NHKスペシャル
NHKオンライン
MENU

番組について

あなたの情報が事件を動かすかもしれない

このサイトは、NHKスペシャルで放送中のシリーズ「未解決事件」のスピンオフとして展開する「追跡プロジェクト」の番組サイトです。
NHKには、これまでも番組の担当者あてに、遺族や被害者の方々から「事件を解決してほしい」「犯人を逮捕してほしい」との切実な思いが届けられてきました。事件が未解決のままだということは、遺族や被害者の方がたにとって、悲しみや苦しみが続いていくということにほかなりません。また殺人事件などの重大犯罪を行った人物が、社会に野放しになったまま、私たちのすぐそばにいるかもしれない、ということでもあります。
そこで「未解決事件」では、有名無名を問わずもう一度様々な未解決事件を徹底検証し、事件に関する新たな情報や証言を集め、少しでも事件の真相や犯人像に近づくための新たなプロジェクトを立ち上げることにしました。これまでも、新たな事実を掘り起こし高い評価を得てきた独自の調査報道にとどまらず、事件解決の大きな障害となっている「情報不足」を少しでも解消するため、放送やインターネット、SNSを通じて、皆さまからも情報をお寄せ頂き、少しでも多くの力を事件解決に結びつけられればと思います。

サイトでは、番組と連動する形で、未解決事件についての詳細な情報を随時掲載していきます。事件に関するNHKの過去のニュース原稿や事件に関連する動画、新たな取材に基づいた事件概要や事件現場の詳細、犯人に関する画像や遺留品など手掛かりとなるものを公開します。また、場合によっては遺族や被害者の方がたのコメントもアップします。放送は、このサイトにリストアップされた事件の中から、警察の捜査や取材が進展したものを中心にご紹介していく予定です。

どんな些細な情報でも構いません。事件の詳細をご覧になって、何か心当たりがあれば「情報提供コーナー」を通じて、是非NHKに情報をお寄せください。関係する警察の窓口や、遺族・被害者支援団体の窓口なども事件の詳細ページでお知らせする予定です。
あなたの情報が、事件を“動かす”力になるかもしれません…。

2014年12月26日
NHK未解決事件取材班