NHKスペシャル
NHKオンライン
MENU
住宅街に響き渡る悲鳴 出勤前の女性がなぜ?

住宅街に響き渡る悲鳴
出勤前の女性がなぜ?

千葉県習志野市女性殺害事件

平成25年6月24日遺体発見

【警察への情報提供はこちら】

千葉県警 習志野警察署 捜査本部
047-474-0110(署代表)

千葉県習志野市の遊歩道脇茂で40代の女性の遺体が発見された。
当日夜からの仕事を無断欠勤したため、殺害されたのは出勤前だとみられる。
その時間帯に現場付近に響いたという「女性の悲鳴」。
はたして被害者が襲われた時のものなのか。犯行は行きずりのものなのか?

謎

  1. 出勤前の女性に何が?
  2. 現場周辺に響いた悲鳴 被害者の女性なのか?
  3. 強盗目的? それとも…。

[ 事件概要 ]
(NHK未解決事件ファイルより)

平成25年(2013年)6月24日の午前10時半ころ、千葉県習志野市茜浜の遊歩道脇の緑地帯で、近くに住む会社員の廣畠かをりさん(当時47歳)が首を絞められて殺害されているのが見つかった

廣畠さんは、前日夜に勤務先に出勤する途中で襲われたとみられている

警察は、廣畠さんの服装やバッグを公開していて、犯人の逮捕につながる有力な情報提供者には、公費から懸賞金が支払われる

廣畠さんは、前日6月23日の午後9時すぎに自宅近くを現場方向に歩く姿が防犯カメラで確認されている。廣畠さんは、午後10時までには出勤する予定だったため、現場付近を午後9時半頃歩いていたとみられ、その時間帯には、付近の複数の住民が女性の悲鳴のような声を聞いている。廣畠さんが倒れていたのは、遊歩道と緑地帯を仕切る高さおよそ1.5メートルの生け垣の奥の茂みで、警察は、犯人が人目に付かない場所に引きずり込んで犯行に及んだとみている。遺体の近くにはバッグなどが散乱していて、財布の中には所持金がほとんどなかったため、強盗目的の疑いもあるとみて捜査している。

犯行現場地図
犯行現場地図

この事件の情報をNHK未解決事件取材班に送ってください

【警察への情報提供はこちら】

千葉県警 習志野警察署 捜査本部
047-474-0110(署代表)

[ 殺人など重大犯罪の未解決事件 ]

    [ “公開捜査中”の事件 ]

      [ “社会的”未解決事件 ]

        [ 行方不明など ]

        行方不明のご家族のみなさま、情報の掲載を希望される方はご連絡ください。

          オウム真理教 地下鉄サリン事件