ラジオまどんなブログ

7月4日(木)放送後


西条市防災士連絡協議会女性部、通称「ぼうさいじょ」の木藤容子さんを迎えてお送りしました。

madonna_190704-1.jpg

 雨や台風の多くなる季節、防災のための注意点などを木藤さんに教えて頂きました。

「まちづくり=(イコール)防災」ということを木藤さんが仰っていましたが、愛媛全体で災害に強い仕組み作りが進んでいくといいですね。

明るくパワフルな木藤さん。お話しているだけで元気をもらえるような気がしました!

投稿時間:2019年07月11日 (木) 14:29 | 固定リンク


7月3日(水)放送後


フードトレンドクリエーターで農学博士のやのくにこさんを迎えてお送りしました。

madonna_190703-1.jpg

今回はこれから旬を迎える「桃」を使ったデザートをご紹介しました!
「桃のコンポートジュレ」の作り方はこちらからご覧下さい。

>>レシピはこちら

やのさんが、去年の西日本豪雨で被害を受けた桃農家の方のお話も紹介してくれました。
あれから1年が経ちますが、農道の一部が使えなくなり、現在もう回路を使っているとのこと。
やのさんが言っていた「食べて応援」のように、ひとりひとりが出来る支援を続けていきたいですね。

投稿時間:2019年07月04日 (木) 16:06 | 固定リンク


7月2日(火)放送後


管理栄養士の宇佐亮子さんを迎えて、「防災食」をテーマにお送りしました。

madonna_190702-1.jpg

日常で使う缶詰やレトルト食品、乾物などを少し多めに買っておき、使いながら備蓄しておく「日常備蓄」についてや、高密度のポリ袋を使った「パッククッキング」という災害時に役立つ調理法を教えて頂きました。

「パッククッキング」で作る保存食を使ったレシピも教えて頂きました!
野菜ジュースと焼き鳥の缶詰を使ったチキンライス、魚の缶詰を使った卵とじ、こうした料理がパッククッキングならひとつの鍋で作れるんです。
災害に備えて皆さんも家庭で一度作ってみて下さいね!レシピはこちらからご覧下さい。

>>レシピはこちら

投稿時間:2019年07月04日 (木) 16:00 | 固定リンク


桃のコンポートジュレ


7月3日(水)放送
ゲスト:フードトレンドクリエーター 農学博士 やのくにこさん

【桃のコンポートジュレ】

《材料》

桃      :4コ

粉寒天    :1g

水      :600ml

白ワイン   :200ml

グラニュー糖 :60g

 

《作り方》

(1)桃を洗って皮ごと鍋に入れ、水と白ワイン、グラニュー糖を加え

   10分~20分煮る。

   (柔らかい桃は煮すぎると溶けてしまうので10分程度煮る。

    固い桃は竹串が通るまで20分程度煮る。)

(2)取り出して皮をむき、種を取る。

   食べやすい大きさに切って器に入れる。

(3)(1)のコンポート液300mlに粉寒天を入れ2分沸騰させ、

   (2)の器に注ぐ。常温で固まったら、冷蔵庫で冷ます。

投稿時間:2019年07月03日 (水) 17:55 | 固定リンク


7月1日(月)放送後


今回は夏恒例の「高校野球スペシャル」!

NHK高校野球解説の越智三弥さん、池田紘紀さん、三谷志郎さんをゲストに迎えて、愛媛大会の実況を担当する深澤健太アナウンサーとともにお送りしました。

madonna_190701-1.jpg

ことしもお三方の分かりやすい解説で、愛媛大会がますます楽しみになりました!
去年の春から導入された「タイブレーク制」についても語って頂きましたが、皆さんの見方がとても興味深かったです。
番組の最後、越智さんから全チームへの「負けるな!」のメッセージは感動的でしたね。

夏の高校野球愛媛大会は、来週7月13日(土)に開幕。
NHKでは、ラジオで3回戦の坊っちゃんスタジアムの試合から放送。
準決勝と決勝はテレビでもお伝えします。
お三方の野球愛が詰まった解説をお楽しみ下さい♪

投稿時間:2019年07月03日 (水) 14:19 | 固定リンク


6月27日(木)放送後


前半は、愛媛を拠点に活動している4人組ロックバンド「ジャパハリネット」の城戸けんじろさん、鹿島公行さんを迎えてお送りしました。

madonna_190627-1.jpg

ことし結成20周年となるジャパハリネット。
デビュー当時のことや、一度解散して再結成したことについてなど、20年を振り返ってじっくりお話を聞かせて頂きました。
音楽も人柄も、ずっと変わらずかっこいいんですよね~。

7月20日(土)には、ジャパハリネットの20周年記念ライブ「20祭だよ!全員集合!in EHIME」が松山市総合コミュニティーセンターで開催されます。
20周年を祝う素敵なライブになりそうです!

後半は、これから収穫を迎えるメロンについて、JAおちいまばりの渡部帆乃香さんに教えて頂きました。

madonna_190627-2.jpg

去年より糖度が高めで生産者の方も「自信作!」だということでした。
ぜひ皆さんも食べてみて下さいね。
今治市にあるJAの直売所で販売されているそうです。

投稿時間:2019年07月03日 (水) 14:19 | 固定リンク


6月26日(水)放送後


フードトレンドクリエーターで農学博士のやのくにこさん、愛媛県警察本部サイバー犯罪対策課の向井怜さんとお送りしました。

madonna_190626-1.jpg

ご紹介した「きゅうりと豚肉の甘酢炒め」のレシピはこちらからご覧ください。

>>レシピはこちら

メインのおかずにもなる一品で、お酢を使っているのでさっぱりと食べられます。これからの時期にぴったりですね。

後半は「サイバー犯罪」について向井さんに最近多く相談が寄せられている事例などについて紹介して頂きました。

県内では、特にネット通販の「偽サイト・詐欺サイト」に関する相談が多いそうです。
本物のサイトそっくりに作ってあったり、かなり安い値段で魅力的に見せていたり、様々な手口があるということ。
少しでも怪しいと思ったら注文しないようにして下さいね。

投稿時間:2019年07月03日 (水) 14:05 | 固定リンク


焼き鳥缶と野菜ジュースのチキンライス/ウナギのかば焼き缶とグリンピースの卵とじ/切り干し大根とわかめの赤じそ和え


7月2日(火)放送
ゲスト:管理栄養士 宇佐亮子さん

 

【焼き鳥缶と野菜ジュースのチキンライス】

《材料1人分》

米:1/2カップ

野菜ジュース:1/2カップ 

水:1/4カップ

焼き鳥の缶詰:1/2缶

ミックスベジタブル:適量

顆粒コンソメスープのもと:小さじ1/2

《作り方》

(1)ポリ袋(スーパーなどのロールの袋のこと)に材料を全ていれる。

(2)ポリ袋の中の空気を抜いて、袋の一番上で口をしばる。

(3)フライパンや鍋の6分目くらいに水を入れ、お皿をおいて火をつけ、

   沸騰したらお皿の上に袋を乗せる。

   30分加熱したら火を止めて、10分蒸らせば出来上がり。

 

【ウナギのかば焼き缶とグリンピースの卵とじ】

《材料2人分》

卵:2個

かば焼きの缶詰:1缶

グリンピース(缶詰など):適量

《作り方》

(1)ポリ袋に卵を割り入れ、手でほぐす。

(2)かば焼きをほぐしながら、グリンピースと一緒に袋に加える。※タレごと加える。

(3)ポリ袋の中の空気を抜いて、袋の一番上で口をしばり、チキンライスを加熱している鍋に加える。

(4)10分ほど加熱すればできあがり。

 

【切り干し大根とわかめの赤じそ和え】

《材料1人分》

切り干し大根:ひとにぎり

カットわかめ:ひとつまみ

赤じそふりかけ:適量

《作り方》

(1)ポリ袋に切り干し大根とカットわかめ、適量の水を入れ10分ほど戻す。

(2)袋の隅を少し切り、水気を絞り、赤じそふりかけを入れて味付けをして完成。

 

《レシピのポイント》

・チキンライスと卵とじは同じ鍋でできる。

・チキンライスのごはんをスパゲッティに変えるとトマトパスタになる。

投稿時間:2019年07月02日 (火) 17:55 | 固定リンク


きゅうりと豚肉の甘酢炒め


6月26日(水)放送
ゲスト:フードトレンドクリエーター 農学博士 やのくにこさん

【きゅうりと豚肉の甘酢炒め】
《材料 2人分》
きゅうり:1本
豚肉(薄切り):100g
しょうが:10g
かたくり粉:大さじ1
米油:大さじ1
A(みりん:大さじ1 酢:大さじ1・1/2 しょうゆ:大さじ1・1/2 七味とうがらし:少々)
《作り方》
(1) きゅうりは乱切り。豚肉は一口大に切ってポリ袋に入れかたくり粉をまぶす。しょうがはみじん切り。
(2) フライパンに油を入れしょうがと豚肉を入れ炒める。
(3) きゅうりを加え炒め、Aをまわし入れ1分程度水分を飛ばすように炒める。

投稿時間:2019年06月26日 (水) 17:55 | 固定リンク


6月25日(火)放送後


宇和島市出身のミュージシャン、Sun-High(サンハイ)さん、松山市公設水産地方卸売市場の濱田康二郎さんとお送りしました!

madonna_190625-1.jpg

去年の西日本豪雨の後、ふるさと・宇和島への思いを込めて「Orange」という曲を作ったSun-Highさん。
ミュージックビデオは宇和島で撮影され、Sun-Highさんにとっても宇和島の魅力を再発見するきっかけになった曲だそうです。

7月には宇和島でライブも開催されます。
7月14日(日)は宇和島のライブハウスで、7月22日(月)には、去年は西日本豪雨のため中止になった「うわじま牛鬼まつり」でライブが行われます。
「Orange」、とても素敵な曲なのでぜひ皆さんも聞いてみて下さいね。
Sun-Highさんのインタビューは7月1日(月)の「ひめポン!」でも紹介する予定です。
こちらもお見逃しなく!

そして、初登場の濱田さんには旬のアジを使った簡単料理を教えてもらいました。
この時期はアジの水揚げが多く、お手頃な価格で手に入るそうですよ♪
ご紹介したアジを使ったレシピはこちらからご覧下さい。

>>レシピはこちら

写真の濱田さんがポスターを持っていますが、7月27日(土)(9時~12時)、松山市水産市場で「三津の朝市 旬・鮮・味まつり」が開催されます。
市場内での鮮魚販売や、旬の魚の試食会、模擬セリや地元企業の出店などがあり毎回とても人気のイベントです。
おいしくて栄養豊富なお魚、たくさん食べましょうね~!

投稿時間:2019年06月26日 (水) 15:44 | 固定リンク


ページの一番上へ▲