ラジオまどんなブログ

2月19日(水)放送後


フードトレンドクリエーターで農学博士のやのくにこさん、愛媛県立とべ動物園の田村千明さんとお送りしました。

madonna_200219-1.jpg

今回のやのさんのレシピは「ふきみそ」です。
お肉や魚に塗ったり、おにぎりの具や野菜につけるディップにしたり、色んな食べ方が出来るそうです。
ご飯が進むおいしさでした~!

>>レシピはこちら

田村さんには、とべ動物園のネコ科の動物たちについて紹介して頂きました。
同じ動物でも性格は様々。
動物たちの個性にも注目しながら動物園を楽しむのもいいですね。
田村さんが鳴き声のものまねをしてくれた、ホワイトタイガーのそそのさんにもぜひ会いに行ってみて下さい♪

投稿時間:2020年02月25日 (火) 15:52 | 固定リンク


2月18日(火)放送後


鉄道写真家のどつぼさんこと坪内政美さんと、「ひめポン!」の高橋京香キャスターとお送りしました。

madonna_200218.jpg

どつぼさんとお送りしている「鉄道見聞録」のコーナー。

今回のテーマは「貨物列車」でした。

3月のダイヤ改正にともないJR貨物松山駅が移転します。

そこで、松山駅で見られる貨物列車の魅力をどつぼさんに詳しく教えて頂きました。

 

貨車を引っ張る電気機関車の中には、かつて寝台列車「ブルートレイン」を引っ張っていたものもあるそうで、ファンも多い人気の車両なんだとか。

客車を引くいわば花形の仕事から引退し、今は荷物を載せる貨車を引っ張る電気機関車。車両にまつわるストーリーを聞くと愛着がわいてきますね。

 

次回の「鉄道見聞録」は3月3日(火)放送予定です。次回もお楽しみに!

投稿時間:2020年02月25日 (火) 12:20 | 固定リンク


ふきみそ


2月19日(水)放送
ゲスト:フードトレンドクリエーター 農学博士 やのくにこさん

【ふきみそ】

《材料》
ふきのとう:7コ程度

みそ:大さじ3

みりん:大さじ3

きび砂糖:大さじ2

ごま油:小さじ2

《作り方》
(1)ふきのとうのアクを抜く。

  ・香りや苦味を楽しみたい場合は、
   ふきのとうを半分に切り、水にさらしてアクを抜く。

  ・香りや苦味を抑えたい場合は、
   ふきのとうをさっとゆでてから、水にさらしてアクを抜く。

(2)水気を切り細かく刻み、フライパンに油を加え
   中火で水分を飛ばすように炒める。

(3)みそ・砂糖・みりんを入れ、中火~弱火で
   練り混ぜながら煮詰める。

※ご飯のお供や野菜のディップにもいい。
 肉や魚に塗ったり、じゃこと合わせて使ってもおいしい。
 おにぎりの具にもピッタリ。

投稿時間:2020年02月19日 (水) 17:55 | 固定リンク


2月13日(木)放送後


松山市の音楽プロモーター、門屋奈緒さんを迎えて「まどんなSONGS」のコーナーをお送りしました。

madonna_200213-1.jpg

2月13日は「世界ラジオデー」ということで、今回はラジオにちなんだ曲を門屋さんに紹介していただきました。

 

こちらは門屋さんが高校時代にラジオを聞きながら、放送の内容を書いていたというノート。その日に流れた曲名や、パーソナリティーの話で印象に残ったことなど、びっしり書き込まれていました!門屋さんの音楽愛&ラジオ愛を感じる放送でしたね。

madonna_200213-2.jpg

放送で紹介した曲はこちらです。

(1)ホット・バター「♪ポップコーン」

(2)スピッツ「♪ラジオデイズ」

(3)バグルス「♪ラジオ・スターの悲劇」

(4)METAFIVE「♪Radio Junk」

(5)アースシェイカー「♪RADIO MAGIC ~ラジオ・マジック~」

(6)QUEEN「♪RADIO GA GA」

(7)RCサクセション「♪トランジスタ・ラジオ」

(8)忌野清志郎「♪Oh! RADIO」

投稿時間:2020年02月18日 (火) 15:45 | 固定リンク


2月12日(水)放送後


フードトレンドクリエーターで農学博士のやのくにこさんとお送りしました。

madonna_200212-1.jpg

今日の食材は、真っ赤な野菜、ビーツです。

madonna_200212-2.jpg

ビーツは愛媛でも生産されていて産直市などでも販売されているそうです。
栄養も豊富ということですので、ぜひ探して食べてみて下さいね。

madonna_200212-3.jpg

こちらがご紹介した「ビーツのマカロニサラダ」。
ビーツを食べたことがない方もいると思いますが、甘くてとても美味しかったですよ♪
レシピはこちらからご覧ください。

>>レシピはこちら

投稿時間:2020年02月14日 (金) 16:58 | 固定リンク


2月10日(月)放送後


前半は、尺八職人で尺八演奏者でもある大萩康喜さんとお送りしました。

madonna_200210-1.jpg

大萩さんは2回目のご出演です♪

今回は私も尺八の演奏を体験させていただきました!
私には音を出すのも難しかったのですが、大萩さんに様々な曲を生演奏していただき、繊細な音だったり力強い音だったり、様々な表現が出来る尺八の魅力を改めて実感しました。

大萩さんが出演するコンサート「新鋭競演」が、2月29日(土)に伊予市で開催されます。
大萩さんが演奏する尺八のほか、琴や日本舞踊など、伝統芸能の魅力を満喫できるコンサートです。
ぜひ訪れてみて下さい。

後半は、松山市考古館の梅木謙一さんとお送りしました。

madonna_200210-2.jpg
今回のお話のテーマは「中世のくらし」ということで、高校生たちが授業の一環で制作したという中世の人々の衣装を梅木さんが持ってきてくれました。
とても本格的な衣装で驚きました!

3月15日(日)まで松山市考古館で行われている特別展「中世・日々の暮らし~福山・草戸千軒町遺跡と松山・宮前川流域の遺跡~」では、この衣装を着ることも出来るそうです。
皆さんも考古館を訪れて体験してみてはいかがでしょうか?

投稿時間:2020年02月14日 (金) 16:58 | 固定リンク


ビーツのマカロニサラダ


2月12日(水)放送
ゲスト:フードトレンドクリエーター 農学博士 やのくにこさん

【ビーツのマカロニサラダ】

madonna_200212-3.jpg

《材料》(2人分)

ビーツ:100g

マカロニ:50g

コーン:大さじ3

A(マヨネーズ:大さじ1

  はちみつ:小さじ1)

黒こしょう:少々

 

《作り方》

(1)ビーツは洗って根と葉を落とし、皮をむかずに泥をきれいに落とす。

   たっぷりの湯を沸かし、お酢大さじ1と塩少々を入れ、

   ビーツを入れて30分~1時間ゆでる。

   少し硬めにゆで(竹串が通るくらい)冷めるまで湯の中に置く。

(2)マカロニも表示時間ゆでておく。

(3)ビーツの皮をむき千切りにする。

(4)ボウルにビーツとコーンとマカロニを加え

   Aを混ぜて黒こしょうをふる。

投稿時間:2020年02月12日 (水) 17:55 | 固定リンク


2月6日(木)放送後


前半は、松山市出身、アメリカ・カリフォルニア州在住のハーピスト古佐小基史さんとお送りしている「コサコラム」のコーナーをお送りしました。

madonna_200206-1.jpg

今回は、「人生を変えた音楽」というテーマで古佐小さんにお話して頂きました。
古佐小さんの人生を変えたバンド「オレゴン」。
高い演奏技術と美しいメロディに感動し、音楽の方向性の影響を受けただけでなく、その後、メンバーと共演を果たすという、古佐小さんの行動力にびっくりでした!

madonna_200206-2.jpg

後半は、「まどんな女子会」のコーナー。
「ひめポン!」の丹友美リポーターとお送りしました!

もうすぐバレンタインデーということで、愛媛の個性派チョコレートを紹介してもらいました。

madonna_200206-3.jpg

こちらは、生のカカオ豆から作ったこだわりのチョコレート。
カカオ豆の産地によって、酸味や香りが全く違うのに驚きました!
食べ比べも楽しいですね。

madonna_200206-4.jpg

こちらは自家製チョコレートとカカオ酵母で作ったパンです。
カカオの風味豊かでとってもおいしい~!

今年のバレンタインデー、愛媛の個性派チョコレートを味わってみてはいかがでしょうか?

投稿時間:2020年02月07日 (金) 16:01 | 固定リンク


2月5日(水)放送後


フードトレンドクリエーターで農学博士のやのくにこさん、愛媛中央花き商業協同組合、理事の藤川佳美さんとお送りしました。

madonna_200205-1.jpg

やのさんの今回の食材は、愛媛で開発された柑橘「甘平」です。
甘平を使ったサラダのレシピを教えて頂きました。
バルサミコ酢とハチミツを加えた味付けに、トッピングのくるみがアクセントになっていてとてもおいしいサラダでした!
愛媛ならではの贅沢な食べ方かもしれませんね。
レシピはこちらからご覧ください。

>>レシピはこちら

そして藤川さんには、今月15日(土)、16日(日)に開催されるお花の魅力を満喫できるイベントを紹介して頂きました。

madonna_200205-2.jpg

愛媛フラワーデザインコンテスト「坊ちゃんカップ」という、ことしで17回目となるイベントです。
フラワーアレンジのコンテストの他、フラワーアレンジの教室、花束の抽選会など、様々な催しが行われます。
去年、私も会場に行ってきましたが、芸術的なフラワーアレンジの作品がたくさん展示されていてとても見応えがありました!
ぜひ訪れてみて下さいね。

投稿時間:2020年02月07日 (金) 16:01 | 固定リンク


2月4日(火)放送後


管理栄養士の宇佐亮子さん、皮膚科専門医の宮脇さおりさんをゲストに迎えてお送りしました。

madonna_200204.jpg

今度の日曜日はいよいよ愛媛マラソンですね!

そこで宇佐さんに大事な日に向けた食事について詳しく教えて頂きました。

エネルギー源の糖質と、コンディションを整えるビタミンB1がとれる「卵とじ力うどん」のレシピをご紹介しました。あっさりとしていて食べやすく体も温まる一品でした!

レシピはこちらからご覧ください。

>>レシピはこちら

 

宮脇さんには、乾燥が気になる季節ということで、お肌のケアのポイントを教えて頂きました。宮脇さんのお肌はとっても透明感があってきれいなんです!

 

健康なお肌を保つためには、「洗顔」「保湿」「紫外線対策」が大事なんだそうです。

この時期の乾燥対策として、部屋の湿度を50~60%に保つことや、入浴後できるだけ早く保湿することなど(できれば3分以内に!)、皆さんもぜひ参考になさって下さいね。

 

投稿時間:2020年02月07日 (金) 10:30 | 固定リンク


ページの一番上へ▲