ページの本文へ

  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 8月のおすすめ番組

8月のおすすめ番組

執筆者のアイコン画像編集部
2022年08月25日 (木)

暑い日が続いていますが、そんな日はお気に入りのサマーソングを聞きながら海辺でドライブを楽しもうと思います。

さて、8月の茨城関連のおすすめ番組です。


第89回NHK全国学校音楽コンクール
「小学校の部・高等学校の部・中学校の部」

 FM  8月29日(月) 午後4:00~6:00【茨城県域】

公式ページはこちら


スポーツ×ヒューマン
「理想の相撲部屋 弟子とともに 元横綱 稀勢の里」

  BS1   8月29日(月) 午後9:00~9:45【全国放送】

第72代横綱・稀勢の里(現・二所ノ関親方)。日本出身横綱として人気を集めた。親方として理想の相撲部屋を目指して若い弟子たちの育成に取り組んだ1年間の挑戦に密着。これまでの応援に感謝し、親方として地元・茨城県で部屋を興した稀勢の里。弟子たちに相撲の基礎を丁寧に教え、動画も活用して育成に取り組む。その根底にあるのは「横綱の教え」。自分の師匠も、そのまた師匠も横綱だった親方が受け継いできた教えだ。やがて部屋の規模が拡大していく中で、それぞれに課題を抱える弟子たちを成長させるべく奮闘を続ける。理想の相撲部屋は実現するのか?

公式ページはこちら


筑波山麓 KAYABUKIライフ~懐かしい未来~

  BSP   BS4K  (再)8月31日(水) 午後9:55~10:55【全国放送】

茨城県、筑波山麓に広がる田園地帯に、ポツンと一軒の古い茅葺き屋根の家。そこに30代の夫婦と幼い姉妹の山田さん家族が移住し、どこか懐かしい、どこか新しい農家の暮らしを送っている。自然に寄り添い、伝統の知恵を受け継ぎながら、何でも家族一緒、何でも手作り。地産地消のスローライフ。そして四季折々、地元の仲間たちも集い、絆を育む。まさに現代のメルヘンのようなKAYABUKIライフ。山田さん一家の1年を追った。

公式ページはこちら


※8月26日時点の情報です。
※放送日時・内容は変更になる場合があります。

 

 

この記事に関連するタグ

最新の記事