今月のゲストは、
女性ボーカリストのAiLi(アイリ)さん。

20171110ibayuru1.jpg

昨年度まで放送していた「いばラジカル」に続いて、水戸放送局のFMスタジオに2度目の登場です!


それまでグラビア・アイドルとして活動していたAiLiさんが、本格的に歌に取り組み始めて今月で5年。

そして10回目のワンマン・ライブを控えて、ますます、活動のフィールドを広げています。

土浦市出身、美浦村育ちAiLiさん。

今年は、東京をはじめ、名古屋、大阪、鹿児島などでライブを開催。

地元である茨城でも、もっともっと歌を届けていきたい!と9月末、水戸での音楽イベントに出演が決定していました。


・・・・・・していたんですが。


なんと、イベントそのものが台風のため中止(涙)。

いみじくも、災害が多かった今年を象徴するようなエピソードでした。



そんなAiLiさんの元気の源は「ラーメン」

それも「脂と糖」のカタマリで出来ているような“濃ゆーい”味のラーメンが、大好き!なんだそうです。

地元に帰ってきたら、必ず家族で行くお店もあります。

でも、ライブの前には「ライブが上手くいきますように!」「願掛け」の意味も込めて「禁ラーメン」

そうして、ガマンにガマンを重ねてライブが成功したあとの一杯は、タマラないそうです。


20171110ibayuru2.jpg

 ☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

ラーメンと並ぶ、日本の国民食といえば・・・・・・そう、カレーライス

中継では、リポーターの牟田祥子さんに
土浦市の川口運動公園(J:COMフィールド土浦)で行われた
「第15回 土浦カレーフェスティバル」の話題を届けてもらいました。

レンコンや地元ブランド牛の肉が入ったを使った土浦ならではのカレーをはじめ、臨場感が伝わる、さまざまなカレーグルメの数々、音だけでも十分伝わってきましたよ。
(香りが伝わるラジオがあれば、もっといいのにー)


 ☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

防災コーナーもしもに備えて1・2・3」は、ライブ・イベント会場での防災についてお伝えしました。

▼落ちてくるものから身を守る
▼走り出さない、エレベーターを使わない
▼拡散させない!パニック・デマ

イベントやライブを自らプロデュースすることもあるAiLiさんも“他人事”ではなく“自分事”として捉えていました。


 ☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

20171110ibayuru3.jpg

AiLiさんにとって、今年は忘れられない年になりました。

歌の道を二人三脚で歩んできた大事なパートナーだったマネージャーさんを3月に突然、亡くされたのです。

AiLiさんは、自分の歌に惚れ込み、その魅力を知ってもらおうと精力的に活動していた生前の姿を偲び、夢を叶えていきたい!と、彼の誕生日である12/30(日)に、東京・池袋でワンマン・ライブをすることに決めました。

ニューアルバムも同じ日に発表します。

「美味しい年越しラーメン」になりますよう、ライブの成功を、心から祈ってます。

熱心なファンのみなさんから、メッセージ・ツイートもたくさんいただきました。

本当にありがとうございました。


 ☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

11/10(土)のオンエア・リスト

①STAND UP/AiLi
②キミがいたから/AiLi
③YOUNG MAN/西城秀樹
④ススメ!/AiLi


 ☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

 

ibayuru_640.jpg

毎月第2土曜の午前11時~正午 NHK-FMにて生放送

茨城ゆかりのゲストとお送りする、月に1度のお楽しみラジオ!
ゆるめのトークでくつろぎの土曜のお昼前をお楽しみください。

↓↓周波数のご案内はこちら↓↓

map480_232.png

RSS