NHK松山放送局 アナウンサー・キャスターページ

アナZONE クロストーク Crosstalk

アナウンサー・キャスターが座談会で仕事、プライベートを語ります!

vol.5 太田 絢子 × 山磨 香織

クロストーク第5回は、画面上では並ぶことがほぼない
松山局の気象予報士のふたり。
でもふだんのおふたりは??
仕事のことからプライベートまで話してもらいました!

Talk Member
太田 絢子
太田 絢子 AYAKO OHTA キャスター
×
山磨 香織
山磨 香織 KAORI YAMATOGI キャスター
Session 1
気象予報士になろうと思ったきっかけ

すごい! 計画的。私とは対照的だ(笑)(山磨)

太田 絢子
きっかけ? 山磨さん、どうぞ(笑)
山磨 香織
私から? 実は私、気象予報士の免許を取ろうと思って勉強したんじゃなくて、ほかのことの勉強をしている中で気象の分野があって、気象予報士を受けてみようかなと思って受けたんです。社会人になってから。
太田 絢子
頭よすぎますよ(笑)
山磨 香織
いやいやいや(笑)もちろん気象予報士の勉強はしたんですよ。私はもともと理系で、化学・物理・生物とかは勉強していたんですけど、気象の分野だけちゃんと勉強をしたことがなかったので、それでちょっとしてみようと思ったのがきっかけです。
太田 絢子
私は、中学生の時に塾で前線について勉強したんです、温暖前線とか。その時に初めて気象に触れておもしろいなあと思って。医学とか化学とか人間の力で発展していく分野があるのに、気象は人間の力では変わらないから、すごい!と、魅力を感じました。で、中学生の時に、大学生になったら気象予報士の資格を取ろうって決めて・・・。
山磨 香織
すごい! 計画的。私とは対照的だ(笑)。
太田 絢子
中学生だったので、その後の高校受験とか大学受験とか大変なんだろうなって思って(笑)全部終わったらやろうかなって、それで学生の時に資格を取りました。
Session 2
気象予報士の仕事

見方が違うかもしれない(山磨)

四国向け 月~金 午前11時30分~放送の「四国おひるのクローバー」を担当する山磨さん
△四国向け 月~金 午前11時30分~放送の
「四国おひるのクローバー」を担当する山磨さん
山磨 香織
同じ予報でも、太田さんは愛媛県内で、私は四国なのでその違いはありますね。私の場合は、雨が降るってなったら太平洋側の高知の情報に注目しますし、雪が降るってなったら瀬戸内側の愛媛のほうだったりするんですね。天気全体を見てポイントはどこかなって考えるので、太田さんとは見方が違うかもしれない。四国って高松は雨が少ないけど、高知はめちゃくちゃ降ったりするので、それを放送で伝える中でのバランスは考えますね。
四国向け 月~金 午前11時30分~放送の「四国おひるのクローバー」を担当する山磨さん
△愛媛向け 月~金 午後6時10分~放送の
「ひめポン!」を担当する太田さん
太田 絢子
愛媛は他県と比べると比較的穏やかな天気だとは思いますが、だからこその難しさを、日々仕事をする上で感じます。
中予東予南予、平地と山地でも天気の傾向は大きく異なります。
地域の特性を少しでも把握できるように、休みの日は県内のいろんなところを周るようにしています。
山磨 香織
本当にこんなに雨が多いところと少ないところが、こんなに小さな地域にあるところは珍しいですよね。
太田 絢子
あと、ふたりでよく話すのは予想した天気になりますように、って(笑)。相談とかもします。昨日とかも普通に相談しました。山磨さんは、頼れるお姉さんです。
山磨 香織
いやいやいやいや
太田 絢子
優しい先輩です(笑)
山磨 香織
先輩じゃないから(笑)。同じだから。気象予報士の免許取ったのなんて太田さんのほうがはるかに先だし・・・。
太田 絢子
そんなそんな・・・頼れる先輩です(笑)仕事も。普段も(笑)正しい方向に導いてくれる(笑)
山磨 香織
やめて~(笑)同僚です(笑)
Session 3
山磨さんの先輩!?らしい一面

ものまねを求めてくる時は、パツパツなんだなって思います(山磨)

太田 絢子
山磨さんは、私が本番前にどうしよう、どうしようってなった時に、ちょっとあれお願いしますって言うと“落ち着いていきや~”ってゆりやんレトリィバァさんのまねをやってくれる(笑)優しい先輩です(笑)
山磨 香織
太田さんは時間の使い方がうまくて、要領よく仕事を進めてるなって思います。でも、このゆりやんレトリィバァさんのものまねを求めてくる時は、ちょっときょうはパツパツなんだなって思いますけど(笑)ゆりやんメーターみたいな(笑)
太田 絢子
そうですね(笑)あと、そういうお笑いのことに山磨さんはすごい詳しいんです。私はお笑い偏差値が低いらしくて、たくさん教わりました。たとえば“ごめりんこ”とか。
山磨 香織
(吉本新喜劇)島木譲二さんの“ごめりんこ”ですね。私からしたら、ごめりんこはすごい普通で、友達の間でも連絡とかで“ちょっと遅れるわ、ごめりんこ”って普通なんですけど、太田さんが“なんですか?それ”みたいな。あとしまったな!ってときは“しまったしまったしまくらちよこ”とか普通に言うんですけど(笑)でも今は太田さんも言ってくれるようになりましたよ(笑)
太田 絢子
仕事以外では、絶対になすをなすと認めてくれないんです(笑) なすびっていう(笑)。
山磨 香織
関西だと“なすび”ですもん。
太田 絢子
でもなすですよ?(笑) 私、すごいなすが大好きで食堂になすがあると絶対なすを取るんですけど、私が“なすだー!”っていうと隣で“なすび”って訂正されるんです(笑)
山磨 香織
それは“なすび”ですね。関西人のこだわり
Session 4
太田さんの服に注目?

ボタンが怖いんです(太田)

山磨 香織
太田さんの服にはボタンがないんです。本当に一度も見たことがない。みなさんも注目して見てほしい
太田 絢子
なんかボタンが怖いんです。シャツとか、えりがあるものもあまり着ないですね。制服とかは頑張って着てましたけどね。もう子どもの時から、幼稚園とかでスモックとか着るじゃないですか、あれももうすでに苦手でした。制服だと留めるだけのボタンならまだいいんです。それはもう、きっかけとかもなく、生まれつき(笑)
山磨 香織
そこって大人になってくるとしょうがないかなって着るようになる気がするんだけど、徹底して着ないっていうのが太田さん。すごい芯が通ってるなって思うところ。
太田 絢子
あ、山磨さんは絵が得意なんです!
山磨 香織
得意じゃないよ(笑)得意じゃないけど、太田さんの絵はひどいんです。
太田 絢子
あはは。そんなことない、あ、いやひどいです(笑)
山磨 香織
放送する画面のイメージを作ってもらうために絵を描くんですけど、太田さんが描いたものがひどくて(笑)“これ伝わるのかな???”って思うこともあるし(笑)たまにスケッチブックで描いてるのを見ても、なんでそうなったかなっていう(笑)
太田 絢子
足が変なところで曲がっているとか言われたんです(笑) あ、人間を描いて(笑)
山磨 香織
関節が逆に曲がってるよね?って。それに比べたら私の方がまだ普通に描ける程度です(笑)
太田 絢子
山磨さんはその制作依頼の時に描く絵はすごく丁寧です。
山磨 香織
そうですね。伝えたい!と思って。下手なりに・・・。
太田 絢子
それが難しいんですよ(笑)
Session 5
お休みの日は何をしている?

洗濯が好き(山磨)

太田 絢子
なんだろう・・・何に興味があるかと言われたら困る~! あ、お天気って答えたらいいのかな?(笑)
山磨 香織
優等生!(笑)
太田 絢子
山磨さんは、わんちゃんですね。
山磨 香織
そう、もう犬を溺愛していまして・・・もうかわいい、大好き。犬に会いたいがためにちょくちょく実家に帰ってます。ふだん会えないので帰ったらもうべたべたしてます。もう15年くらい飼っているのでけっこう老犬なんですけど元気でやんちゃで。かわいい(笑)
太田 絢子
私は、家にいるのが好きなんです。夏休み中に家のテレビで甲子園を見てるときに幸せを感じました。あとカフェで雑誌とか読むのも好きです。・・・もう私なんにもおもしろくないんですよ(笑)
山磨 香織
おもしろいでしょ(笑)こだわりがいろいろあって。太田さんがインドア派なら私はもっとインドア派(笑)カフェにも行かない(笑)
太田 絢子
山磨さん、洗濯すごいです。
山磨 香織
洗濯すごいって(笑)洗濯が好きなんです。土日とかだとシーツとか大きなものも洗えるので土日はとにかく晴れてほしい。そういうことをやっているうちに土日が終わるんですよね。
太田 絢子
私は外に出ない日はない。
山磨 香織
インドアではないね(笑)
太田 絢子
家にいるのは好きだけどインドアではない(笑)難しいところ(笑)。
Session 6
愛媛に住んで・・・

丹さんに“愛媛の人になったね”って言われました(太田)



太田 絢子
家族が来たとき、伊予灘ものがたりに乗って大洲で降りて臥竜山荘とかに行きました。
山磨 香織
私は取材で、四国中央市に行きました。お茶つみの。すごくきれいでした。南予のほうにも勉強会で行ったことがあって、汽車に乗って行ったんですけど遠くてびっくりしました。関西だと20分~30分くらいでもう隣の県だったりするのが、隣の県に行くのに時間がかかるのに驚いて、遠いなって感じました。あと下灘駅に夕日を見に行きました。
太田 絢子
私も行きました。愛媛は暮らしやすいですね。私、実家でも甲子園の試合を見ながら済美を応援してましたもん。丹さんに“愛媛の人になったね”って言われました(笑)

インドア?なふたりですが最後は一緒に太陽のマーク! ということで今回のクロストークは終了です。

次のクロストークはどうなる? お楽しみに~!

バックナンバーはこちら
アナZONEトップ
ページトップに戻る