足跡

Nコン中学校の部 2020・2021課題曲 。
※2020年のNコンは新型コロナウイルスの影響で中止となり、この課題曲は来年へと引き継がれることになりました。
力強い歌声と高度なアカペラ、透き通ったハーモニーで若い世代から圧倒的な支持を得ている「リトグリ」こと、Little Glee Monsterが「みんなのうた」初登場!メンバー5人ひとりひとりが、中学生の頃にいだいた不安や悩みなどを思い返しながら詞を紡ぎました。リトグリからのメッセージ――思うようにいかない日々が続きますが、「足跡」には“『無駄なんてなかった』と思える日がくるから”という言葉があります。この歌がみなさんの人生のそばにあり励ましの1曲になりますように。――聴いてください。一緒に歌ってください。

【 映像/ストライプファクトリー:森野和馬さんより 】
Little Glee Monsterさんたちの歌声から感じた優しさと温かさ、歌詞から浮かんだ不安や希望、思い出、現在と過去などのことば。この歌の持つそのような雰囲気を、想像の余白がもてるよう抽象的な世界観で描いてみました。視聴者の皆さまには、リトグリさんたちの素晴らしい歌声とともに、様々な想いで「足跡」の世界に浸っていただければと思っております。

初回放送月
2020年08月〜09月
放送予定