おはよう四国ブログ

12月1日(土)放送 アートを育てる人情商店街 ~広島市 横川商店街~2018年12月01日 (土)


 

「西日本の旅」は、広島市の横川商店街が舞台です。

昭和のレトロな雰囲気が残るこの商店街はいま、壁画やモニュメント、

商店街オリジナルのマンホールなど楽しいアートが満載の街に。

大人たちを魅了する遊び心あふれるユニークな商店街を旅します。

 

■西日本の旅「アートを育てる人情商店街 ~広島市 横川商店街~」

 

投稿時間:08:00 | 固定リンク


12月1日(土)放送 自然と一体!トレイルランニング ~徳島美波町~2018年12月01日 (土)


「四国プラス」は、いま人気のスポーツ、林道など起伏のある道を走り抜けるトレイルランニングの魅力を体感!

太平洋を一望できる徳島県美波町のコースを満喫します。

 

■四国プラス「自然と一体!トレイルランニング ~徳島美波町~」

美波町で行われる大会について

千羽海崖トレイルランニングレース2019

・国内でも珍しい冬季に開催されるトレイルランニングレース。

海から一気に聳え立つ千羽海崖(せんばかいがい)の上を通るトレイルをメインコースとして、

ロングクラス(37km)、ミドルクラス(20km)、ショートクラス(13km)を設定。

ゴールはウミガメの産卵地として天然記念物に指定されている大浜海岸です。


・開催日 2019年1月20日(日)

・申し込み期間 2018年12月19日(水)まで 

 ※定員になり次第、締め切り

 

【問い合わせ先】

事務局:クーランマラン人力旅行社 

住所:徳島県海部郡美波町奥河内字本村13

電話番号:050-5536-8717(8:00~22:00)

FAX番号:0884-74-7802

 

投稿時間:08:00 | 固定リンク


トレイルランニングに初挑戦!!2018年11月29日 (木)


ohayou_oota.jpg

こんにちは!!NHK徳島局キャスターの太田晶子です。

今年度2回目の四国プラス、徳島の自然を思いっきり楽しんできました。

今回向かったのは、徳島県美波町。テーマは「トレイルランニング」!
普通のランニングだけでも過酷なのに、なんと山道や岩場など、舗装されていない道を走るのです。

かけっこはたいていビリを競い、もちろんマラソン未経験、どちらかというとインドア派の私に、トレイルランニングなんてハードル高すぎるのでは?と思いましたが、アウトドアスポーツガイドの杉本さんの指導の下、なんとか、なんとか走りきりました・・・。

ohayou_181129_01.jpg

ゴールの後に一緒にパシャリ。疲労と達成感で、この笑顔です。

トレイルランニングを初挑戦してみて、普通のマラソンとかなり違うのでは?と思う点がたくさんありました。
その1、まずは、走っていて絶景ポイントにたくさん出会える!!

ohayou_181129_02.jpg

スタート早々撮影した一枚。これを超える絶景が、オンエアーではたくさん紹介しています。
 
その2、色々なスポーツを体験できる!!

ohayou_181129_03.jpg

ロケ中にパシャリ。
山の中のランニングだけでなく、まさかのロッククライミングまで体験しました。
美波町のコースは色々な要素が盛りだくさんなんです。

その3、色々な生き物に出会える!!

ohayou_181129_04.jpg

え?猫なんてどこでもいるじゃないかって?
実はこのトレイルランニングのコースでは、運がいいとカモシカまで見られるんです。
果たして、ロケ隊はカモシカを発見することはできたのか?

ぜひ、12月1日(土)朝7時30分から、「おはよう四国」のコーナー、「四国プラス」をご覧ください!

>>おはよう四国ホームページ

投稿時間:11:51 | 固定リンク


11月24日(土)放送 前園真聖自転車へんろ旅 お礼参り編2018年11月24日 (土)


NHKのシリーズ企画で、自転車へんろの旅を続ける元サッカー日本代表の前園真聖さん。
すべての霊場を巡り終えお礼参りの旅へ!
香川県の88番札所から徳島の1番札所を目指す。
久しぶりに通る徳島の道中、前園さんは何を思うのか…。

■四国プラス「前園真聖自転車へんろ旅 お礼参り編」

投稿時間:08:00 | 固定リンク


11月24日(土)放送 きずな育む長寿の里 ~沖縄県大宜味村~2018年11月24日 (土)


「西日本の旅」は、長寿の里・沖縄県大宜味村が舞台。
おじい・おばあが主役の村民運動会に、長寿者のたくましく生きる知恵を学ぼうと訪れる観光客。
絆を育む長寿の里の暮らしを見つめる。

■「西日本の旅」きずな育む長寿の里 ~沖縄県大宜味村~

投稿時間:08:00 | 固定リンク


寺岡式・喉を整える方法2018年11月24日 (土)


整った体調と健康な身体は何より大切だと思う
「おはよう四国」寺岡凜です。

つい最近、風邪で喉が痛くなったんです。
(普段から手洗い・うがい・マスクをしていたのに…)

すぐさまスーパーでハチミツを購入。
お湯に溶かしてハチミツを飲む…飲む。飲む!!!
ハチミツ湯を作ってどんどん飲むと、回復がすごく早いです。
(喉が痛くなると毎回こうしてます)

ohayou_181124_01.jpg

喉を痛めた時には、必ずはちみつ湯。
これが‘寺岡式・喉の整え方’です(笑)

ちなみに♪
出演時の、‘寺岡式・声の整え方’は、発声と滑舌です。
放送前は必ずやっています。

発声といっても、喉から声を出すのではなく、
腹筋を使って息を吐いて、その時に音を乗せている感じです。
(これ、割と大きい声が出るので周囲に人がいると結構驚かせてしまいます)

滑舌のトレーニングは、放送直前までやってることもあります。
というより滑舌の方は通勤中や休憩中などでも、ちょこちょこやります。
(こちらも周囲に人がいると怪しまれるか驚かれるので、時と場所は選びますが(笑)

ということで、この数日喉を癒やしたり鍛えたり使ったりと、
ちょっと忙しかった寺岡でした(笑)

↓発声をしている様子を金子アナに撮影してもらったのですが、
写真を撮られてることが気になって、薄ら笑いの私…(笑)

ohayou_181124_02.jpg

さて、毎日どんどん寒くなってきてますよね。
しかもこれからは風邪の季節。
みなさんもお体には気を付けてくださいね。
でも、もし気をつけていても喉が痛くなったら…、
ハチミツ湯を作って飲んでみてください♪

ohayou_181124_03.jpg

分量は、「何となく」で大丈夫。好きな濃さに溶いて飲みます。
甘くて温かくて美味しいのでぜひ試してみてください(*^^*)

 

>>おはよう四国ホームページ

投稿時間:08:00 | 固定リンク


11月24日(土)放送 ウイークエンドナビ2018年11月24日 (土)


「城下のMACHIBITO」
日時 ▼ 11月24日(土)・25日(日)午前10時~午後4時  
場所 ▼ 愛媛県大洲市肱南地区
問合せ▼ 0893-24-1717(大洲市役所)
内容 ▼ このイベントは、古民家が並ぶ情緒ある町並みで、地元の食べ物や手作りの品などを楽しんでもらおうと開かれるものです。
会場にはおよそ100のブースが出店。地元産のフルーツや野菜をたっぷり使ったスイーツ、大洲の土で作られた焼き物などが並びます。
また、アコーディオンの演奏会や美術大学の学生たちが教える黒板アートのワークショップなども行われます。

ohayou_navi_181124_01.jpg
▲落ち着いた雰囲気で楽しめる

ohayou_navi_181124_02.jpg
▲古民家を活用する店も多い

 

「妖怪まつり」
日時 ▼ 11月25日(日)午前11時~午後3時
場所 ▼ 徳島県三好市 旧上名小学校
問合せ▼ 0883-84-1489(道の駅大歩危)
内容 ▼ 地域に残る妖怪伝説にちなんだ妖怪づくしのイベント!
妖怪たちが会場を練り歩く妖怪行列や妖怪バンドによる演奏、妖怪の演劇に妖怪みこしなど、会場は妖怪一色で盛り上がります。
さらに地元の新鮮野菜がたっぷり入った豚汁、通称「妖怪汁」やあまごの塩焼など地元ならではの食べ物も楽しめるほか、もちまきも行われます。

ohayou_navi_181124_03.jpg
▲さまざまな妖怪に出会える

ohayou_navi_181124_04.jpg
▲地元の食も楽しめる 

※天候などによっては、変更の可能性がありますので、確認してからお出かけください。

投稿時間:08:00 | 固定リンク


11月17日(土)放送 妖怪伝説のまち ~広島県三次市~2018年11月17日 (土)


「西日本の旅」は、広島県三次市が舞台。
三次市は、江戸時代に人気を集めた妖怪の物語ゆかりの地。
今も残る妖怪にまつわるスポットを巡り、怖いけど思わず訪ねたくなる魅力を探る。

■西日本の旅「妖怪伝説のまち ~広島県三次市~」

投稿時間:08:00 | 固定リンク


11月17日(土)放送 'はちきん'女性がTV企画作りに挑戦!2018年11月17日 (土)


「四国プラス」はNHKディレクソンというイベントをご紹介。
視聴者が“ディレクター”になり、地域を元気にしようというこの企画。
集まったのは高知のはちきんたち。
地元・高知に熱い思いを持つ、筋金入りのはちきんたちによる企画会議に潜入した。

■四国プラス「‘はちきん’女性がTV企画作りに挑戦!」

投稿時間:08:00 | 固定リンク


ことしもロボコン!2018年11月17日 (土)


おはよう四国・金子峻です。

ことしも、この季節がやってきました!

ohayou_181117_01.jpg

「高専ロボコン」です!

ことしのテーマは「バトルフリップカフェ」。

ロボットが水の入ったペットボトルを投げ上げて、テーブルの上に立てる!

…言うのは簡単なんですが、やってみるのは人間でも難しい!

 

それをいとも簡単にロボットたちはやってしまうというのだから…

本当にびっくりしちゃいます。

 

どんな感じかって?

もうすぐ四国大会を追った番組が放送がされます!

さっそくそれをチェックして、全国大会に備えましょう!

 

ちなみにこの番組のナレーションを私が担当したので、

ぜひ見てくださいね!というお知らせでした。

 

「アイデア対決・高専ロボコン2018 四国地区大会」

11月23日(金・祝) 総合テレビ 午前10:05~11:00 (四国地方向け)

 

ことしは、全国大会が11月23日に行われます。

四国の代表の結果はいかに? 今から楽しみですね!

 

>>おはよう四国ホームページ

投稿時間:08:00 | 固定リンク


ページの一番上へ▲

検索

新着記事


RSS