クイズ ひめ天!

Q1 クイズに参加するには?

デジタルTVのデータ放送から参加することができます。
インターネットに接続されていないデジタルTVの場合、コーナー中の投票集計(棒グラフや参加人数の表示など)に反映されません。
ただし、接続されていなくてもクイズに答えると、ポイントがたまったり、キャラクターの成長を楽しんだりすることは出来ます。
また、画像プレゼントのダウンロードページアドレスを手に入れることもできます。
ワンセグ放送受信機やデータ放送に対応していない一部のデジタル放送受信機ではクイズに参加することは出来ません。
また、録画放送でも参加することはできません。

Q2 デジタルTVで参加する場合、料金は必要ですか?

デジタルTV(チューナー)を「インターネット」に接続していない場合。
通信料はかかりません。みなさんの回答の正解・不正解は受信機が判定します。データがNHKに送られることはありません。

デジタルTV(チューナー)が「インターネット」に接続されている場合。
プロバイダーとの契約がブロードバンドなどの「定額制」になっていれば新たな費用は生じません。 「従量制」の契約になっている場合は、クイズに回答し、送信するごとに費用がかかります。料金はそれぞれのご契約によって異なります。

Q3 デジタルTVでの参加方法は?

「ひめポン!」の放送中にクイズが開始されると、もしくはコーナー中にチャンネルを合わせると自動的にL字画面に切り替わります。初回のみ、クイズに参加するかどうか尋ねますので、「青」のボタンを押せば参加できます。問題と答えの選択肢が表示されるので、リモコンの「青」「赤」「緑」「黄」のボタンを使用して、ご参加いただけます。

デジタルTVでの参加方法の画面

Q4 クイズの回答を送信するとどうなるのですか?

お使いのデジタルTVがインターネットに接続されている場合、選んだ回答がスタジオに送信されます。送信されたクイズの回答情報はリアルタイムに集計され、TV画面にグラフや投票数として反映されます。
この時、受信端末を識別する情報がご覧のテレビからNHKに対して送信されます。NHKではこの情報をもとに参加人数等の集計を行います。送信される情報は個人を特定するものではありません。予めご了承ください。

(1)L字画面になり、選択肢が表示されます。
(1)の画面

(2)「青」「赤」「緑」「黄」ボタンで選択肢を選んでください。「戻る」ボタンでNHKトップを表示すると、クイズの回答は残らず、ポイントも加算されません。クイズ画面に戻れない場合もあります。ご注意ください。
(2)の画面

(3)あなたの選択に合わせて○×が表示されます。この時点でポイントが加算されます。【決定】ボタンを押すと
(3)の画面

(4)キャラクターダウンロードページが表示
(4)の画面

Q5 インターネットに接続するにはどうしたらいいですか?

インターネット環境が既にある場合、お使いのテレビ、または受信機にLANケーブルを差してルーターとつなげば、インターネットへ接続できます。
詳しくはご使用の機種や環境により異なりますので、取り扱い説明書をご覧下さい。
インターネット環境がない場合、まずはインターネット接続業者(プロバイダ)との契約が必要となります。
詳細はお近くの電器店までお問い合わせください。
参考サイト→「データ放送」

Q6 データ放送の表示を消したいのですが・・・?

リモコンのdボタンでデータ放送のOFF/ONができます。
▲ボタンで【表示を消す】を選んで、【決定】を押しても表示を消すことが出来ます。

Q7 通常のデータ放送トップ画面を表示したいのですが・・・?

リモコンの【戻る】ボタン、通常のトップ画面を表示します。
▲ボタンで【NHKトップ】を選んで、【決定】を押しても、トップ画面を表示します。

Q8 キャラクター画像を入手する方法は?

コーナーの最後にキャラクターダウンロードページへのボタンが表示されます。
表示されているホームページアドレスをパソコンやスマートフォンのブラウザに入力するか、2次元バーコードにアクセスすると、画像ダウンロードページが表示され、ダウンロードできます。

Q9 番組が終わった後でも画像は入手できますか?

番組が終わった後でも壁紙を手に入れることができます。
NHK総合にチャンネルを合わせてリモコンのdボタンを押し、データ放送の「NHKトップ」を表示させます。

(1))ページ左に並んでいるボタンの中から「メニュー」
(1)の画面

(2)「クイズ ひめ天!」を選択すると、
(2)の画面

(3)「キャラクターダウンロードページ」が表示されます。
(3)の画面