おはよう四国ブログ

1月19日(土)放送 里山の恵みとともに~大阪府能勢町~2019年01月19日 (土)


西日本の旅は、大阪府の能勢町が舞台。
自然豊かな地で作られる最高級の菊炭や季節折々の地域の恵みが凝縮されたジャム、山や湖の景観を生かしたアクティビティなど、冬の里山の魅力を全身で味わいつくします。

■「西日本の旅」里山の恵みとともに~大阪府能勢町~

投稿時間:08:00 | 固定リンク


1月19日(土)放送 「蟹江一平の軽四キャンピングカーがゆく」~徳島県上勝町~2019年01月19日 (土)


四国プラスは、俳優の蟹江一平さんが、軽四キャンピングカーで四国を巡るガチンコ旅。
今回の舞台は四国で最も人口の少ない町、徳島県上勝町です。
人口1500人、コンビニがない町のお困りごとをお助けします!

■四国プラス 「蟹江一平の軽四キャンピングカーがゆく」~徳島県上勝町~

投稿時間:08:00 | 固定リンク


最近の出会い2019年01月19日 (土)


おはよう四国 寺岡凜です。

2019年が始まってまだ数週間ですが
その間もたくさんの方と出会ったりお話したりする機会がありました。
今年はどんな出会いがあるのか、また楽しみです(*^^*)

さて、私には最近、衝撃的な出会いがありました。
それは、道を歩いていたとき、たまたま見つけたカフェでの出会い。

カフェの中にいたのは…ハリネズミでした!

ohayou_190119_01.jpg

そのお店は、

ハリネズミを触ったり見たりしながら飲み物も楽しめる、という
“ハリネズミカフェ”でした。

私は、ハリネズミという何とも愛らしい動物に出会ったのです…!

今までハリネズミについて何も知らなかったので
どんな動物なのかどんどん興味が湧いてきて、
なぜ針があるのか。この針はどんな動きをするのか。
何を食べているのか。そもそもどういう生態なのか、など
興奮しながら店員さんに質問していたら
いつのまにか取材みたいになってました(笑)

店内には他にお客さんがいなかったこともあり、
ありがたいことに店員さんも本腰を入れて説明してくださりました。
小一時間ばかり、ハリネズミ愛にあふれた会話が熱く展開され
とても楽しい時間になりました(^^)♪

ちなみに、ハリネズミを手の上にのせたままやりとりをしていたので、
動き続けるハリネズミを手の上から落としてしまわないように必死!
だったりもしました(笑)↓

ohayou_190119_02.jpg

今年も、動物だけではなく(笑)たくさんの方々と出会うと思います!
いろんな出会いを楽しみながら、
1つ1つの出会いを大切にしながら、
今年も頑張りたいと思いました(^^)♪

>>おはよう四国ホームページ

投稿時間:08:00 | 固定リンク


1月19日(土)放送 ウイークエンドナビ2019年01月19日 (土)


「国分寺町冬のまつり」
日時 ▼ 1月20日(日)午前9時30分~午後3時
場所 ▼ 香川県高松市国分寺町 橘ノ丘総合運動公園内
内容 ▼ そり遊びや雪合戦など、思い切り雪で遊べるこの祭り。
雪は鳥取県から運ばれたもので、「子どもたちに本物の雪で雪遊びを!」という地域の人たちの思いから続けられているイベントです。
雪の中に隠された宝物を探すゲームなどもあります。
会場には、体を温めてくれる食べ物も!
つきたての餅や香川県の郷土料理あんもち雑煮がふるまわれます。

ohayou_navi_190119_01.jpg
▲毎年白熱する雪合戦

ohayou_navi_190119_02.jpg
▲餅つき体験もできる

 

「土佐まんまるしぇ」
日時 ▼ 1月20日(日)午前10時~午後4時
場所 ▼ 高知県土佐市 宇佐地区サッカー場横
問合せ▼ 088―879―9000(観光案内所)
内容 ▼ このイベントでは、グルメやハンドメイドなど、およそ20のブースが並びます。
食のブースでは、地元の食材をたっぷり使った焼き菓子や豚汁のほか、新鮮な野菜も販売されます。
ハンドメイドのブースでは、冬をテーマにしたアクセサリーや子ども服が出品されます。
また、子どもを対象にしたフリーマーケットも行われるということです。
家族で楽しむことができますよ。

ohayou_navi_190119_03.jpg
▲地元の素材をいかしたスイーツも

ohayou_navi_190119_04.jpg
▲土佐市のハンドメイド作家が大集合

 

※天候などによっては、変更の可能性がありますので、確認してからお出かけください。

投稿時間:08:00 | 固定リンク


1月12日(土)放送 国産デニム 産地に根付く誇り ~岡山県井原市~2019年01月12日 (土)


「西日本の旅」は、岡山県井原市が舞台。
国産ジーンズ発祥の地の産業を支える技術や職人の揃う井原市で、多種多様なデニムをつくる人や60年以上ミシンを踏み続ける縫製の職人などデニムを愛する人たちに出会います。

■「西日本の旅」国産デニム 産地に根付く誇り ~岡山県井原市~

投稿時間:08:00 | 固定リンク


1月12日(土)放送 ネットを活用!ハンドメイド作品を全国へ2019年01月12日 (土)


「四国プラス」は、ハンドメイドについて。
地元の良さを生かし手軽に製作したり、アプリによって愛媛から飛び出して活躍したりする作家さんたちを訪ね、ハンドメイドの魅力や面白さを探ってきました。

■「四国プラス」ネットを活用!ハンドメイド作品を全国へ

投稿時間:08:00 | 固定リンク


ことしの目標2019年01月12日 (土)


おはよう四国・金子峻です。

ちょっと遅くなりましたが…
あけましておめでとうございます!

皆さんの年末年始はどのようなものでしたか?
すっきり晴れる、という日は少なかったものの、
おでかけしやすい天気も続きました。
穏やかに過ごされたのではないでしょうか。


年末年始のお休みを挟みまして、きょうからおはよう四国も再開です。


さて、私の年末年始といえば…

ohayou_190112_01.jpg

四国おひるのクローバー」平野キャスターと。
休みに入る前に「四国おひるのクローバー」に出演させてもらってからは、
大半を家で寝て過ごす、まさに寝正月になりました。

生活のリズムも一変。
そこで、いっそ朝型生活に変えてしまおう!と一念発起しました。

このところ(といっても数日ですが)、毎日早起きをして…

ohayou_190112_02.jpg

目玉焼きを作って朝ごはん!
卵の下ではベーコンが焦げていて、色合いの地味な食事ですが…。

これまで朝に調理することなんてまったくありませんでした。
仕事に遅刻するんじゃないかと不安でしたが、意外と何とかなるものなんですね。

ことしは健康的に過ごせる1年にしたい!

 

>>おはよう四国ホームページ

投稿時間:08:00 | 固定リンク


1月12日(土)放送 ウイークエンドナビ2019年01月12日 (土)


「四国村の鏡開き~ぜんざいのふるまい~」
日時 ▼ 1月13日(日)午前10時~(先着200名まで)
    (四国村の営業時間は午前8時30分~午後5時30分)
場所 ▼ 高松市 四国村
問合せ▼ 087―843―3111(四国村)
内容 ▼ 毎年行われている恒例のこのイベント。
訪れた人に炭火で焼いたお餅の入った熱々のぜんざいが配られます。
四国村には美術館や指定文化財の古民家などもあるので、ぜんざいを食べた後ゆっくり鑑賞することもできます。
また、この時期は敷地内のいたるところに植えられているサザンカやおよそ2000株の水仙が見頃になっていますので、季節の花を見ながら散策することもできます。

ohayou_navi_190112_01.jpg
▲甘くて熱々のぜんざい

ohayou_navi_190112_02.jpg
▲園内の散策も楽しめる

 

「豚とんフェスタ」
日時 ▼ 1月13日(日)午前10時~午後3時
場所 ▼ 高知県四万十町 道の駅あぐり窪川
問合せ▼ 0880―22-8848 (道の駅あぐり窪川)
内容 ▼ 四万十町特産のブランド豚・四万十ポークのおいしさを楽しんでもらおうと行われるこのイベント。
四万十ポークたっぷりの豚まんや、豚丼、豚串、豚汁などが販売されます。
中でも豚まんは、道の駅の人気商品で、ジューシーな肉汁があふれ出す食べ応えのある1品。
当日は、豚まん大食いコンテストも行われ、優勝者には豚まん100個が贈呈されるというユニークなイベントもあります。
このほかポニーや羊、ハリネズミなどの動物とふれあえる移動動物園やジャズの演奏など家族で楽しめるイベントも盛りだくさんです。

ohayou_navi_190112_03.jpg
▲5分以内に食べた豚まんの数を競う

ohayou_navi_190112_04.jpg
▲地元のジャズバンドの演奏も

 

※天候などによっては、変更の可能性がありますので、確認してからお出かけください。

投稿時間:08:00 | 固定リンク


かわいい♡がいっぱい!ハンドメイドの世界2019年01月10日 (木)


おはよう四国 寺岡凜です。

皆様あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、2019年最初の
四国プラスのテーマは、“ハンドメイド”!

ohayou_190110_01.jpg

こちらは、鳥の小物入れ♪

ohayou_190110_02.jpg

そしてこちらは、髪飾りです♪

どの作品も、もちろん手作り!
今回は、とってもかわいい作品にであいながら
ハンドメイドの魅力をご紹介しますよ♪


ちなみに…、私もハンドメイドの作品づくりにチャレンジ!(*^^*)

ohayou_190110_03.jpg

ん~、なかなか難しかった!(笑)
どんな作品が出来上がったのか、土曜の放送をお楽しみに!(^o^)

>>おはよう四国ホームページ

投稿時間:13:21 | 固定リンク


12月22日(土)放送 遊び心で楽しむ 冬の山里 ~京都 福知山 夜久野町~2018年12月22日 (土)


「西日本の旅」は、京都府福知山市が舞台です。
この地域の星空の美しさや自然の豊かさを広めようと、星空の会を作ったり田んぼアートを開催したりしている人たちに出会い、故郷を愛する思いに触れます。

■西日本の旅「遊び心で楽しむ 冬の山里」~京都 福知山 夜久野町~

投稿時間:08:00 | 固定リンク


ページの一番上へ▲

検索

新着記事


RSS