ラジオまどんなブログ

5月10日(木)放送後2018年05月11日 (金)


愛媛県警察本部、生活安全部サイバー犯罪対策課の松下亮さんを迎えて、サイバー犯罪に巻き込まれないために、注意点や対策などを教えて頂きました。

madonna_180510_01.jpg

「サイバー犯罪」というと難しく聞こえますが、簡単に言うとインターネットを悪用した犯罪のこと。

インターネットが身近になった今、決して他人事ではないんです!
インターネット通販を利用している方も多いと思いますが、「詐欺サイト」や「偽サイト」による被害も増えているそうです。

信頼できるサイトがどうかしっかり確認するなど、十分注意して利用するようにして下さいね。

松下さんのリクエスト曲は、愛南警察署と共同で特殊詐欺被害防止ソング「ほんとの人に聞いてみよう」を制作した、愛南町のアマチュアミュージシャン「けだまよしお」さんの「2W(にわっと)」という曲でした!

「ほんとの人に聞いてみよう」は、愛南警察署のホームページから聞くことが出来ますよ♪

 

そして、後半は「宇和島ラジオFM補完中継局」について、NHK松山放送局、技術部の谷津亮太さんに紹介してもらいました。

madonna_180510_02.jpg

宇和島ラジオFM補完中継局の開局は5月16日(水)の予定です。

エリアは、宇和島市、西予市、鬼北町、松野町の各一部で、約4万6千世帯の皆様にお聞きいただくことが出来ます。

ワイドFM対応のラジオで、93.6MHzに合わせてお聞き下さい。

投稿時間:15:36 | 固定リンク


5月9日(水)放送後2018年05月10日 (木)


フードトレンドクリエーターで農学博士のやのくにこさんと、松山大学放送研究会の村田修一さんとお送りしました。

madonna_180509.jpg

やのさんが紹介して下さったのは、大型連休に出かけたハワイでよく見かけたという葉物野菜の「ケール」。

やのさんが手に持っているのがケールです!

愛媛に帰って農作物の直売所に行ったところ、愛媛産のケールが販売されているのを見つけたそうです。


栄養豊富で、しっかりとした歯ごたえと微かな苦みがアクセントになるケール。

ぜひ食卓に取り入れてみて下さいね。ご紹介したレシピはこちらからご覧下さい。

》レシピはこちら

そして「若者調査隊」は、最近の「部活・サークル」事情についてでした。

初登場の村田さんが、ユニークなサークルなどを色々と紹介してくれました。

新入生の皆さんには、部活やサークルで、新たな趣味を見つけたり、興味のあることをさらに深めたりして、大学生活をより充実させて欲しいですね。

投稿時間:17:06 | 固定リンク


5月8日(火)放送後2018年05月09日 (水)


鉄道写真家の「どつぼさん」こと坪内政美さんと、写真整理アドバイザーの三好祥子さんを迎えてお送りしました。

madonna_180508_01.jpg

桜を追いかけて全国を旅していたどつぼさん。約1か月ぶりの登場です。

旅の最後に青森で撮影した写真を見せて下さいました♪

madonna_180508_02.jpg

そして、この大型連休、写真をたくさん撮った方も多いと思いますが、三好さんおすすめの写真整理の方法が「フォトブック」!写真は実際に三好さんが作ったフォトブックで、数百円から数千円程度のもの。

スマートフォンやパソコンから手軽に作れて、贈り物にしても喜んでもらえるそうですよ。

 

投稿時間:15:37 | 固定リンク


5月7日(月)放送後2018年05月08日 (火)


松山市出身の俳人、神野紗希さんと、松山市公設水産地方卸売市場の部谷信行さんを迎えてお送りしました。

madonna_20180507.jpg

初登場の部谷さん。今回は「アサリ」について教えて下さいました!
ご紹介したアサリを使ったレンジで簡単に出来るレシピはこちらです。

》レシピはこちら

そして、神野さんとお送りしている「ラジオ句会」。
今回募集した俳句のテーマは「薔薇(ばら)」でした。美しいけど棘がある・・・

そんな薔薇の二面性をうまく表現した俳句も多かった一方で、

詠んだ方の優しさが伝わるような俳句も多かったのが印象的でした。

■今回の特選句はこちらの作品です。(投稿順)

蔓薔薇のベンチ誠意とか認知とか  直木葉子(東京都府中市)
罵詈に泣き薔薇に微笑み転職す   伊予吟会 宵嵐(愛媛県松山市)
青き薔薇唐変木を押し通す     青いすみれ(愛媛県今治市)
みずうみの風の抜け来る薔薇の門   樫の木(大分県由布市)
バゲットのソースを褒めて薔薇の園 小田寺登女(愛媛県松山市)

■最も良かった一句に神野さんが選んだのがこちらの作品です。

薔薇ごめん父が躓くから抜くね   ゆすらご(愛媛県伊予郡松前町)

全国の皆さん、たくさんの投稿ありがとうございました!
次回の「ラジオ句会」は、6月4日(月)にお送りする予定です。募集する俳句のテーマは「蝸牛(かたつむり)」。神野さんからのメッセージがこちらです。
《小さな命ですが一つの命です。大きく詠んであげて下さい。》

ぜひお気軽にお送り下さい。ラジオを通して一緒に俳句を楽しみましょう♪

投稿時間:13:51 | 固定リンク


5月1日(火)放送後2018年05月02日 (水)


愛媛の天文愛好家グループ、「えひめ星空キャラバン隊」の竹尾昌さんを迎えてお送りしました。

madonna_180501_01.jpg 

今、天文愛好家の皆さんの間で話題になっている「月面に見えるアルファベット」について教えて頂きました。太陽の光の当たり方によって、月の表面にアルファベットが浮かび上がって見えるというものだそうです。

「えひめ星空キャラバン隊」が発見した「L」の文字の他に、「V」「X」が一列に並んで見える様子を観察しようという会が、5月22日(火)に松前町と大洲市の2か所で開催されるそうですよ!

 

後半は、大相撲実況担当、佐藤洋之アナウンサーのうっちゃりトークをお送りしました。

佐藤さんがいつも愛用しているトートバッグ。お相撲さんのイラストがかわいいんです!

madonna_180501_02.jpg

大相撲夏場所は5月13日(日)に初日を迎えます。

インタビューをお送りした玉鷲関の取組にもぜひご注目下さいね!

 

投稿時間:13:28 | 固定リンク


4月26日(木)放送後2018年05月02日 (水)


大型連休ですね!皆さんいかがお過ごしですか?

madonna_180426_01.jpg

「まどんなSONGS」のコーナー、音楽プロモーターの門屋奈緒さんを迎えて「お出かけソング特集」をお送りしました。今回ご紹介した曲はこちらです。

 

(1)「Don’t worry be happy」MONGOL800

(2)「TREASURE HUNTING WILD BOYS」JANGO

(3)「はるのうた」D.W.ニコルズ

(4)「Sunshine Sunshine」Superfly

(5)「Freedom」LOVE PSYCHEDELICO

(6)「STAY TUNE」Suchmos

(7)「CASTLE ON THE HILL」Ed Sheeran

(8)「空はまるで」MONKEY MAJIK

 

ぜひ移動中やお出かけ先でお楽しみ下さいね♪

 

投稿時間:13:24 | 固定リンク


4月25日(水)放送後2018年04月26日 (木)


前半は、フードトレンドクリエーターで農学博士のやのくにこさんを迎えてお送りしました。

この日はやのさんの誕生日ということでスタッフみんなで記念撮影しました!

madonna_20180425-1.jpg

 

やのさんおめでとうございます!

今回ご紹介した「ひじき」のレシピはこちらです。

≫「ひじきのペースト 」レシピはこちら

 

そして後半は、愛媛の新米パパ&ママを応援するNPO法人

「子育てネットワークえひめ」の山内知子さんに、

来月創刊する子育て応援ブック「ippo(いっぽ)」について紹介して頂きました。

madonna_20180425-2.jpg 

山内さんが手に持っているのが、ほぼ完成版の「ippo」です。

5月下旬ごろから、県内で出生届を出した方に無料で配布される予定だということです。

山内さんをはじめ「子育てネットワークえひめ」の皆さんの思いが詰まった1冊です。

ぜひご活用下さい!

 

投稿時間:15:03 | 固定リンク


4月24日(火)放送後2018年04月25日 (水)


ことし歌手デビューした愛媛在住の高校生、トコロダニアミさんのインタビューをお送りしました。

madonna_180424_01.jpg

小柄で可愛らしいトコロダニさんですが、その歌声はとてもパワフル!間近で歌を聞かせて頂いて本当に感激でした。「愛媛の歌姫」として、これからますます活躍の場を広げてほしいですね。トコロダニさんのデビュー曲「Goサインは1コイン」、ぜひ皆さんもチェックして下さいね。

 

そして、もうすぐ大型連休ということで、後半は「えひめこどもの城」の上木秀美さんを迎えて、大型連休のイベントをご紹介しました。

madonna_180423_02.jpg

4月28日~5月6日の土日と祝日は、毎日色んなイベントが行われるそうです。この時期の「えひめこどもの城」は、新緑やハナミズキの花もきれいなんだそうですよ!

 

投稿時間:15:15 | 固定リンク


4月23日(月)放送後2018年04月25日 (水)


愛媛県立とべ動物園、園長の田村千明さんを迎えてお送りしました!

madonna_180423_01.jpg

ことし4月で開園30周年を迎えた県立とべ動物園。この大型連休は、普段とは違った特別なイベントが開催されるほか、田村さんがガイドを務めるイベントもあるそうです。ぜひご家族でお出かけ下さい♪

 

後半は、松山市出身の俳人、神野紗希さんとお送りする「一汁三菜五七五」のコーナー、今回は、春の季語「木の芽和え」を詠んだ様々な俳句を紹介して頂きました。

こうした季節を感じる料理を、日常の食卓に取り入れて楽しむことが出来たら素敵ですよね。皆さんもぜひ「木の芽和え」を食卓で味わいつつ、俳句も詠んでみて下さいね!

 

投稿時間:15:15 | 固定リンク


4月19日(木)放送後2018年04月20日 (金)


4月23日(月)から5月12日(土)は「こどもの読書週間」ということで、

愛媛県立図書館の松浦雅人さん、東智子さんを迎えて、

こども読書をテーマにお話を伺いました。

madonna_20180419.jpg

松浦さんが「国際理解」をテーマにしたブックトークで

紹介したという絵本が「凸凹ぼしものがたり」、

そして、子どもたちにおすすめということでお二人が選んで下さったのが、

「夏がきた」と「ジョージと秘密のメリッサ」です。

お二人のお話を聞いていると私も読んでみたくなりました!

 

「まどんな女子会」のコーナーでは、「ひめポン!」の丹友美リポーターが、

今治市のご当地グルメ「今治焼豚玉子飯」について、

おすすめの食べ方や、家庭での作り方を教えてくれました。

詳しい作り方はレシピのページをご覧ください♪

≫今治焼豚玉子飯の作り方

 

投稿時間:10:34 | 固定リンク


ページの一番上へ▲