ラジオまどんなブログ

10月27日(火)放送後


「鉄道見聞録」のコーナー、鉄道写真家の「どつぼさん」こと、坪内政美さんとお送りしました。

madonna_201027-1.jpg

今回はリスナーの皆さんからいただいたお便りをたっぷりご紹介しました!
ラジオネーム「子鉄のおかあちゃん」さんからは、お手紙といっしょにお子さんが書いたイラストも送っていただき、とても楽しく拝見させていただきました。

私が持っているのがそのイラストです。
車両をしっかり観察して描かれているのに驚きました・・・!

その他、先日運行を開始したばかりの新しい観光列車「藍よしのがわトロッコ」や、もうすぐ引退となる徳島県の阿佐海岸鉄道の車両についてご紹介しました。
デビューがあれば引退もあり、鉄道には色んなドラマがありますね。

阿佐海岸鉄道で活躍していた2両が11月末で引退することになっていて、なんと、その引退記念グッズやスタンプのプロデュースをどつぼさんが担当したんだそうです。

madonna_201027-2.jpg

madonna_201027-3.jpg

madonna_201027-4.jpg

こちらが完成したばかりの記念切符。
ラストウィークは記念ヘッドマークとサボ(サイドボード…行き先などを示す板)を付けて運転する予定とのこと。
多くの人の思い出に残るお見送りになりそうですね。

投稿時間:2020年10月29日 (木) 15:42 | 固定リンク


10月26日(月)放送後


「えひめ移住コンシェルジュ」の板垣義男さんを迎えてお送りしました。

madonna_201026.jpg

新型コロナウイルスの影響で、地方への移住が注目されています。
愛媛への移住の現状や、愛媛の各地域の取り組みなどについて板垣さんに教えて頂きました。

移住相談もオンラインでの開催となっているということでしたが、20代など若い世代からの相談も多いということで驚きました。
様々な地域で人口減少が課題となる中で、今後もこうした動きに注目したいですね。

投稿時間:2020年10月29日 (木) 15:42 | 固定リンク


西予市・地域を盛り上げる畜産農家


西予市に、独自のブランド肉を開発し、6次産業化や、地域の資源を積極的に活用する取り組みなどで注目されている牧場があります。

 

先日、やのさんと西予市を訪ねて取材してきました。

10月28日の「ラジオまどんな」ではその様子をご紹介します。

 madonna_201028-1.jpg

真ん中が牧場などを経営している岡崎晋也さんです。

家業を継ぐ前は、システムエンジニアとして働いていたそうです。

(※この時だけマスクを外しました)

 madonna_201028-2.jpg

牧場につくと牛たちが出迎えてくれました。

とても人懐っこくて、興味深そうに近寄ってきてくれるんです。

madonna_201028-3.jpg

のびのびと育っている様子が伝わってきました。

こちらで開発されたブランド肉について詳しくは放送で・・・!

madonna_201028-4.jpg

牧場から車で15分ほどのところに、レストランと加工品や精肉の販売店があります。

外にはバーベキューが出来る設備もあります。

 madonna_201028-5.jpg

こちらがブランド牛の「はなが牛」を使ったステーキとハンバーグ。

気になるお味は放送でご紹介しますね!

レストランで提供しているお米も地元・西予市のものを使っていました。

madonna_201028-6.jpg

加工品の販売店では、自社で育てた牛がどんなえさを食べているのか、実物の展示で紹介されていました。

 madonna_201028-7.jpg

「はなが牛」のハンバーグにローストビーフ、「はなが豚」のソーセージにベーコンと、加工品の種類が豊富!インターネットでの販売も行っていて全国から注文が入るそうです。

madonna_201028-8.jpg

販売店のスタッフのお二人。少しだけマスクを外して撮影させて頂きました。

左が「お肉博士」と呼びたくなるくらいお肉に詳しいプロダクトマネージャーの佐藤太朗さんです。

 

西予市ならではのブランド肉の魅力や、地域に貢献する様々な取り組みについて、放送でたっぷりご紹介する予定です。ぜひお聞き下さい!

投稿時間:2020年10月28日 (水) 15:00 | 固定リンク


10月22日(木)放送後


「まどんなSONGS」のコーナー、音楽プロモーターの門屋奈緒さんとお送りしました。

madonna_201022.jpg

今回のテーマは「初恋ソング」です。
1曲目にご紹介した、村下孝蔵さんの曲「初恋」への反響が大きくて驚きました!
村下さんの曲「松山行フェリー」もご紹介できて良かったです。
名曲はいつまで経っても色あせないですね。

放送で紹介した曲はこちらです。
(1) 村下孝蔵「♪初恋」「♪松山行フェリー」
(2) chay「♪あなたに恋をしてみました」
(3) 秦基博「♪初恋」
(4) JY「♪好きな人がいること」
(5) Uru「♪プロローグ」
(6) ハンバートハンバート「♪小さな恋のうた」

投稿時間:2020年10月27日 (火) 13:29 | 固定リンク


10月21日(水)放送後


フードトレンドクリエーターで農学博士のやのくにこさんを迎えてお送りしました。

madonna_201021.jpg

今回はリスナーの「食べるの大好きピョン吉」さんからのリクエストに応えて、さつまいものおいしい食べ方をご紹介しました!

やのさんに教えていただいた「さつまいもの細切りバター炒め」と「柿とさつまいものサラダ」のレシピはこちらからご覧ください。

>>レシピはこちら

他にも料理へのアドバイスや知りたいレシピなど、リクエストがありましたらぜひ番組までメールでお寄せ下さい♪

投稿時間:2020年10月27日 (火) 13:29 | 固定リンク


10月20日(火)放送後


「愛媛県eスポーツ連合」運営アドバイザーの谷本雅章さんを迎えてお送りしました。

madonna_201020.jpg

eスポーツとは、「エレクトロニック・スポーツ」の略で、競技としてのコンピューターゲームのことです。
専用の施設がオープンしたり、障がい者のチームができたりと、今、愛媛でも盛り上がりを見せているんです。

選手を目指すのは若い世代が多いことから、谷本さんは、競技への取り組み方の相談に乗りながら普及を目指しています。
去年は、国体のプログラムにもなり話題になりましたが、これからeスポーツがどう発展していくのかますます目が離せませんね!

投稿時間:2020年10月27日 (火) 13:28 | 固定リンク


いかの漬け丼/いかと里芋の煮物


10月26日(月)放送
ゲスト:旅館 和食料理長 久保田昌司さん

【いかの漬け丼】

madonna_recipe201026-1.jpg

《材料》(2人分)

いか(刺身用):100~150g

卵黄:2コ分

薬味:お好みで青ねぎ、わさびなど 

〈漬けダレ〉
酒:大さじ1+1/2

みりん:大さじ1+1/2

濃口しょうゆ:大さじ4

ご飯(丼2杯分)

《作り方》
(1)耐熱の器に、酒、みりんを入れ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で
   1分間かけアルコール分を飛ばす。冷めたら濃口しょうゆを合わせる。
(2)いかは細く切り、漬けダレを浸かる程度入れる。(15分くらい)
(3)ご飯を丼に入れ、(2)のイカをのせ、真ん中に卵黄をのせる。
   お好みで漬けダレをかける。

※これからの時期、あおりいかが主となりますが、年間通して色んな種類のいかで楽しめます。


【いかと里芋の煮物】

madonna_recipe201026-2.jpg

《材料》(2人分)

いか:150g

里芋:400g

いんげん:5~6本

しょうが:1片

A(だし:2カップ
  酒:大さじ2
  みりん:大さじ2
  濃口しょうゆ:大さじ2
  砂糖:大さじ1)

《作り方》
(1)里芋は皮をむき、一口大に切って下ゆでしておく。いんげんは寸切りしてゆがいておく。
   しょうがは皮をむきスライスする。
(2)イカは身の方は細かく切り目を入れ、足、耳の部分は適当な大きさに切り、霜ふりする。
(3)鍋にAを合わせて(2)を入れ、火を通す。火が通ったら一度いかを取り出しておく。
(4)(3)に里芋を入れ15分ほど煮る。仕上がりに、もう一度いか、いんげん、
   しょうがを入れ熱を加えたら火を止める。

※ポイント:いかは火を通しすぎるとかたくなる。一度取り出すことでふっくらと仕上がる。
※里芋の代わりに、だいこん、れんこん、にんじんなど他の根菜類でも良い。

投稿時間:2020年10月26日 (月) 17:55 | 固定リンク


さつまいもの細切りバター炒め/柿とさつまいものサラダ


10月21日(水)放送 

ゲスト:フードトレンドクリエーター 農学博士 やのくにこさん

 

【さつまいもの細切りバター炒め】

《材料》(作りやすい分量)

さつまいも:300g

バター:10g

きび砂糖:小さじ1

レモン汁:小さじ1 

だし醤油:小さじ1

 

《作り方》

(1)さつまいもを皮ごと細切りにして水に1分程度さらす。水けをふいておく。

(2)フライパンにバターを加え溶けたら(1)を加えふたをして蒸し焼きにする。

   時々フライパンをゆすって全体に焦げ目をつける。

   食べてみて柔らかかったら、レモン汁を加え混ぜる。

   きび砂糖を加え混ざったら最後にだし醤油をかける。

 

【柿とさつまいものサラダ】

《材料》(2人分)

さつまいも:100g

柿:1/2コ

白ごま油:大さじ1

クルミ:10g

A(すだちの絞り汁:小さじ1 マヨネーズ:大さじ1 はちみつ:小さじ1)

 

《作り方》

(1)さつまいもは1㎝程度に切りフライパンに油を入れ、ふたをして両面こんがり焼く。

(2)柿は皮をむき1㎝程度に切りボウルに入れ(1)を加え、Aと和える。

   器に盛り付ける。刻んだクルミをのせて完成。

 

 

投稿時間:2020年10月21日 (水) 17:55 | 固定リンク


10月19日(月)放送後


「久万高原天体観測館」学芸員の藤田康英さんを迎えてお送りしました。

madonna_201019.jpg

日が暮れるのが早くなり、星空を観察するのにもいい季節です。

そこで藤田さんに、これからの時期の天体観測の見どころを教えて頂きました。

 

12月6日には「はやぶさ2」が地球に帰還する予定です。

小惑星「リュウグウ」から持ち帰った砂からどんなことが分かるのかわくわくしますね!

藤田さんは、今、そのリュウグウの観察や撮影をしているそうです。

 

また、12月13日の深夜から14日の明け方にかけて「ふたご座流星群」が見られるそうです。この日は新月で、観察するのにとても好条件なんだとか!

風邪をひかないように暖かくして星空観察を楽しんでくださいね。

投稿時間:2020年10月21日 (水) 16:20 | 固定リンク


10月15日(木)放送後


管理栄養士の宇佐亮子さんとお送りしました。

 madonna_201015.jpg

だんだんと寒くなり、食欲が増したり甘いものが食べたくなったりする季節ですが、その理由や、この時期の食事のポイントを宇佐さんに教えて頂きました。

3食しっかりバランス良く食べて、体温を上げることが大事なんですね。

 

宇佐さんに体が温まる一品、「さけと根菜の具だくさん味噌汁」の作り方も教えて頂きました。

レシピはこちらからご覧下さい。

>「さけと根菜の具だくさん味噌汁」のレシピ

 

そして後半は、手や足が不自由な人をサポートするよう訓練された犬「介助犬」を育成している一般社団法人「ドッグフォーライフジャパン」代表で介助犬訓練士の砂田眞希さんにお話を伺いました。

madonna_201015-2.jpg

 

スタジオに、介助犬としての訓練中のハンナちゃんも来てくれました。

おとなしくてとっても良い子でした~!

madonna_201015-3.jpg

 

介助犬を見かけた時は、いきなり声をかけたり触ったりしないで、もし利用者の方が困っていたら、利用者さんに向けて話しかけるようにして下さいね。

愛媛育ちの介助犬たちの今後の活躍が楽しみです。

 

投稿時間:2020年10月20日 (火) 11:53 | 固定リンク


ページの一番上へ▲