ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK松山放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK松山放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

番組情報

月間番組表

愛媛や四国に関連する番組の予定を掲載しています。

ひめDON!

総合テレビ  月1回 金曜 午後7時30分(月1回)

もっと!DONDON!愛媛が好きになる!
去年スタートした愛媛の新しい番組「ひめDON!」、さらにパワーアップしてお届けします。
愛媛の「知りたい!」をDONDON調査!
番組キャラクターの「ど〜にゃん」と、地元出身の首藤奈知子アナウンサーが愛媛の隅々にお邪魔し、「そーだったんだ!」と新たな発見満載の情報番組です。
見れば「DONDON愛媛が好きになる」25分、ご期待ください。

四国らしんばん

総合テレビ  金曜 午後7時30分

新たな時代へ 針路を探る
四国が抱える課題や暮らしを見つめ、新たな時代に向けて漕ぎ出すための「らしんばん」。話題の出来事や、旬な人に密着!よりタイムリーに、より深く伝えていきます。

軽四キャンピングカーがゆく

総合テレビ  金曜 午後7時30分

キャンプ初心者、薫くんがガチで旅します!
軽四キャンピングカーで、四国の町をぶっつけ旅。
2年目の旅人は、あさイチ「おでかけLIVE」リポーターとして人気の藤原薫くん!
車の運転もキャンプも初心者だけど好奇心はいっぱい。
さまざまな出会いの中で、町の魅力や暮らしの知恵を発見。旅を重ねるごとにキャンプの仕方や軽四の装備もグレードアップ。
薫くんの成長を視聴者も一緒に応援していく番組です。

ずっとしこく

総合テレビ  土曜 午後12時40分〜12時45分
 日曜 午前5時55分〜6時00分(再放送)
 木曜 午後11時45分〜11時50分(再々放送)

四国を愛する気持ちがギュッと詰まった番組です!
ふるさと四国への思いを胸に、日本の最前線や世界に飛び出して活躍する人たち。そして、四国でふんばって頑張る人たちに、首藤奈知子アナウンサーがインタビュー 。
四国を愛する気持ちがギュッと詰まった番組です!

前園真聖 しこく絶景たび

総合テレビ 金曜 午後7時57分(年5回)

こんな四国、見たことなかった!前園真聖が四国の絶景を発掘!
元サッカー日本代表の前園真聖さんが再び四国を巡ります。
「前園真聖 自転車へんろ旅」で四国88か所をすべて参拝する「結願」を果たした前園さんが、「四国に恩返しがしたい」とペダルをこいで向かうのは・・・「まだ見ぬ四国の絶景」。
海あり、山あり、川あり、そして人々の暮らしと営みあり・・・
四国には「ここにしかない絶景」がたくさん!前園さんならではの視点と行動力で、四国の魅力を再発見して発信します。

四国域内各放送局のニュース番組内でも随時放送
(※各放送局によって放送日時等は異なります。)

ひめポン!

総合テレビ  月曜〜金曜 午後6時10分〜7時00分

地域が見える 人が見える えひめにポン!
「現場」、「今」、「生」にこだわり、さまざまな切り口で日々のニュースを“すばやく”、“的確に”、“いきいきと”伝えて、視聴者の『知りたいこと』にこたえるニュース情報番組です。
地域が見え、人が見える番組を目指します。

四国おひるのクローバー

総合テレビ  月曜〜金曜 午前11時30分〜12時00分

四国のホットな話題まるごと! ハッピー&ラッキー!お役立ち情報満載!
四つ葉のクローバーを見つけた時のように、四国4県からの出会うとうれしい情報満載の番組です。
キャスターは、主婦の視点で知りたいことに迫る平野和子。近江由佳、屋野愛音両キャスターは、毎日のお役立ちコーナーを明るく、わかりやすく紹介します!
気象予報士野口琢矢がお仕事、お出かけの参考になる天気ワンポイントをお届けします。

おはようえひめ

総合テレビ  月曜〜金曜 午前7時45分〜8時00分

愛媛と四国の“いま”をいち早くお伝えします!
愛媛県内のニュースをいち早くお伝えします。各地の話題は充実のラインナップ。
気になる天気や外出の際の注意点、四季折々の気象についての情報は予報士がわかりやすく解説します。

えひめ845

総合テレビ  月〜金曜 午後8時45分〜9時00分

愛媛の1日のできごとをコンパクトにまとめてお伝えします

俳句王国がゆく

Eテレ  日曜 午後2時30分(随時)

あなたの町で、夏井いつきが俳句バトル!
俳句ブームの立て役者・夏井いつきが全国各地を訪問。
地元出身の著名人らと地域の魅力を発見しながら、「俳句の作り方」や「俳句の味わい方」を伝授します。
公開収録では観覧者も俳句づくりに積極的に参加。俳句の楽しみを全国に広めていきます。

四国防災ネットワーク

ラジオ第1  月曜 午前7時40分〜7時50分

四国に安心!防災に役立つ旬の情報をお伝えします。
地震、台風、豪雨などさまざまな災害が起きてきた四国。私たちの命と暮らしを守るために何が必要とされているのか、最新の研究成果や各地の動きなども含め、防災の専門家がわかりやすく伝えます。

ラジオまどんな

ラジオ第1  月曜〜木曜 午後5時05分〜5時55分

夕べのひととき、そばにある『ラジオまどんな』
“夕方5時5分、いつもの穏やかな声が聞こえてくる”「ラジオまどんな」は、ゆったりした時間を楽しんでほしい番組です。パーソナリティーは岡田留美。愛媛県出身でスポーツ大好きな岡田が、愛媛で輝いている人、頑張っている人、さまざまな分野の人を招き、本音トークで盛り上げます。
後半コーナーは、エッセイ、健康、暮らしなど、聞いて得する耳寄りな情報を届けます。
お便り、メールもどんどん紹介。リスナーの皆さんと一緒に作る番組です。

四国だ!ゴーゴー

ラジオ第1  金曜 午後5時05分〜5時58分

金曜夕方5時5分は『四国だ!ゴーゴー』。リスナーのみなさんと作る番組です。
四国のリスナーからのお便りやメールなどを紹介しながら、一緒につくっていくラジオ番組です。
ラジオドラマ・ファッション・音楽、地域のほっとするニュース、お悩み相談など、身近なテーマが満載。
三年目に入る武田涼介と新アシスタントに屋野愛音、近江由佳、ご当地ミュージシャンの岡本真依&奥村真友里&谷尾桜子が、世代間ギャップ満載トークで盛り上げます。

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
▲ ページの先頭へ