ラジオまどんなブログ

6月20日(木)放送後


東温市の坊っちゃん劇場で4月から上演が始まったミュージカル「瀬戸内工進曲」の主演を務める田中隆雅さん、吉田葵さんを迎えてお送りしました。

madonna_190620-1.jpg

私も先日、坊っちゃん劇場に見に行ってきたところです。
家族を思う気持ち、愛する人を思う気持ちに胸を打たれる作品でありながら、コメディの要素を盛り込んだ場面も多く、さらに別子銅山の歴史にも触れることができるという、とても見どころの多い作品でした。
ストーリーを盛り上げるお二人の演技で、どんどん作品の世界に引き込まれますよ~!

田中さんも吉田さんもとても明るくて気さくな方で、舞台の裏話なども色々聞かせていただき楽しい時間でした。
「瀬戸内工進曲」は、坊っちゃん劇場で来年2020年の3月中旬まで上演される予定です。
ぜひ劇場でお二人の演技を生で見てみて下さいね!

投稿時間:2019年06月26日 (水) 11:45 | 固定リンク


6月19日(水)放送後


フードトレンドクリエーターで農学博士のやのくにこさん、愛媛大学の前崎咲矢子さんとお送りしました!

madonna_190619-1.jpg

やのさんに教えてもらった「甘夏のサラダ」。
甘夏の甘さと酸味がアクセントになって、蒸し暑いこの季節にぴったりの一品でした。
レシピはこちらからご覧ください。

「若者調査隊」のコーナー、今回のテーマは「もやもやすること」「ストレス解消法」。

歌ったり、おいしいものを食べたり、体を動かしたりといった定番のものから、スマートフォンで動画や写真を見たり、文章を書くといったストレス解消法もありました。

すっきりしないお天気が続き、なんとなくもやもやした気分という皆さん。
自分なりのストレス解消法で上手にリフレッシュして下さいね。

投稿時間:2019年06月26日 (水) 11:43 | 固定リンク


あじのハンバーグ/あじの梅肉煮


6月25日(火)放送
ゲスト:松山市公設水産地方卸売市場 濱田康二郎さん

【あじのハンバーグ】
《材料》(4人分)
あじ    :4匹
油     :大さじ2
サラダ菜  :適量
ケチャップ :適量
卵     :1コ
パン粉   :大さじ3
たまねぎ  :1/4コ
塩・コショウ:少々

《作り方》
(1)あじはゼイゴ等を取り除き、3枚におろす。
   それを細かく刻み、卵、パン粉、たまねぎ、塩・コショウを加えてよく混ぜ合わせる。
(2)フライパンに油を熱し、丸めた(1)を入れて両面を焼く。
(3)器にあじのハンバーグを盛り付けてケチャップとサラダ菜を添える。

【あじの梅肉煮】
《材料》(4人分)
あじ            :4匹
しょうが          :1かけ
わかめ           :適量 
梅干し(種を取り除いたもの):4コ 
しょうゆ          :大さじ2
酒             :100ml
砂糖            :大さじ1

《作り方》
(1)ゼイゴ等を取ったあじの皮に切り込みを入れ耐熱皿に並べる。
   わかめは食べやすい大きさに切っておく。
(2)梅干しと調味料を混ぜてあじにかけ、ラップをして
   電子レンジ(500W)に7分かける。
(3)わかめを加えて再びラップをして2分レンジにかける。
   皿に盛りつけ上から千切りにしたしょうがを散らす。

投稿時間:2019年06月25日 (火) 17:55 | 固定リンク


6月18日(火)放送後


現在、開催中のサッカー女子ワールドカップ・フランス大会。

なでしこジャパンの試合に夢中になっている人も多いのではないでしょうか?

トゥーロン国際にワールドカップと、見逃せない試合が続きますね~。

 

今回は、日本女子サッカーリーグ“なでしこリーグ2部”で戦う『愛媛FCレディース』の西村望選手、上野真実選手、そして写真整理アドバイザーの三好祥子さんを迎えてお送りしました。

madonna_190618.jpg

 

愛媛FCレディースは、現在なでしこリーグ2部で首位!

1部昇格を目指すチームのリーグ戦後半の戦いが楽しみです。

西村さん、上野さんも力強く意気込みを語って下さいましたね。

ワールドカップと合わせて、愛媛FCレディースの活躍にも注目ですよー!

 

後半の「スマートライフ」のコーナーでは、三好さんに「写真の終活」について教えて頂きました。ご自身のお父様を亡くされた時の経験から、生前に取り組んでおくといい写真の整理術を教えて頂きました。

写真整理アドバイザーとして、「こうした経験が出来たことは父からのプレゼント」という三好さんの言葉が印象的でした。仕事をしている姿、家事をしている姿など、日常の写真も大切な1枚になるかもしれません。ぜひ残しておいて下さいね。

 

投稿時間:2019年06月20日 (木) 15:14 | 固定リンク


甘夏のサラダ


6月19日(水)放送
ゲスト:フードトレンドクリエーター 農学博士 やのくにこさん

【甘夏のサラダ】
《材料2人分》
甘夏:1コ
とうもろこし:1本
中玉トマト:2コ
アスパラガス:2本 
グリーンリーフ:2枚
ゆで卵:2コ 

A(オリーブ油:大さじ1 はちみつ:小さじ1 粒マスタード:小さじ1 塩:少々)


《作り方》
(1) 甘夏の皮をむき、実を取り出す。中玉トマトは4等分に切る。グリーンリーフは手でちぎる。
(2) とうもろこしはフライパンに半分の水を入れて沸かし、転がすようにして3分ゆでる。
   アスパラガスも同じフライパンで3分ゆでる。
   粗熱が取れたら、とうもろこしは実をそぎ切りにして、アスパラガスは3センチ程度に切る。
(3) ボウルにAを加え、材料を混ぜ合わせ全ての食材を皿に盛り付ける。

投稿時間:2019年06月19日 (水) 17:55 | 固定リンク


6月17日(月)放送後


子育てしやすい社会を目指して、父親の育児支援などの活動を行っているNPO「PaPa’n(パパン)」代表の伊藤悟志さん、松山市考古館の梅木謙一さんをゲストに迎えてお送りしました。

madonna_190617-1.jpg

2児の父親であり、奥様と共働きで育児と家事を行ってきた伊藤さん。
それぞれの夫婦に合った形で、育児と家事の分担を話し合って進めていくことが大事で、どう分担するかのポイントも分かりやすく紹介して下さいました。
こうしたことが、まだまだ当たり前のこととして取り組みにくい雰囲気があるということも知り、少しずつでも変わっていくといいなと思いました。
子育てに悩む父親の皆さんは、ぜひ伊藤さんたちの交流会などに参加してみて下さいね。
PaPa’nのホームページなどで詳しい情報を知ることが出来ます。

後半は、松山市考古館の梅木謙一さんとお伝えしました。
現在、考古館で行われている巡回展「四国の風土と暮らし」は7月7日(日)までです。
海に囲まれた四国ならではの出土品から、古代の人たちの生活の様子を知ることが出来ます。
7月下旬頃までは「古代ハス」も見られるそうです!
観賞には午前中がオススメだということです。

投稿時間:2019年06月19日 (水) 14:10 | 固定リンク


6月13日(木)放送後


NPO法人「柑橘ソムリエ愛媛」理事長の二宮新治さんを迎えてお送りしました!

madonna_190613-1.jpg

いよいよ動き始めた「柑橘ソムリエ」ライセンス制度の設立に向けての思いや、この時期におすすめの柑橘ジュースを紹介して頂きました。

二宮さんが手に持っているのが「南津海(なつみ)」、下の黄色いのが「黄金柑」です。
甘味に酸味もあってすっきりとした味わいの「黄金柑」に、濃厚な味わいの「南津海」。
どちらもとっても美味しかったです。

現在、二宮さんたちは、柑橘ソムリエのライセンス制度の設立に向けたクラウドファンディングを実施中です。
6月28日(金)までなので興味のある方はぜひインターネットでチェックしてみて下さい。

madonna_190613-2.jpg

そして「まどんなゴハン」のコーナーは、松山市の中国料理店シェフ、門田勇さんとお送りしました。
旬の大葉をたくさん食べようということで、門田さんが誰でも簡単に作れるレシピを考えて下さいました!
ぜひ皆さんも作ってみて下さいね。

レシピはこちらからご覧ください!
>>レシピはこちら

投稿時間:2019年06月18日 (火) 10:11 | 固定リンク


6月12日(水)放送後


フードトレンドクリエーターで農学博士のやのくにこさん、NPO法人「にこっと」理事で、表情筋トレーニング講師の藤崎朱美さんとお送りしました。

madonna_190612.jpg

今回のやのさんのレシピは、とうもろこしを使ったおかずになる一品です。とうもろこしの甘さとお肉の旨味で食が進みます♪レシピはこちらからご覧ください。

> とうもろこしと豚肉のかき揚げ/チーズタッカルビ

 

そして藤崎さんの表情筋トレーニング、今回はデコルテ(首回り)をきれいに見せるトレーニングでした!体の筋トレと同じように、コツコツとトレーニングをすることで魅力的な表情につながるそうです。

ラジオを聞きながら簡単に出来る動きなので皆さんもぜひやってみて下さいね。次回もお楽しみに!

 

 

投稿時間:2019年06月17日 (月) 11:05 | 固定リンク


6月11日(火)放送後


管理栄養士の宇佐亮子さん、「ひめポン!」の菅美可子キャスターとお送りしました。

madonna_190611_01.jpg

晴れて気温が高くなる日が増えてきましたね。

今回は、この時期から注意が必要な熱中症について、宇佐さんに詳しく教えて頂きました。

madonna_190611_02.jpg

ご紹介した熱中症予防にぴったりの「ミニトマトのはちみつレモン漬けと甘酒のスムージー」のレシピはこちらからご覧ください。甘酒の優しい甘さとレモンとトマトのほどよい酸味がおいしいスムージーでした♪

> ミニトマトのはちみつレモン漬けと甘酒のスムージー

 

菅さんが紹介してくれたのは、松山市の老舗模型店の新たな挑戦についてです。

ものづくりの楽しさを知ってもらおうと始めたのが屋上農園というのには驚きましたね!

模型作りと野菜の栽培、作る過程や出来た時の達成感など共通点があるんですね~。

 

こうした老舗の取り組みや新しい挑戦を紹介する「ひめポン!」の「新時代 老舗めぐり」のコーナーは、菅さんが取材して、月に1回、木曜日に放送しています。ぜひテレビの放送もご覧下さい。

 

 

投稿時間:2019年06月17日 (月) 11:00 | 固定リンク


(1)麺のかけダレ/(2)大葉のドレッシング/(3)みそもみダレ さわやか大葉の香り/(4)大葉でさっと煮込みしませんか?


6月13日(木)放送
ゲスト:中国料理 門田勇さん

【麺のかけダレ】
《材料1人分》
・大葉 10枚
・濃い口しょうゆ 大さじ2
・酢 大さじ1
・ごま油 大さじ1
《作り方》
・大葉をお好みの大きさに刻む。
・調味料を全て混ぜ合わせ、そこへ大葉を入れてなじませる。
 これで「しそダレ」の完成。
・うどんやそうめんなどの麺にかけて食べてね。
《ポイント》
・温かい麺にも、冷たい麺にもOK。
・野菜と一緒にサラダさっぱり麺もよろしいかと…

【大葉のドレッシング】
《材料》
・大葉 20枚
・サラダ油 200ml
・酢 50ml
・濃い口しょうゆ 30ml
《作り方》
・大葉をお好みの大きさに切る。(千切り・みじん切りどちらでもOK)
・酢と濃い口しょうゆを合わせたところに、油を少しずつ入れながら
 泡立て器で混ぜる。
・混ぜ合わせ調味料の中に、しそをドサッと入れて完成。
《ポイント》
・混ぜるときは泡立て器を使い、白っぽくなるまで混ぜる。
 電動泡立て器(ハンドミキサー)でもOK

【みそもみダレ さわやか大葉の香り】
《材料》
・肉 200~300g(鶏・豚・牛お好みで)
・大葉 10枚
・麦みそ 50g
・酒 15ml
・みりん 15ml
・濃い口しょうゆ 10ml
・酢 15ml
《作り方》
・大葉をお好みの大きさに刻む。
・調味料をすべて混ぜ合わせ、肉を調味料に入れて揉みこみ、寝かせる。
 寝かせ時間は1時間でも1日でもOK。お好みで。
・寝かせた肉を弱火で炒める。完成。
《ポイント》
・みそが焦げないように弱火で炒めるのがコツ。
・薄切りなど火が通りやすい肉を使うのもいい

【大葉でさっと煮込みしませんか?】
《材料》
・肉または魚
・大葉 20枚
・濃い口しょうゆ 100ml
・酢 80ml
・みりん 50ml
・水 200ml
《作り方》
・大葉を大きめに切る。
・肉または魚をあらかじめゆでる。
(ゆで方:沸騰したお湯に肉や魚を入れて火を止める。
 浮いてきたアクをとり、水にさらす。)
・鍋に調味料をすべて入れて沸騰させる。
・ゆでた肉または魚を入れて弱火で煮込む。煮込み時間は5~10分でOK。
 フツフツ・コトコト煮込む。
 (※材料の火の通り方によって調節してください。)
・最後に大葉を入れて火を止める。

《ポイント》
・肉は鳥のもも・手羽、豚の細切れ・ロース・ばら肉などお好みで。
・牛肉の場合すき焼き用やしゃぶしゃぶ用など薄めのものを使う。
・魚は白身魚がおすすめ。切り身でも1匹丸ごとでもOK
・一緒に野菜を煮てもおいしい。
(たまねぎ、皮をむいたナス、白菜、きのこ、キャベツなど)
・冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにも。

投稿時間:2019年06月13日 (木) 17:55 | 固定リンク


ページの一番上へ▲