アートギャラリー 利用要領


NHK松山放送局では、地域の視聴者の皆様とのふれあいの場として会館ロビーを開放し、ロビー内の「NHKアートギャラリー」を展示スペースとしてご利用いただいています。 ご利用にあたっては次の要項にもとづきお申し込みください。

1.お申し込み条件

 1. 出展者は原則として5人以上で構成される団体とし、個人でのお申し込みはできません。
 2. 次のような展示には利用になれません。
     ○特定の政党や政策、宗教、思想、学説等に偏った内容と判断されるもの
     ○特定の企業、商品、個人等のPRにつながると考えられるもの
     ○個展あるいはそれに類する内容のもの
     ○プロフェッショナル(職業作家など)による作品のみのもの
     ○展示会名に企業等の冠のついたもの
     ○営利目的の物販行為等を伴うもの
     ○物品販売・募金・カンパなど金銭の授受を伴うもの
     ○内容に危険が伴うと考えられるもの
     ○公序良俗に反する内容が含まれるもの
     ○公共放送の品位を傷つける、あるいはNHKの事業目的や性格に照らして不適当と判断されるもの
 3. 展示会名および内容の表記について
  企業・商品・個人など特定のPRにつながりかねない展示はできません。
  したがって、企業名、協賛名、商品名、有料の講座名、講師名等の個人名も展示会名・展示内容に表記できません。
     (例 ○○○と仲間たち展)
     (例 ○○○先生の教室に通う仲間の作品展です)

2.お申し込み方法

 1.お申し込みの受け付けは、出展ご希望週の6か月前から開始します。
  例)2019年4月2日(火)〜7日(日)の週をご希望の場合
    ⇒2018年10月1日(月)から受け付け開始
 2. 所定の「利用申込書」に必要事項を記入のうえ、次の「お問い合わせ・お申し込み先」までfaxで送信してください。
  (fax送信が困難な場合電話でお尋ねください。)
 なお、新規にお申し込みの団体あるいは出展内容の場合は、事前に必ず電話にてご相談ください。

【お申し込み先】
 NHK松山放送局アートギャラリー受付窓口
  FAX(089)922-8570


 3. 原則として出展希望日の3か月前までに予約日程を調整・決定のうえ、決定した内容をfaxにてご連絡します。
  併せて送付する「展示内容・搬入時間等申告用紙」に必要事項を記入のうえ、出展日の2か月前までにfaxを送信してください。
  受付窓口よりfax受信後に確認のお電話をいたします。
  (注)複数団体でお申し込みが重複した場合には、原則として新規出展を優先してNHKで調整のうえ、展示団体を決定します。
  ただし、希望日程にNHKの利用が予定されている場合には、NHKの利用を最優先とさせていただきます。
  第1希望日程を外れた団体につきましては、第2希望日程ほかへの変更を担当よりご相談いたします。
  また、日程決定後においても、NHKの業務上の都合により、やむを得ず日程の変更をお願いすることがあります。
  あらかじめご承知おきください。

3.展示期間・時間

 1. 展示期間は、原則として1週間以内とします。
  【基本形】 月曜午前:搬入 ⇒ 火曜〜日曜:展示 ⇒ 日曜夕刻:搬出
         ※カレンダーにより、展示期間が変則となる場合もあります。
 2. 番組収録やイベントなどNHKの業務利用の必要が生じた場合、展示日の変更をお願いすることがあります。
 3. 展示時間は、午前9:30〜午後5:00です。 ※最終日は午後4:00まで

4.搬入・搬出・設営

 1. 搬入・展示設営・搬出の作業は、出展者の責任により体制を確保し自力で行ってください。
 2. 搬入時間は、原則として午前中(午前9:30〜正午)です。午前中での対応が困難などの場合は、事前に必ずご相談ください。
 3. アートギャラリーに備え付けの展示パネルや展示台、照明器具などは自由にご利用いただけます。
  なお、ご利用後は必ず元の位置にお戻しください。
 4. アートギャラリーの貸し出し備品以外の工具や展示台、椅子等についてはNHKからの貸し出しはありません。
  出展者ご自身でご用意ください。
  なお、大がかりな展示台等の持ち込みを希望される場合には事前に必ずご相談ください。
 5. ニュース取材等がある場合には、撮影・演出の都合により、作品の位置や装飾を一時的に変更していただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
6.搬出時間は、原則として午後4:00〜午後5:30です。午後5:30以降会館正面入口は閉鎖となりますので、ご注意ください。

5.利用料

 1. 会場利用費(備品利用費、光熱費、看板制作費等を含む)は無料です。
 2. 搬入・展示設営・搬出に係る費用や、貸出備品以外の必要品を準備するための費用などはすべて出展者自身のご負担となります。

6.展示作品の管理等

 1. 展示期間中は、常時必ず1名以上の受付当番を配置し、作品の管理や来場者の対応をしてください。
 2. 展示作品や貴重品等の盗難・紛失・破損・汚染について、NHKはその責任を負いません。
  出展者自身の責任で管理してください。搬入・搬出作業の際は特にご注意ください。
 3. 展示期間中の会場内における出展者や来場者のケガや相互のトラブルなどについて、NHKはその責任を負いません。

7.駐車場・その他

 1. 搬入・搬出時の駐車場は所定の手続きにより事前に申請してください。
  駐車台数の上限は2台までとなります。(2台を超えて来局される場合は、近隣の駐車場をご利用ください)
  なお、搬入・搬出作業が完了次第、速やかに車を移動してください。
 2. 展示期間中は車の駐車は1台のみです。(午前9時前に駐車することはできません)
 3. 駐車場の利用可能時間は午前9:00〜午後5:30です。この時間外に駐車することはできませんので、ご注意ください。
 4. 展示期間中の来場者用の駐車場はありません。
  案内状などを出される場合は、公共交通機関をご利用いただくか、近隣駐車場をご利用いただくよう、ご周知ください。
 5. 会場での物品販売など、金銭の取扱いは固くお断りします。
 6. 会館内は禁煙です。また、アートギャラリー会場内での飲食はご遠慮ください。それぞれ所定の場所でお願いいたします。
 7. 展示会場は、午前9:25にシャッターをあけます。定刻前に開けることはできません。
  また、当日の受付当番が到着していない場合は定刻になっても安全管理上シャッターを開けませんのでご注意ください。

※以上について、十分ご確認ください。利用期間中であっても、上記要項に反する事実があると確認された場合は、事前の通告なく利用許可を取り消し、展示を中止して退去いただくことがあります。また、次回以降のご利用もできません。


お問い合わせ

NHK松山放送局 アートギャラリー受付窓口  (平日:月〜金 午前9:30〜午後5:30)
 TEL:(089)909-8565
▲ ページの先頭へ