月曜夕べのひとときはゆったり楽しく『ラジオまどんな』 ラジオ第1 毎週月曜日 午後5時〜5時55分


月曜夕方の新番組「ラジオまどんな」。地元・愛媛出身の岡田留美がパーソナリティーを務め、毎回愛媛に関係するゲストから様々な話題を引き出します。
リスナーからのお便り、メールもたっぷり紹介。音楽のリクエストはリスナーだけでなく、ゲストの思い出の曲などにも応えます。
愛媛県域の放送ということをいかして、県内のさまざまな話題やイベント情報、地域の小さな話題も取り上げて魅力をPRし、愛媛を盛り上げていきます。


リクエスト・感想など

2月27日(月) 午後5時〜5時55分


「ひとり地域調査隊」今村香織(いまむら・かおり)さん

ひとり地域調査隊  今村香織(いまむら・かおり)さん


愛媛で昔から受け継がれてきた手仕事の数々。皆さん、自分の地域に伝わるものをどれぐらい知っているでしょうか?
松山市の郷土玩具「姫だるま」や「金天だるま」、宇和島市の牛鬼を模した民芸品「ブーヤレ」、四国中央市の「水引細工」など、愛媛の人なら誰でも知っているというものもあれば、意外と知られていないものまで様々です。
今村さんは、そんな愛媛に伝わる手仕事に注目し、職人さんたちを取材するなどして、その魅力をインターネットなどを通して全国に発信しています。今村さんをスタジオに迎えて、そうした取り組みについて詳しくお話を伺います。
皆さんもいっしょに愛媛の手仕事の魅力を再発見しましょう!

ゲストへのメッセージ募集中
あ、ラジオ聞こ。 週刊防マガ 四国だ!ゴーゴー つぶや句575
NHK松山放送局、南海放送、FM愛媛の共同ラジオキャンペーン「ら♪ら♪ら♪ ラジオ」
▲ ページの先頭へ