もどる→

もっと「堕落論」もっと「堕落論」

今回のキー・フレーズ

堕落のもつ性格の一つには孤独という偉大なる人間の実相が厳として存している。すなわち堕落は常に孤独なものであり、他の人々に見すてられ、父母にまで見すてられ、ただ自らに頼る以外に術のない宿命を帯びている。

(坂口安吾「続堕落論」より)

あまりにも有名な「堕落論」ですが、そのわずか八ヵ月後に続編ともいうべき「続堕落論」が発表されていたことを寡聞にして知りませんでした。今回の番組を通して、堕落論の続編「続堕落論」が書かれたことの必然性をあらためて強く感じました。

「堕落」という言葉がもつ既存のイメージから、「堕落論」発表後、さまざまな誤解が生じたことが推察されます。「そうだ、俺は堕落したっていいんだ」「今の自分の現状を認めてくれる言葉に出会えて救われた」等々。終戦直後の混乱の中で、さまざまな事情から、高尚な価値観などかなぐり捨てて、どん底の中で必死で「今」を生きている人々には救いの言葉になったでしょう。しかし、それが行き過ぎて、自分自身の「堕落」を肯定してくれる著作として歓迎された部分もあったのではないでしょうか。

ところが、「堕落論」の深い意味を探っていくと、「堕落」がそんな生やさしいものではないことがわかってきます。人間は、ほおっておくと、既存の価値観に身をゆだねてしまい、思考停止して自らを何ものかにゆだねてしまう。そんな人間の弱さを見つめぬいた安吾は、その状況を「からくりにからめとられている」と痛烈に批判したのです。その「からくり」から解放されるためにこそ、「堕落」という言葉の新たな使い方を安吾は編み出したのだと思います。

このままでは、「堕落論」自体が新たな「からくり」となってしまい、そこに人々が安住するようになってしまう。そんな危機感を抱いたことが「続堕落論」執筆の動機のひとつではないかと、私は推察しています。「堕落のもつ性格の一つには孤独という偉大なる人間の実相が厳として存している」という「続堕落論」の言葉からは、「堕落」とはそんな生やさしいものではない、それは徹底して孤独で血みどろの生き方なのだ……という安吾の痛切な叫びが聞き取れます。

番組で大久保喬樹さんが指摘されていましたが、安吾のこの思想は、サルトルに代表される西欧の実存主義の思潮と響きあうものがあります。サルトルは、ヨーロッパ世界の既存の価値観が崩壊した果てに「自由」というものを見出しました。一見、それは、自分を束縛していた様々なしがらみや桎梏からの解放という肯定的なイメージを伴いますが、それはそんな生やさしいものではありません。「自由」の裏側には、何ものにも頼らずに全てを自分自身で決めていかなければならないという絶対的な孤独が存するのです。これは安吾の「堕落」という言葉と通底しているように思われます。

「続堕落論」で、安吾は「堕落」の意味を更に深めることよって、「実存哲学」とでもいうべき思想へと自らの思想を昇華していきました。そのキーワードは、ここまで見てきたように「孤独」です。そして、「孤独」という人間の実相を見つめなければ人間の再生はありえない、と安吾は訴えます。現代に生きる私たちも、ともすると、既存の価値観や巨大な組織の論理に安易に身をゆだねてしまい、思考停止に陥って、自らがきちんと判断すべきときに大きな流れに身をまかせてしまう……といったことがないでしょうか? 敗戦直後と同じく、既存の価値観がゆらぎ生きる座標軸を見失いつつある現代、安吾が「堕落論」で伝えようとした深いメッセージを読み取り、何ものにもたよらない「孤独」としっかり向き合いながら、「からくり」にとりこまれないように心していかなければならない、と痛感します。

アニメ職人たちの凄技

【第16回】
続いてスポットを当てるのは、
アダチ マサヒコ

プロフィール

プロフィール
アダチ マサヒコ 1983 大阪生まれ
2010 東京芸術大学大学院デザイン科修了
「BS歴史館」「NHKスペシャル・故宮」「シャキーン!」のアニメーションを担当。
2015年12月~2016年1月放送分の「みんなのうた」では、「ぼくのそらとぶじゅうたん」 のアニメーションを制作した。
100分de名著では、「遠野物語」「枕草子」「ハムレット」「茶の本」「荘子」などを手がける。筆の質感などを生かした繊細なタッチが持ち味。

アダチマサヒコさんに「堕落論」のアニメ制作でこだわったポイントをお聞きしました。

今回は舞台が戦中戦後であり、扱うテーマも軽いものではないので、劇画調のアニメでいくことになりました。

私は普段は主に線で表現することが多いのですが今回は塗りの方が重要で、写実性も求められるのでとても刺激的でした。

残された未亡人、瓦礫の中を歩く若い女の子たち白痴の中の売春婦、不気味なタバコ屋のお婆さんそして、おサヨ、今回のアニメはいろんな女性が出てきます。
そのすべての女性を魅力的に描くことに、特に力を尽くしました。

そして彼女たちを描いてる時間はとても楽しい時間でした。

ぜひアダチマサヒコさんの凄技にご注目ください!

ページ先頭へ
Topへ