ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK松山放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK松山放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

番組情報

月間番組表

愛媛や四国に関連する番組の予定を掲載しています。

Discover四国

総合テレビ  金曜日 午後7:30〜8:43
(年10回予定)

もっと知りたい四国がある
四国には、これまで培ってきた特色ある文化や豊かな自然があります。それらを支えるユニークな人材も、各地にいます。
その魅力あふれる事柄や人たちを、NHK四国4局が再発見。その事象や生き方をヒントに、もっとよい四国にするために、私たちに何ができるのか、考えていきます。
毎年おなじみのあのお祭りも、見方をかえれば全く違う表情が。外国客も増えてきた今、国内外の人たちに、四国の良さを改めてアピールしていきます。

おはようえひめ

総合テレビ  月〜金曜日 午前7:45〜8:00

愛媛と四国の“いま”をいち早くお伝えします!
愛媛の最新ニュース、四国各地の話題、気になる気象情報を詳しくお伝えします。

ひめポン!

総合テレビ  月曜〜金曜日 午後6:10〜7:00

地域が見える 人が見える えひめにポン!
「現場」、「今」、「生」にこだわり、視聴者目線で日々のニュースを“すばやく”、“わかりやすく”、“いきいきと”伝えて、みなさまの『知りたいこと』にこたえるニュース情報番組です。

えひめ845

総合テレビ  月〜金曜日 午後8:45〜9:00

愛媛の1日のできごとをコンパクトにまとめてお伝えします

おはよう四国

総合テレビ  土曜日 午前7:30〜8:00

四国の魅力満載で 土曜日の朝を元気に楽しく!
四国各地の旬の話題と週末のお出かけに役立つ情報を、各局のリポーターと共にいきいきとお届けします。

えひめ おひるのたまご

総合テレビ  月〜金曜日 午前11:40〜12:00

お昼前のひととき!暮らしに役立つ情報を手に入れませんか?
キャスターは、安定感抜群、主婦目線で番組を取りしきる平野和子と、2年目を迎え意欲あふれる高橋京香!2人のキャスターが、暮らしに役立つさまざまな情報をお伝えします。

校歌の旅

総合テレビ
 水曜日 「ひめポン!」(午後6:10〜7:00)内
 木曜日 「えひめ おひるのたまご」 (午前11:40〜12:00)内
 土曜日 午後0:40〜0:45

あなたの心の歌はありますか?
愛媛県のすべての小学校の校歌を訪ねてリポーターが旅するミニ番組です。
子どもの頃に親しんだ校歌は、大人になってもどこか懐かしく、無意識に口ずさんでしまう心の歌ではありませんか?
多彩な学校活動や地域との色濃い繋がりとともに県民の心に残る校歌を紹介します。

四国羅針盤

総合テレビ  金曜日 午後7:30〜7:58

四国のいまと向き合います!
人口減少や南海トラフ巨大地震への備えなど、さまざまな課題に直面している四国。その現状を読み解き、解決の方策を探る報道番組です。
四国で暮らす人たちにとって「羅針盤」となる情報を多角的に発信します。

ドキュメントしこく

総合テレビ  金曜日 午後7:30〜7:58

“いまを生きる”四国の人たちを見つめます
困難を乗り越え、前を向いて歩み続ける人たち。その懸命な姿は私たちに生きる勇気を与えてくれます。
「明日もがんばろう」という元気を届けるヒューマンドキュメンタリーです。

四国えかこと!

総合テレビ  日曜日 午後1:05〜1:50
(年10回程度)

日曜のお昼、四国が楽しい!
四国はさまざまな魅力があふれる場所。食べもの一つとっても、カツオやみかん、うどんなど、誰もが認める食材・料理に加え、B級グルメだって盛りだくさん。
新番組「四国えかこと!」では、そんな四国の“ええこと”、“かっこいいこと”を、日曜お昼のひととき、くつろいでお楽しみいただきます。

俳句王国がゆく

Eテレ  原則第3日曜日 午後3:00〜4:00
(年10回予定)

笑える“俳句バラエティ”
みんなが知っているあの人も、実は俳句をたしなむ「俳人」? さまざまなジャンルの著名人が登場し、一般の俳人達とチームを組んで俳句でバトル!
俳句の題材を探して旅をする「吟行(ぎんこう)」も見所。日本各地の名勝や、美味しいもの、スゴ技をもつ達人と出会います。
実力派俳人の二人、日本伝統俳句協会の坊城俊樹さんと辛口批評で知られる夏井いつきさんが、交代で主宰を務めます。俳句に対する鋭い批評や指摘が、見る人をより楽しい俳句の世界へと導いてくれること、間違いなしです!

四国おはようネットワーク

ラジオ第1  月〜土曜日 午前7:40〜8:00

四国の情報は朝のラジオから!
四国のニュース・気象情報、その日のイベント情報、交通情報など、四国の1日の動きがわかります。

月曜 : 防災ネットワーク〜 「週刊防マガ
 四国の4大学を中心に、防災の専門家が災害に備えるアドバイスをします。
火曜〜金曜 : おはようリポート
 四国各地のリポーターが地域のさまざまな話題をリポートします。
土曜 : 俳句ネットワーク
 一つの季語をテーマに有名句などを紹介し、俳句の魅力を伝えます。
祝日 : 「四国を読む」
 四国ゆかりの作品を朗読で紹介します。

ラジオまどんな

ラジオ第1  月曜日 午後5:00〜5:55

月曜夕べのひとときはゆったり楽しく
月曜夕方の新番組「ラジオまどんな」。地元・愛媛出身の岡田留美がパーソナリティーを務め、毎回愛媛に関係するゲストから様々な話題を引き出します。
リスナーからのお便り、メールもたっぷり紹介。音楽のリクエストはリスナーだけでなく、ゲストの思い出の曲などにも応えます。
愛媛県域の放送ということをいかして、県内のさまざまな話題やイベント情報、地域の小さな話題も取り上げて魅力をPRし、愛媛を盛り上げていきます。

四国だ!ゴーゴー

ラジオ第1  金曜日 午後4:55〜5:58

ラジオから四国の旬の情報をお届けします
四国4局が協力して、様々な旬の情報を紹介。ラジオをつければ「四国の今」が見えてきます。リスナーからのお便りやメールなどを積極的に活用し、みんなでつくるラジオです。

つぶや句575

ラジオ第1  祝日 午後6:05〜7:55
(年4回予定)
(※6:50〜7:20は、天気・ニュースなどで中断)

5・7・5のフレーズで自由な表現を楽しむ新感覚言葉バラエティ
季語などの俳句のルールにとらわれない「5・7・5」作品(=“つぶや句”)を、毎回テーマを決めてリスナーから募集します。投稿は、番組ホームページや、Twitter(ハッシュタグ「#tsubuyaku」)から。
放送内容をリアルタイムでつぶやく「ツイッター実況」も行います。スマートホンやPCから、NHKネットラジオ「らじる☆らじる」で番組を聴きながら作品を投稿するなど、新しいラジオ番組の楽しみ方を提案します。

その他のおすすめ番組

総合ほか

その他の愛媛や四国に関連する番組の内容をご紹介します。

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
▲ ページの先頭へ