さん

応援計画

美馬の魅力を動画で世界に発信

徳島県美馬市に住む田中一矢(たなか・かずや)さんは、ボランティアでマンマミマTVというインターネット動画チャンネルを制作しています。
「インターネットで美馬の動画を探してみたら、面白い動画がほとんどなかった。それなら自分たちで美馬をPRする動画を作ってしまえばいいじゃないか」そう思って、友人のカメラマン佐藤全俊(さとう・まさとし)さんを誘い、マンマミマTVを立ち上げました。外国人目線を取り入れるため、市役所で国際交流員として働くオランダ人のパイク・ヴァン・ゾンさんにレポーターを依頼。

パイクさんが市内の観光名所を訪ねたり、地元の人と交流したりする動画は着実に人気を集め、2015年2月からこれまで全60話を制作し、世界110ヵ国で5万回以上再生されています。

「ただ再生回数を増やすよりも、美馬のことを知ってもらい観光客増加につなげたい」という田中さんがマンマミマTVシーズン4第一弾として撮影に挑んだのは、美馬市にある剣山(つるぎさん)。日本百名山のひとつにも選ばれ、年間10万人の登山客が訪れる観光名所です。頂上から臨む絶景の雲海を撮影し、その魅力を世界に発信すべく、初めての泊まりロケを実施しました。

はたして頂上で、絶景の雲海はあらわれたのでしょうか?
頂上での撮影の様子は↓の動画で紹介しています。

一覧に戻る写真とテキストで投稿する動画で投稿する