小さな夢

小さな夢

シンガーソングライターのヒグチアイさんがみんなのうたに初登場。コロナをはじめ、世界情勢が変化する中で“今を生きている”ということに焦点をあてて、書き下ろしたうた。生まれて生きて大人になれるということがどれほど素晴らしいことか。ひとりひとりが持っている小さな夢や希望が、どんなにかけがえのない宝物であるか。そんな思いがじんわりと届いてくるうたです。アニメーションは、世界的な短編アニメーション作家である山村浩二さん。今回みんなのうたを初めて担当して下さいます。幻想的で切なくなる映像をじっくりお楽しみください。

【アニメーション/山村浩二さんより】
遠い昔「夢」は神仏や他の世界とも繋がる、彼岸と此岸の架け橋のような存在であり、そこでは未来の希望をも見る場所でした。現代では夢は「睡眠時に見るもの」と、「希望」の意味に別れ、個人の思いに矮小化されています。個人の殻に閉じこもりがちな現代の人々の思いを超えた先の、交流の場としての「夢」の世界を描ければと思い、このアニメーションの造形を考えました。
夢見る人と見られる人、生きている人も彼岸にいる人も夢の世界に存在し、繋がっています。個人の思いは天高く空まで伸びて、時空を超えた通信をしています。

初回放送月
2022年12月〜2023年01月
放送予定