ページの本文へ

  1. トップページ
  2. アナウンサー
  3. まとめちゃお!8月5日

まとめちゃお!8月5日

執筆者のアイコン画像北村有紗(キャスター)
2022年08月08日 (月)

みなさん、こんにちは!

「熱中症に注意!」なんて聞き飽きたかもしれませんが、それでもやはり、熱中症に要注意です!

写真のように、日傘を使ったり、水分塩分の補給をこまめにしたり、できるかぎりの対策をしましょうね!
(北村は、ひんやりするタオルを持ち歩いています!)

 

きらめく沖縄の海を小魚で表現!


たくさんの海の生き物に会える、アクアワールド茨城県大洗水族館。
先月、沖縄の海を表現した水槽が、およそ20年ぶりにリニューアルされました。

プロジェクトのリーダーになったのは、26歳・若手飼育員の鈴木理仁(すずき・まさと)さん!

20220805k_1.jpg幼いころから生き物が大好きで、魚の生態を研究するために沖縄の琉球大学に入学。その頃に通った海を表現しているんですって。

取材した太田キャスターによると、鈴木さんは今後、照明や水の流れなど、演出もさらにこだわっていきたいと話していたそうです。

水族館で働く鈴木さん、お魚と同じくらいキラキラしてましたね!
情熱を注いだ自信作、見に行かなくちゃ!!

つながっちゃお~道の駅しもつま~


県内各地の話題をリモートで伺う「つながっちゃお」。
きょうは、行方市にある“道の駅たまつくり”の中根延枝店長にお話を伺いました。

20220805k_2.jpg道の駅たまつくりといえば、やはり「行方バーガー!」私も大好きな、なまずを使った「なめパックン」が登場しました♪

そして、この季節おいしいのが…シラウオ。「霞ヶ浦のダイヤモンド」とも呼ばれています。

中根さんおすすめの食べ方は、これ。

20220805k_3.jpg作り方は簡単!

  1.   生シラウオを冷水で洗い、水を切る。
  2. 酒とみりんを1:1、鍋を火にかけてアルコールをとばし、醤油と水を加えて再び沸かし、冷やす。
  3. そこに生シラウオと唐辛子を加え、4~5時間漬け込んだら出来上がり!

こ、これはおいしそう…(*´`*)ジュルリ みなさんもお試しを~!!

 

お写真、ありがとうございました!

放送でご紹介したみなさんからの投稿メッセージです。(※投稿いただいた内容をそのままご紹介しています。)

 

20220805k_4.jpgとっとわさん
2年ぶりにお祭りが開催されて、街中の家に提灯の明かりが灯りました。久しぶりに大好きな風情ある風景が見られました。
\ 北村のヒトコト /
桜川市のとっとわさんが住む地域では、お祭りの時間に合わせて家の前に提灯を飾るんだそう。ゆっくりお散歩したくなる風景ですね。とっとわさん、2年ぶりのお祭り、いかがでしたか?

 

20220805k_5.jpg古河っこさん
コロナ禍で、中止になっていた三年ぶりの町内の夏祭りです。子供たちもとても楽しそうでした。
\ 北村のヒトコト /
生まれも育ちも古河だという古河っ子さん。お祭りのお囃子が聞こえたときは、涙がでるほど嬉しかったそうです。もちろん感染対策は大切だけれど、そんな中でも、いつもの景色を取り戻していきたいですね。

 

20220805k_6.jpg悠弥さん
車を洗った休日の午後、洗車した車を汚すかのような土砂降りが通り過ぎ、陽射しが雲間から出た為太陽の反対側を見ると見事な虹が架かっている光景が。折角の機会なのでデジカメで撮影し、撮影した写真をタブレットで改めて確認するとうっすらと二重に虹が架かっている事に気付きました。洗車したばかりの車は汚れましたが、日中の暑さを洗い流し見事な虹を見せてくれた雨に感謝です。
\ 北村のヒトコト /
確かに、よくみると二重になってる~!車は汚れちゃったけど、悠弥さん、これはむしろラッキーかも!?ナイスな気持ちの切り替え術、見習いたいです!!

 

20220805k_7.jpg小貫郁夫さん
この花が咲くと夏本番と思えます、笠間市の難台山(553メートル)頂上近くの岩(500メートル程)に咲いている『イワタバコ』の花。葉が煙草の葉に似ているからイワタバコと言う。登山口からほぼ1時間半程歩かないと見られません。夏の花です。
\ 北村のヒトコト /
星形のかわいらしいお花、初めて見ました!苦労した後のご褒美のようですね。年間150回以上山歩きをしているという小貫さん。また素敵な植物を見つけたら、送ってくださいね♪


\ メッセージの投稿はこちらから! /
20220418k_2.jpg

 

 

この記事に関連するタグ

最新の記事