Gifts

第85回NHK全国学校音楽コンクール中学校の部 課題曲。
Superflyが、初めて自分以外に向けて、書き下ろした曲。込めた思いは、自分が中学生だった頃に、「こういう曲があったら、絶対に歌いたい!」と思えるような歌を作ることでした。劣等感やコンプレックスの塊だったという中学生の時の自分に向けて、そして、悩める中学生たちに向けて「自分は生まれた瞬間から、いろいろなものをもう持っているんだ!」ということを自分に言い聞かせられるような“言葉の引力”のある曲になることを目指しました。それが一つでなくたくさんある意味でタイトルは、「Gifts」(複数形)に。お楽しみに!
【アニメーション ロボット:加賀遼也さんより】
SNSや街中の広告などたくさんの情報があふれる現代社会で、自分の大切なもの、好きなものを選択していくのは難しいことです。しかし、それらを見つけるヒントは自分の中にすでに持っているのです。その自分だけの光を見つける過程を、主人公を限定せずに複数人について描くことにより、「自分の場合はどうだろうか?」とそれぞれが考えるきっかけとなり、大事にしているものを自信を持って受け入れる手助けとなる映像作品になるよう心がけました。また、Superflyさんの力強い歌声とめくるめく曲の展開に合うような、躍動感の止まらない気持ちいい映像となることを目指して制作しました。

初回放送月
2018年08月〜09月
放送予定