空港が開港したり!稀勢の里が横綱に昇進したり!
この10年にもいろんなことがあったよねぇ。
みんなはどんなことしてた?

ぼくはこれから始まる令和って時代にわくわくしてるんだ~。
みんなの笑顔がたくさん見られるといいな。

そして今回も、テレビの前のみんなが参加できる
双方向クイズコーナーもあるよ。

みんな、見ってねー!

 

 ibayururadiru480.jpg

  2019年4月13日(土)放送分  

聴き逃し配信 NHKラジオ らじる★らじる

↑↑↑配信を聴くには、上のバナー(写真)をクリック↑↑↑

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

配信期間
2019年4月13日(火)正午 配信開始

~23日(火) 正午 配信終了

【ゲスト】プロレスライター・評論家 流 智美 さん 

おたのしみください♪

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

 

2019ibayuru480.jpg

毎月第2土曜の午前11時~正午 NHK-FMにて生放送

茨城ゆかりのゲストとお送りする、月に1度のお楽しみラジオ!
ゆるめのトークでくつろぎの土曜のお昼前をお楽しみください。

↓↓周波数のご案内はこちら↓↓

map480_232.png

2019iba6_480.jpg

「ひよっこ」「ひよっこ2」として戻ってきたこの春、

「いば6」の髙橋も茨城県に帰って参りました!

2年間、東京のアナウンス室で、

報道のリポーターを担当していました。


「おはよう日本」で、

まちかど情報室というコーナーに出演していましたので、

「朝、見てたよー」というお声がけも頂きました。

 

【続きを読む】

20190322heiseisan.jpg

こんにちは。
ナビゲーターの平成さん(30歳)です。
毎月1回お伝えしている
映像でつづるいばらき平成史


次回の放送は
3月26日(火)18:10~ いば6です。

平成11年から20年に
茨城で起きた出来事を
NHKに眠る秘蔵映像とともにお伝えします。

だんご3兄弟大ヒット、Qちゃんの金メダル、
日韓W杯、冬ソナブームなどなど…
挙げればきりがないですね。


heiseisan.png


私は小学校の卒業とともに産毛が生え変わり、
ひよこからにわとりへと成長した10年間でした。
懐かしいな…。

皆さんはどんなことをしていましたか?
ぜひ当時に思いをはせながら見てくださいね。

テレビの前の皆さんが参加できる
双方向クイズもあります。

今回も私がとっておきの問題を考えましたよ。
そちらもぜひお楽しみに。

 

RSS