金色のバトン

今回は、4つのグループがバトンを渡すように歌いつなげていく楽曲をお送りします。みんなのうた初登場のJr.EXILE。ダンスボーカルグループが織りなす力強い楽曲に注目してください。周囲にいる人を大切に思う気持ちや壁にぶつかった時、そっと人々の背中を押してくれるような温かさも込められています。映像は、若手作家ユニット「擬態するメタ」が、絵本をモチーフに映像を紡ぎます。

【映像/擬態するメタ・Biviさんより】
今回仕掛け絵本の中でストーリーを展開させるという、新たな表現に挑戦しました。
絵本や部屋等をCGで制作したのですが、当初作り方のイメージもできてないまま制作スタートしたので、まず実際に仕掛け絵本を数冊買って仕組みを研究するところから始まりました。
曲を聴いてまず浮かんだ構想が、「光」というテーマでした。夢がバトンのように受け継がれていく様子を、光のモチーフを通して描くことで、この曲の解釈としてイメージにあったものが作れたと思います。

【映像/擬態するメタ・しまぐち ニケさんより】
この曲のテーマをバトンという言葉から連想される「受け継ぐ」というテーマから一歩踏み込み、「愛をもらって夢を叶え、また誰かに愛を伝える」と解釈しました。
表面的な所だけを掬っても何となく良い感じに見えてしまうような器の広い曲なだけに、テーマにしても手法にしてもありきたりにならないよう、この曲だからこそ生まれる映像になるように注意しながら制作しました。

初回放送月
2022年04月〜05月
放送予定