ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK松山放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK松山放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

番組情報

月間番組表

愛媛や四国に関連する番組の予定を掲載しています。

Discover四国

総合テレビ  金曜日 午後7:30〜8:43 ほか

四国では、今後、少子化や人口流出の影響で、人口減少が加速すると予測されています。山間部の一部などでは、それが、先んじて進み、すでに深刻な問題となりつつあります。「人口減少が進むと何が起こるのか」「人口減少の原因は何なのか?」このシリーズでは、多くの人が漠然と抱く不安や疑問に真摯に答えていきます。そして、今後の四国はどのような道を進むべきなのか?よりよい故郷を未来に残すための処方箋を探ります。

おはようえひめ

総合テレビ  月〜金曜日 午前7:45〜8:00

愛媛と四国の“いま”をいち早くお伝えします!
愛媛の最新ニュースや四国各地の話題をいち早くお伝えします。気象情報は気象予報士がわかりやすく解説します。

ひめポン!

総合テレビ  月曜〜金曜日 午後6:10〜7:00

地域が見える 人が見える えひめにポン!
「現場」、「今」、「生」にこだわり、さまざまな切り口で日々のニュースを“すばやく”、“的確に”、“いきいきと”伝えて、視聴者の『知りたいこと』にこたえるニュース情報番組です。

四国 おひるのクローバー

総合テレビ  月〜金曜日 午前11:30〜12:00

毎日がハッピー&ラッキー!
すぐに役立つ暮らしのヒントぎっしり!
地域の情報たっぷり!

昼前の情報番組が四国全域向けに時間を拡大してパワーアップ。“四つ葉のクローバー”を見つけるように、四国4県、出会うと嬉しい情報いっぱいの番組です。 キャスターは、主婦感覚で知りたいことに迫る平野和子。高橋京香、松本理奈子のリポーターが毎日のお役立ちコーナーを明るく紹介!気象キャスター山磨香織が天気ワンポイントを毎日届けます。

おはよう四国

総合テレビ  土曜日 午前7:30〜8:00

四国の魅力満載で 土曜日の朝を元気に楽しく!
四国各地の旬の話題と週末のお出かけに役立つ情報を、各局のリポーターと共にいきいきとお届けします。

えひめ845

総合テレビ  月〜金曜日 午後8:45〜9:00

愛媛の1日のできごとをコンパクトにまとめてお伝えします

四国羅針盤

総合テレビ  金曜日 午後7:30〜7:58

四国のいまと向き合います!
人口減少や地域活性化、南海トラフ巨大地震への備えなど、様々な課題に直面している四国。その現状を明らかにし、解決策を探る報道番組です。
四国で暮らす人たちにとって「羅針盤」となる情報を多角的に発信します。

ドキュメントしこく

総合テレビ  金曜日 午後7:30〜7:58

四国に暮らす人たちの人生のきらめきを見つめます。
移りゆく時代のなかで、懸命に生きる四国の人たち。その姿は私たちに勇気を与えてくれます。
人生のきらめきを見つめるヒューマンドキュメンタリーです。

四国えかこと!

総合テレビ  日曜日 午後1:05〜1:50
(年5回程度)

日曜のお昼、四国が楽しい!
四国はさまざまな魅力があふれる場所。食べもの一つとっても、カツオやみかん、うどんなど、誰もが認める食材・料理に加え、B級グルメだって盛りだくさん。 「四国えかこと!」では、そんな四国の“ええこと”、“かっこいいこと”を、日曜お昼のひととき、楽しくくつろいでお楽しみいただきます。
番組では、食や自然、文化に歴史と、多彩なジャンルで四国の魅力に迫っていきます。 特に愛媛が誇る俳句文化については、その出来栄えを元気な学生たちが競い合う番組をお伝えする予定です。
日曜の午後、四国の多彩な魅力をリラックスしてご堪能ください!

俳句王国がゆく

Eテレ  原則第3日曜日 午後2:30〜3:30
(年10回予定)

俳句で笑える“日本語バラエティー”
今、俳句がアツい!作家や漫画家、宇宙飛行士にプロレスラー、お笑い芸人にイケメン俳優まで、俳句自慢のゲストが登場。地元チームと俳句王国チームに分かれ、俳句でバトル!
日本各地を訪れ、その土地の魅力を再発見!名勝、特産品、すご技をもつ達人まで、俳句で自在に表現。地元の人しか知らないおトクな旅情報も飛び出します。
主宰は、辛口批評でおなじみ、夏井いつきさんと、日本伝統俳句協会の坊城俊樹さん。二人の俳句への深〜い愛と鋭い指摘が、俳句が持つ深さや楽しみを倍増させます。思わず笑いがこぼれる、日本で唯一の地域密着型・俳句バラエティー!

四国おはようネットワーク

ラジオ第1  月〜土曜日 午前7:40〜7:58

四国の朝イチバンの情報です!
四国のニュース・気象情報、その日のイベント情報、交通情報など、四国の1日の動きがわかります。四国の今を情報豊かにコンパクトに伝えます。

月曜 : 防災ネットワーク〜 「週刊防マガ
 四国の防災の専門家が災害に備えるアドバイスをします。
火曜〜金曜 : おはようリポート
 四国各地のリポーターが地域のさまざまな話題をリポートします。
土曜 : 俳句ネットワーク
 一つの季語をテーマに有名句などを紹介し、俳句の魅力を伝えます。
祝日 : 「四国を読む」
 四国ゆかりの作品を朗読で紹介します。

ラジオまどんな

ラジオ第1  月曜〜木曜日 午後5:00〜5:55

夕べのひととき、そばにある『ラジオまどんな』
“夕方5時、いつもの穏やかな声が聞こえてくる”「ラジオまどんな」は、ゆったりした時間を楽しんでほしい番組です。パーソナリティーは岡田留美。愛媛県出身でスポーツ大好きな岡田が、愛媛で輝いている人、頑張っている人、さまざまな分野の人を招いての本音トークが弾みます。
リスナーからのお便り、メールもすぐ紹介。番組に一緒に参加してもらいます。今聞きたい曲、思い出の曲、みんなに聞いてもらいたい曲のリクエストにも積極的に応えます。 夕べのひとときをみなさんと共有する番組です。

四国だ!ゴーゴー

ラジオ第1  金曜日 午後4:55〜5:58

金曜夕方4時55分は『四国だ!ゴーゴー』。ラジオから四国の旬の情報をお届けします
四国のリスナーが知りたい地域の情報をぎゅっと詰め込んだ番組です。
ふだんは生活を豊かにする情報を、いざという時にはいち早く暮らしを守る情報を発信します。四国95市町村の魅力、イベント情報、地域局の旬のリポートをはじめ、ファッション、音楽、幸せニュース、お悩み相談など聞いて得する、うれしくなる話が満載です。
リスナーからのお便りやメールなどを積極的に活用し、みんなでつくるラジオ番組です。おじさまアナ・武田涼介と、高橋京香、松本理奈子、さらにご当地アイドル・ひめキュンフルーツ缶のメンバーが盛り上げます。

つぶや句575

ラジオ第1  祝日 (年4回予定)

俳句でもない、川柳でもない、5・7・5の17音で超〜気楽につぶやくことばバラエティー
季語などの俳句のルールにとらわれない「5・7・5」作品(=“つぶや句”)を、毎回テーマを決めてリスナーから募集します。投稿は、番組ホームページや、ツイッター(ハッシュタグ「#nhkつぶや句」)から。
番組では、数ある投稿の中から「グッときた」ものを、“つぶやき界のカリスマ”つぶやきシローさんや新進気鋭の俳人・佐藤文香さんなどが紹介します。そして、最もグッときた作品の投稿者は「キングオブつぶやきスト」に認定!
また、放送内容をリアルタイムでつぶやく「ツイッター実況」も行います。スマートホンやPCでネットラジオ「らじる☆らじる」を聴きながらの投稿など、新しいラジオ番組の楽しみ方を提案します。

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
▲ ページの先頭へ