ケチャップチャップ

ケチャップチャップ

最初にこの歌が生まれたきっかけ。それは、作詞・作曲・うたの杏沙子(あさこ)さんが、実際に、オムライスを作ろうとして、冷蔵庫を開けたら、ケチャップがなかった!そのとき、たまたま口から「♪ケチャップチャップチャップチャップ」というフレーズ・メロディーがついて出たことからでした。
ひとつの調味料が、美味しい料理を完成させるだけでなく、人との関係性をより深めてくれる。そして「脇役」の大切さに気づかせてくれる、楽しく、味わい深い歌です。料理は何でも、歌う相手(「あなた」)は、夫、妻、恋人、子ども、友だち・・・誰でも構いません。料理が出来上がる音、立ち上る湯気、美味しそうなにおいや、味わいもたっぷり詰まったこの歌を、相手(「あなた」)を思い浮かべながら聴いて、そしてぜひ一緒に歌ってみてください。
【アニメーション moogaboogaより】
今回の音源を頂いて杏沙子さんの歌声を聴いた時、ワクワクして自然と体がリズムを刻むような楽しい気持ちになりました。ケチャップチャップ…という歌詞にぴったりの弾むような演奏や杏沙子さんの変化に富んだ声色から、ダンスあり、歌ありのミュージカルの様な舞台をイメージしました。ケチャップの味をイメージした、こってりした顔とダンスにもご注目!

初回放送月
2019年04月〜05月
放送予定