月曜夕べのひとときはゆったり楽しく『ラジオまどんな』 ラジオ第1 毎週月曜日 午後5時〜5時55分


月曜夕方の新番組「ラジオまどんな」。地元・愛媛出身の岡田留美がパーソナリティーを務め、毎回愛媛に関係するゲストから様々な話題を引き出します。
リスナーからのお便り、メールもたっぷり紹介。音楽のリクエストはリスナーだけでなく、ゲストの思い出の曲などにも応えます。
愛媛県域の放送ということをいかして、県内のさまざまな話題やイベント情報、地域の小さな話題も取り上げて魅力をPRし、愛媛を盛り上げていきます。


リクエスト・感想など

12月12日(月) 午後5時〜5時55分


「しまなみイノシシ活用隊」 渡邉秀典(わたなべ・ひでのり)さん

「しまなみイノシシ活用隊」 渡邉秀典(わたなべ・ひでのり) さん


近年、野生鳥獣による農業被害が全国的に深刻になっています。愛媛県では特にイノシシによる被害が多く、特産の柑橘など農作物が食べられたり、畑を荒らされたりして各地で問題となっています。
 そこで、今治市では農家や猟友会が「しまなみイノシシ活用隊」を結成して、イノシシを駆除するだけでなく、その命を大切にするためにも、地域独自の資源として活用しようと取り組んでいます。「しまなみイノシシ活用隊」代表の渡邉秀典さんをスタジオに迎えて、その取り組みについて詳しくお話をうかがいます。

ゲストへのメッセージ募集中
あ、ラジオ聞こ。 週刊防マガ 四国だ!ゴーゴー つぶや句575
NHK松山放送局、南海放送、FM愛媛の共同ラジオキャンペーン「ら♪ら♪ら♪ ラジオ」
▲ ページの先頭へ