2009年09月16日 (水)楽曲の著作権処理について。


著作権処理について、たくさんのお問い合わせをいただくので、ここで少しご紹介しますね。
Q.使用する楽曲は、市販のものでも本人に許可を取らないとだめですか?

A.市販のものに関しては、NHKでまとめて著作権の処理をするので下記の必要事項を必ず書いてください!
(1)曲名
(2)アーティスト名(演奏者名)
(3)収録CD名
(4)CD番号
(CD番号はジャケットやCD自体に記入されているアルファベットと数字の組み合わされたものです。)
(5)CD会社名


(1)~(5)を必ず明記してから投稿・応募してください!!!

輸入盤や海外で入手したものは使用不可です!
そして、ダウンロードしたものに関しては、(1)~(5)と楽曲をダウンロードしたサイトのURLを必ず明記してくださいね。個人で運営しているサイトのフリーの楽曲をダウンロードして使用した場合は、その楽曲の作曲者やその個人でホームページを運営している人に問合せて使用していいか等の許可を得てください。

投稿者:ミニミニスタッフK | 投稿時間:13:14

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲