2017年04月06日 (木)

桜の開花とともに~

こんにちは。お久しぶりです。


3年ぶりに水戸放送局へ帰ってきた 森 花子 です。


4月3日から、 

茨城ニュース「いば6」(午後6時10分~)

を担当していますが、

初回放送日のトップ項目は、なんと「水戸市の桜の開花」

 


新年度スタートと同時にが開花するなんて

素敵なタイミングですよね!

20170406_mori_1.jpg

【続きを読む】

こんにちは!金田 優香です。

平日のお昼前の「いばっチャオ!」では、月に1度、茨城県内の動物園や水族館の生き物たちを特集するコーナー「チャオ!いきもの図鑑」をお伝えしています。

20170306kaneta001.jpg

私、大の生き物好きです。犬も猫も魚も虫も。

祖父母の家が酪農をやっていて、小さいころから牛と戯れていたので、なかでも、大型の動物がたまらなく好きです。

そんな私にとって、取材でバックヤードに入らせていただいたり、専門家からお話を伺えたりすることは、最高に幸せです。

そこで、今回はいままで取材してきた生き物の素顔をご紹介していきます。

【続きを読む】

2017年02月17日 (金)

ニャ~幸せ!

金曜日いかがお過ごしですか、奥貫仁美です!

 

きのう、いば6のお便りコーナー「あ~幸せ」なこんなエピソードがきました。

「猫カフェで、かわいい猫に癒されています!」 猫のお写真とともにいただきました。

ふむふむ、ご紹介させていただいた私も思わず、にっこり。

だって私、猫が大好きなんです!

ということで、

いつも猫の写真をメールで送りあっている猫好きのハラミこと原さん

実家で猫を飼っているという、アッキーナこと久保田さん

猫カフェに行ってきました!

20170217okunuki_1.JPG

 

【続きを読む】

2017年01月26日 (木)

寒い日は寒い所へ

こんにちは。気象キャスターの向笠です。ムッキーです。
真冬らしく、寒い日が続いていますね。

 

特に冷え込んだ昨日(1月25日)の早朝、大子町に行ってきました。
水戸を出発したのは午前4時半、目的はこちら。

20170126_1.jpg
大子町久野瀬橋にて

 

所々白く見える泡のようなものは、川の水面を流れる氷です。
強く冷え込んだ冬の朝に見られる、「氷花(シガ)」と呼ばれる現象です。

 

【続きを読む】

2017年01月04日 (水)

色トリどりのお正月

あけましておめでとうございます。 奥貫です。

 

新しい年を迎えて、初めてのブログです。

 

みなさん、どんなお正月を過ごしましたか? わたしは地元川崎大師に帰省しました。

 

毎年恒例…街が参拝者でいっぱいでした!!

20160104okunuki_1.JPG

どこを見ても人!人!人!

 

川崎大師育ちの私。

 

この風景に「お正月がきた~!」と感じます。

 

とにかく活気のある川崎大師のお正月。学生のころ、決まってお正月はお寺でお守りを売る仕事をしていました。

 

小さい頃から、町のにぎわいを感じながら過ごすお正月が当たり前です。

 

茨城県でもそれぞれに地域で、色々なお正月の風景があるんでしょうね~(*^_^*)

 


そのほかにも我が家ではこんなことも…

 

【続きを読む】

RSS