【第10回】2019.8.19 「戦争論」

人間は、戦争が好きなのか?!

カイヨワは、冒頭で、
「戦争が人間の心と精神とを如何にひきつけ恍惚とさせるかを研究した」と書いています。
戦争にひきつけられる?恍惚とする!?
ちょっと驚きませんか?
さらにこんなことも。
戦争は、「人を魅惑する」「本能に満足を与える」
「世界に若さと活気と真実を与え」「新しい時代を開く」のだと。
そもそも、人は戦争に「傾いている」と言っているのです。
恐ろしいけれど、否定できない気がするのは私だけでしょうか。
世界中のあちこちで戦争が絶えないのは周知のとおり、
報道のほとんどは、意地悪や争いごと。
我が家をみたって、兄妹げんかに親子げんか、夫婦げんか、
つまらないことでの小競り合いばかり(笑)
平和とは理想に過ぎないのかも、と思ってしまいます。
でも、ここから始まるのだ!とも思うのです。
人は戦争に傾いている生き物で、平和の達成は最も難しいミッションだと自覚することから。
事実を把握すれば、的確な対策に近づくこともできるでしょう!
自分たちには戦争したがる習性があると悟ること。
いま傾いていってないか?と常に問い、ブレーキをかけること。
そしてカイヨワの言う「教育」をコツコツと続けていくこと。

必死で育てた子どもが肉片となって飛び散る…
想像することさえ耐えがたい。
私は毎夜、子どもの寝顔を見ながら切に願います。
明日もすこやかでありますように。
そして、寿命を全うして幸せに死ねますようにと。

今月も名著との出会いに感謝。ありがとうございました。

【第9回】2019.7.15 「小松左京スペシャル」

新しい世界!

【第8回】2019.6.17 「アルプスの少女ハイジ」

アニメと違いすぎ!

【第7回】2019.5.20 「平家物語」

抜群におもしろかったです!

【第6回】2019.4.15 マルクス・アウレリウス「自省録」

「自省録」を書くぞ!

【第5回】2019.3.18 「夏目漱石スペシャル」

楽しんでいいんだ!

【第4回】2019.2.18 オルテガ「大衆の反逆」

敵と共に生きる!

【第3回】2019.1.21 マーガレット・ミッチェル「風と共に去りぬ」

スカーレットになりたい!

【第2回】2018.12.17 スピノザ「エチカ」

難解→感動の書でした

【第1回】2018.11.19 モンゴメリ「赤毛のアン」

赤毛のアンの収録を終えて