NHK松山放送局 アナウンサー・キャスターページ

実際に今の仕事をしてみてどうですか?

私はまだインタビューの経験が浅くて慣れていないのですが、いろんな人と出会えるのが楽しいです。 取材前に想像するのが好きで、どうしてこの人はこの競技を始めたんだろう、どういう思いなんだろう、とたくさんたくさん想像します。それで実際に取材をしたら想像を裏切られる新しい発見があって、二度楽しめる気がして、この仕事の魅力だなと思います。

<2021年8月放送「ひめポン!」より宮崎選手の文集>

思い出に残っている取材はありますか?

いっぱいあるんですが、やっぱりことしはオリンピック関連です。聖カタリナ出身のバスケットボール選手 宮崎早織さんにオリンピック前からインタビューをさせていただいていました。中でも一番印象に残っているのは、オリンピックが終わった後に「オリンピックに出る計画はあったけど、メダリストになる計画はなかったから自分でも驚いている」とサラッとおっしゃったことです。ご自身も忘れていたそうなんですが「文集に書いていたみたいなんです」ということで、急きょ先生のところへ行って文集をお借りしました。実際に書いてあるのを見て、7年前から強い思いを持っていたんだと、すごく感動しました。

これからチャレンジしたいことを教えてください

コロナ禍で選手のみなさんと一緒に体験するレポートができていないので、そのスポーツを体験することで選手がどれだけすごいのかを伝えたいなと思います。 インタビューでは、自分でも気づいていないその人の本音を聞き出せるような人になりたいです。頑張っている人、私がバスケットボールをしていたというのもあり渡邊 雄太選手にいつかインタビューしてみたいなと思います。 スポーツ好きなマニアの方も、あまり詳しくないという方も一緒に楽しめるような「ひめスポ!」を愛媛の皆さんと一緒に作っていきたいです。

アナ・キャスリレーインタビュー

武藤友樹

武藤アナウンサーから
白井キャスターへの質問

スポーツや映画がお好きな白井さん。
この夏、心にささったスポーツの名場面は?
最近、感動した映画とあわせて教えてください。

白井英里子

白井キャスターの回答

スポーツはパラリンピック柔道の廣瀬夫妻の柔道ですね。特に順子さんの競技が終わった後、しばらく座っていたシーンがあるんですが、悔しいという思いと5年間やりきったという思いが混ざったような表情をされていたのが印象的でした。積み上げてきたものを感じてグッときました。
映画は「シンデレラマン」のDVDを見て感動しました。
世界恐慌の中で戦うボクサーの話なんですが、家族だったり友だちだったり、それぞれが表す愛情の形に感動します。実話でこんなにドラマチックなんだと思うとさらに感動します!


白井キャスターから永井アナウンサーへの質問

白井→永井

白井キャスターから永井アナウンサーへの質問

永井さんはいつも本当にエネルギッシュで、少年のようにエネルギッシュですが、その元気の源になるような毎日されているルーティンはありますか? 興味があります。

永井アナウンサーの回答はこちら!

掲載している内容は2021年10月現在のものです。

アナZONEトップ
ページトップに戻る