雨上がり

ピアノ連弾による弾き語りという斬新なスタイルで注目を集める姉妹ユニットKitriが初登場!
人の気持ちの変化と同じように、空模様にも晴れや雨があります。一人ぼっちで少し寂しくても、心の持ちようで、一つ一つに感動を探すことができたら、きっと気持ちも変わってくるはず…。もしかしたら虹が架かるような素敵な出来事が起こるかもしれない…。「今日もいい日になりますように」という願いを“雨上がり”という言葉に込めました。ピアノで、雨の跳ねる音、スキップしたくなるようなリズムを表現。少しずつ周りの景色が色づいて晴れやかな気持ちになる曲をお届けします。

【 アニメーション/田中麻記子さんより 】
この曲を初めて聴いたその瞬間から、私の頭の中には、水彩絵の具の、みずみずしい世界がすぐに見えました。雨粒のようなピアノの音が主体となって、きらきら輝く晴れ空のようなメロディ、七色の深い呼吸のような展開、頭で考えずとも、リズムやメロディから色彩が目に見えるかの如く溢れ出しました。そこに、Kitriさんの魅力的な声たちが、主人公の女の子像を作りました。
何気ない毎日の、ちょっとしたことや、捉え方で、思いもよらない美しい瞬間が私達の日常にはあるということを、聴くたびに思い出させてくれる素敵な歌です。
シーンごとに女の子のワンピースの色が変わるところ、宝石を散りばめたり、背景の水彩の滲み方など、沢山細かいパーツをいれこみました。毎回新しい発見をして頂き楽しんで頂けたら嬉しいです。

初回放送月
2019年12月〜2020年01月
放送予定