NHK松山放送局 アナウンサー・キャスターページ
<子どもの頃:左が白井キャスター>

子どもの頃はどんな性格でしたか?

小さい頃は、人を笑わせたり、驚かせたりするのが好きで多少やりすぎてしまう子どもでした。小学生の時、ダンゴムシを虫かごいっぱいに集めて、近所のお姉さんやお兄さんに見せてみんなが驚く顔を見て楽しんでいました(笑)これ見たらどんな顔するかなあと、ニヤニヤしながらダンゴムシを集めていました。驚かせたいという一心で、思ったら黙々とやる短期集中タイプです。

いまも性格は変わっていませんか?

猪突猛進なところは変わっていなくて、考えるより動く、というか。実は5年前にしまなみ海道を歩いて渡ったことがあります。広島県から今治城を目指すイベントを新聞で知り、行きたい!と思って、準備をあまりしないままトートバックを持って歩いてしまいました(笑)本当にしんどくて、最後は下しか見てなかったので今度は自転車で景色を楽しみながら渡ってみたいです。

今の仕事を目指したきっかけを教えてください

小学生の時に地元のラジオ局で作文を読む機会がありました。すごく緊張していたんですが、ラジオパーソナリティの方が気さくに話しかけてくださって、楽しく収録にのぞめました。話している時の相づちが上手で、緊張していたのにもっと話したい、これも聞いてって感じになってすらすら話せました。私もこんな風に相手がもっと話したいって思えるようなインタビュアーになりたいと思ったのが最初のきっかけでした。

アナZONEトップ
ページトップに戻る