もどる→

アニメ職人たちの凄技アニメ職人たちの凄技

【第60回】
今回、スポットを当てるのは、
アダチ マサヒコ

プロフィール

アダチ マサヒコ 1983 大阪生まれ
2010 東京芸術大学大学院デザイン科修了
「BS歴史館」「NHKスペシャル・故宮」「シャキーン!」のアニメーションを担当。
2015年12月~2016年1月放送分の「みんなのうた」では過去に「ねむいいぬ」「おつきさまのうた」「ぼくのそらとぶじゅうたん」「願いごとの持ち腐れ」を制作。
最近では「3341」を制作した。
100分de名著では、「遠野物語」「枕草子」「ハムレット」「茶の本」「荘子」などを手がける。筆の質感などを生かした繊細なタッチが持ち味。

アダチ マサヒコさんに「貞観政要」のアニメ制作でこだわったポイントをお聞きしました。

今回の貞観政要は現代のビジネスにおいても役に立つとのことなので、ビジネス書として見れるようなテイストを目指してポップな絵にしました。

テイストに関しては監督から早期に要望がありましたので、早い段階で明確なイメージを持つことができました。
そのおかげでアニメの動きに関しても自然とイメージが固まりました。

動きに関しては絵のテイストに合わせてコミカルにしたり、あえて現代のアイテムを使用したりと、かなり幅広く要素を入れることができました。
結果的に社長と部下による実写パートとのバランスも取れて、よりわかりやすく楽しめるアニメになったと思います。

ページ先頭へ
Topへ