大好きって意味だよ

GTV『チコちゃんに叱られる!』で毎回最後に番組宛の手紙をMC岡村隆史さんに届ける黒いカラス・キョエ。
そのキョエから『みんなのうた』に手紙が届きました。そこには「キョエは『みんなのうた』が大好き!歌も大好き!バカー!」と、歌への熱き思いが綴られていました。そこで両番組がタッグを組み、キョエにカラスの視点から、「今こそ、全ての日本国民に向けて」、歌を披露してもらうことになりました。
そして『チコちゃん』番組が大好きで、数々の素敵な楽曲を作り続けている槇原敬之さんの手で、キョエの大好きな思いが存分に詰まった歌が誕生しました。2019年4-5月、大きな時代の転換期。『みんなのうた』は『チコちゃん』番組のバックアップを受け、初めてカラスに歌っていただきます。ボーっとしないで、お聴きください。
【アニメーション 城井 文さんより】
江戸川という川のある街で、あのいつもの家の物干竿の外に出た時、キョエちゃんはどんな人々を見てるんだろうか。槇原敬之さんの歌詞から知ったキョエちゃんの気持ち、毎日毎日、人間達、はたまた同じ鳥の仲間のスズメ達を見て「バカーッ!」って鳴きたくなるそんな気持ちが伝わるよう、鳥目線になって考えて作りました。
歌と共にアニメもじっくりお楽しみいただけましたら嬉しいです。

初回放送月
2019年04月〜05月
放送予定