ページの本文へ

  1. トップページ
  2. くらし
  3. もう"ごじゃっぺ"言わせない!茨ひよりの野望

もう"ごじゃっぺ"言わせない!茨ひよりの野望

執筆者のアイコン画像鈴木瞬(記者)
2022年10月03日 (月)

茨城県公認バーチャル・チューバーの茨ひよりさんが、NHK水戸の「いば6」に出演し、茨城の魅了をたっぷり伝えてくれました。
人気者のひよりさんへの出演依頼から2か月半。ようやく実現した生出演で語った、ひよりさんの野望とは?

(NHK水戸放送局 鈴木瞬記者)

 

 

依頼は突然に

ことし7月。参議院選挙を終えて、ほっとひと息つこうと思っていた茨城県庁担当の私に、上司のデスクが声をかけてきました。

 

「茨ひよりさんに、『いば6コール』やってもらえたらいいよねー」

 

「いば6コール」とは、取材を受けてくれた人や出演してくれた人に「いばろくー!」というかけ声とともに数字の「6」のポーズを決めてもらう10秒ほどの動画で、番組の中で流しています。

 

私もひよりさんの活躍ぶりは、動画を通じて知っていました。これは絶対に実現させたい。
さっそく、ひよりさんの取材窓口となっている茨城県プロモーションチームに相談すると、すぐにOKが出ました。
話は膨らみ、全5回の「いば6コール」だけでなく、スタジオ生出演まで実現することになったのです。

 

せっかくなので、「いば6コール」では、ひよりさんに茨城の魅力を日替わりで紹介してもらうことになりました。
さらにはスタジオでは何を語ってもらうかなど、NHK水戸と県がチームをつくり、準備を進めてきました。

 

そしていよいよ、生出演の日。アナウンサーの保里もキャスターの太田も、「生」のひよりさんに興奮気味。
かくいう私も、茨城が好きで好きでたまらないというオーラを全身から放つひよりさんの魅力と、限られた時間内に最大限茨城をアピールするぞというプロ意識に、すっかり魅了されてしまいました。

 

 

NHK水戸♥茨ひより

20221003s_1.jpg

 

茨ひよりさん
皆さん、おばらきー!茨城県公認バーチャル・ユーチューバーの茨ひよりです。いばキラTVのアナウンサーをしています

 

NHKのスタジオでも元気いっぱいのひよりさん。県の公式インターネット動画サイト「いばキラTV」で配信されている動画をいっしょに見ながら、活動を振り返ってくれました。

 

常陸太田市の竜神大吊橋で名物のバンジージャンプに挑戦した動画については、「絶叫マシンとか苦手なので、本当に怖かったんですけれども、茨城県の魅力を伝えるために体を張って頑張ってまいりました。この動画がきっかけとなって、私のことやバンジージャンプのことを知ったよという声をたくさんいただけたので、頑張ってよかったなって思います」と話してくれました。

 

太田キャスターの、またバンジージャンプに挑戦したいかという質問には…

「いやいやいや、もう、もう無理です。もう無理です。ぜひ動画を見ていただけるとうれしいです」と、あせりながら答えていました。

 

ひよりさんは、茨城の特産品を扱う通販番組「イバネットひより」という動画にも出演しています。いば6では、常陸牛を試食するシーンを紹介しました。
「茨城県は本当に美味しいものがたくさんありまして、これからの季節ですと、くりやりんごも楽しみですよね。あ、もっと寒くなってきたら、あんこう鍋もいいですよ」と、次々と茨城の名物を挙げ、みごとなPR力を発揮したひよりさん。

「ひよりに茨城県のことを紹介させたら、もって来い!なんでもどんと来いですよ!」と力強く話していました。

 

激推し、聞きました

ひよりさんは、茨城県のどんなところが好きなのか。

茨ひよりさん
自然が豊かで、食べ物も美味しいですし、体験アクティビティもたくさんありますからね。もう好きなこととかあげたら、もうキリがないんですよ

この秋の激推しを聞きました。

20221003s_2.jpg


茨ひよりさん
これからの季節でしたら、袋田の滝だったり、花園渓谷、筑波山、国営ひたち海浜公園のコキア。それぞれに魅力がありますからね。ぜひ見ていただきたいです

 

20221003s_3.jpg


茨ひよりさん
くり本当に大好きなんですよ。そのままゆでてもおいしいですし、モンブランや栗ようかんなどスイーツでも楽しめますからね。くりごはんもいいんじゃないですか~

 

茨ひよりの野望!

茨城の魅力を全力で伝えてきた茨ひよりさん。いったいどこに向かうのか。野望を聞きました。

 

茨ひよりさん
やはり全世界に茨城県の魅力を発信することです!もう『いばらぎ』なんて、ごじゃっぺは言わせませんからねっ!!!

 

ひよりさんの茨城PRには、ごじゃっぺなし!

今後の活躍に注目です!

 

20221003s_4.jpg


 

この記事に関連するタグ

最新の記事