ラジオまどんなブログ

2月14日(水)放送後2018年02月15日 (木)


フードトレンドクリエーターのやのくにこさん、「若者調査隊」のコーナー担当、松山大学放送研究会の藤澤枝里さんとお送りしました。

madonna_180214_01.jpg

今日はバレンタインデーということで、やのさんが手作りチョコを持ってきて下さいました!いちご、甘平、文旦をチョコレートでコーティングしたもの。美味しかったですよ~!

madonna_180214_02.jpg

「今日の夕食何にする?」は「ごぼう」について。やのさんが教えてくれたレシピはこちらです。簡単に作れて、お弁当のおかずやサンドイッチにもぴったりです。

madonna_180214_03.jpg

【人参とごぼうのサラダ】

(材料:4人分)

人参100g ごぼう100g サラダ菜適量 中玉トマト2個

A(マヨネーズ大さじ2 すりごま小さじ2 ツナ缶1個 だし醤油小さじ1/2)

(作り方)

(1)ごぼうは千切りにして水にさらす。人参も千切り。耐熱容器に入れラップをふわっとして、600wで3分加熱。

(2)Aを混ぜる。(1)を加える。

(3)サラダ菜を手でちぎって皿に盛りつけ、4等分した中玉トマトを飾る。(2)を載せる。

 

(保存のポイント!)

泥が付いたまま売られているものは、泥のまま保存する方が日持ちする。新聞に包んで冷蔵庫または冷暗所へ。泥の無いものはラップに包んで冷蔵庫へ。どちらも風味が落ちて固くなるので、早めに食べましょう。

      (レシピ監修:フードトレンドクリエーター、野菜料理家 やのくにこ)

 

投稿時間:15:17 | 固定リンク


2月13日(火)放送後2018年02月14日 (水)


「まどんな女子会」のコーナー、「ひめポン!」の菅美可子キャスターとお送りしました。

 madonna_20180213.jpg

今回のトークの話題は「美肌」です。

去年、化粧品会社が発表した都道府県別の「美肌」ランキングで愛媛県は5位!

その結果について菅さんが詳しく教えてくれました。

愛媛の美肌の秘密は、気候と低ストレスにあったんですね。

そしてさらに美肌を目指すためには、「湯船につかること」と

「みかんを食べること」だそうですよ。

ランキング1位を目指して皆さん頑張りましょう~♪

 

投稿時間:12:12 | 固定リンク


2月8日(木)放送後2018年02月14日 (水)


「まどんな映画館」のコーナー、松山市の映画館支配人、徳丸北斗さんを迎えてお送りしました。

 madonna_180208.jpg

愛媛でロケが行われた「嘘を愛する女」には、愛媛出身の若手女優、井上音生(いのうえ・ねお)さんも出演されています!吉田鋼太郎さん演じる探偵の娘役です!ぜひチェックしてみて下さいね。

投稿時間:10:00 | 固定リンク


2月7日(水)放送後2018年02月08日 (木)


フードトレンドクリエーターのやのくにこさんとお送りしました!

madonna_180207_01.jpg

今回は、12月から2月にかけて旬の「菜の花」についてご紹介しました。

「菜の花」は、ビタミン、ミネラル、食物繊維などを含む栄養豊富な野菜なんですね。

簡単に作れるやのさんオススメのレシピはこちらです。

madonna_180207_02.jpg

【菜の花入りなめたけ】

(材料:2人分)

菜の花100g エノキ200g A(醤油・酒各大さじ1 みりん大さじ2)

(作り方)

(1)菜の花を沸騰した湯で1分茹で水にさらし絞る。1cm程度に切る。

(2)エノキを3等分に切って鍋に入れAを加え1分中火で煮る。水気が出てきたら(1)の菜の花を加え1分煮て完成。

      (レシピ監修:フードトレンドクリエーター、野菜料理家 やのくにこ)

 

後半で紹介した愛媛の様々な柑橘がこちら!みなさん何の品種か分かりますか?

madonna_180207_03.jpg

正解は・・・

右上から時計まわりに、はるか、ネーブル、西之香(にしのかおり)、はるみ、ひめのつき、天草です。どれもこの時期に出荷されている品種だそうですよ。ぜひ食べてみて下さい♪

 

 

投稿時間:15:20 | 固定リンク


2月6日(火)放送後2018年02月07日 (水)


鉄道写真家のどつぼさんこと坪内政美さんを迎えて「鉄道見聞録」のコーナーをお送りしました。

madonna_180207.jpg

先月、松山市で開催された「LRT都市サミット」にちなんで、各地の路面電車についてご紹介しました。

「LRT」とは、Light Rail Transitの略で、床が低く乗り降りしやすい新しい車両を活用するなどした、次世代の路面電車システムのことです。高齢化が進む中、自動車に依存するのではなく、路面電車を活用したまちづくりへの関心が高まっているのを感じました。

投稿時間:15:04 | 固定リンク


2月5日(月)放送後2018年02月06日 (火)


松山市考古学、館長の梅木謙一さんを迎えてお送りしました!

弥生時代の貫頭衣を再現したユニフォームで来て下さいました。

madonna_20180205-1.jpg

今回は「古代の顔」がテーマということで、松山市考古館のキャラクター

「ふんどう君」のモデルになっている「分銅形土製品」のレプリカを

持ってきて下さいました。

弥生時代の出土品だそうです。

優しい表情をしていますね。

madonna_20180205-2.jpg

 

こうした古代の顔をテーマにした展示「こだいのかお」は、

松山市考古館で、3月21日(水)まで行われています。

重要文化財などめったに見られない貴重な展示物もあるそうですので、

この機会にぜひご覧下さい。

 

投稿時間:14:44 | 固定リンク


2月1日(木)放送後2018年02月06日 (火)


まどんなSONGSのコーナー、松山市の音楽プロモーター、門屋奈緒さんを迎えてお送りしました♪

madonna_20180201.jpg

今回は「ランニングSONG」特集でした。

 

2月4日は「愛媛マラソン」でしたね。

出場された皆さん本当にお疲れ様でした。

完走した方も、出場したけど完走は出来なかったという方も、

マラソンに挑戦しようというその気持ちが素晴らしいと思います!

 

今回ご紹介した曲はこちらです。

まだまだマラソンシーズンは続きます。

練習や大会前に聞いて気持ちを高めて頑張って下さいね。

 

【1】Hitomi 「♪LOVE2000」

【2】東京スカパラダイスオーケストラfeat.Ken Yokoyama

   「♪道なき道、反骨の」

【3】ブルーノ・マーズ 「♪Runaway Baby」

【4】いきものがかり 「♪じょいふる」

【5】スキマスイッチ 「♪ガラナ」

【6】サンボマスター 「♪できっこないをやらなくちゃ」

【7】フライングキッズ 「♪我想うゆえに我あり」

投稿時間:14:08 | 固定リンク


1月31日(水)放送後2018年02月01日 (木)


フードトレンドクリエーターのやのくにこさんに、

今が旬の柑橘「甘平」を使った

「甘平のサラダピンチョス」の

作り方を教えて頂きました!

madonna_20180131-1.jpg

見た目もオシャレで、とっても美味しかったです♪

何より簡単に作れるのがいいですね。ぜひ皆さんも作ってみて下さい。

 

【甘平のサラダピンチョス】

madonna_20180131-2.jpg

*ピンチョスとは楊枝に挿したおつまみのこと。

食べやすくてお酒のおつまみにもお勧め。

<材料>

甘平1個

大根100g

ベビーリーフ適量 

スモークサーモン8枚 

クリームチーズ30g

A(オリーブオイル大さじ1/2 ハーブ塩少々 ハチミツ小さじ1/4)

 

<作り方>

(1)甘平は皮をむいて8㎜程度の薄切りにする。

   大根も8㎜程度の厚さのいちょう切りにする。(1㎝より少し薄目に切る)。

   スモークサーモンは3㎝幅に切る。

   クリームチーズは1センチ角程度に切る。ベビーリーフは洗っておく。

(2)皿に大根・ベビーリーフ・スモークサーモン・甘平・クリームチーズ

   の順に重ねて楊枝を指す。

(3)甘平を1房潰して果汁を絞り

   A(オリーブオイル大さじ1/2とハーブ塩少々とハチミツ小さじ1/4)を

   加えて混ぜる。甘平ドレッシングになります。

  (2)のピンチョスにひとつずつ、そっとかけて完成です。

(レシピ監修:フードトレンドクリエーター、野菜料理家 やのくにこ)

 

投稿時間:14:46 | 固定リンク


1月30日(火)放送後2018年01月31日 (水)


今回は、管理栄養士の宇佐亮子さんに「健康的な体作り」をテーマに、食事方法や運動の取り入れ方などについて教えて頂きました。

madonna_180130_01.jpg

愛媛マラソンにも出場するという宇佐さん!色んなことにチャレンジしている方はやっぱりかっこいいですよね。当日、沿道で見かけたらぜひ宇佐さんにエールを!

宇佐さんの今日のお話を参考に、健康的な食事と運動で、理想的な体作りを目指しましょう♪朝食の1品にぴったりというスープのレシピはこちらです。

 

【レンジで簡単トマトスープ】

(材料:スープカップ1皿分) 

トマト缶        100 ml

水           100 ml

顆粒コンソメ      小さじ1

砂糖          小さじ1/2

ベーコン        1枚

きのこ         適量

豆苗          1/8株

卵           1個

オリーブオイル     少々

粉チーズ・黒こしょう  お好みで

 

(作り方)

(1)キッチンバサミでベーコンとキノコ、豆苗を切りながらスープカップに入れる。

(2)トマト缶、水、顆粒コンソメ、砂糖、オリーブオイルを加え、卵を割り入れる。

(3)ラップをして600Wの電子レンジで2分加熱する。

(4)お好みで粉チーズや黒こしょうを振って完成。

☆レシピのポイント

・キッチンバサミ、スープカップを使えば食器洗いが楽!

・バランスよく栄養をとることができます。

 

 

そして、松山市出身、アメリカ・カリフォルニア州在住のハーピスト、古佐小基史さんとお送りする「コサコラム」。今回は「受験勉強」についてのお話でした。

madonna_180130_02.jpg

「試験に向けて、自分に足りない部分と向き合い、しっかりと計画を立てて、1つ1つ課題を乗り越えていくという経験が、将来社会人になった時に支えになる」という古佐小さんの言葉・・・確かにその通りだなと思いました。受験生の皆さん、体調管理に気をつけて引き続き頑張って下さいね!

 

投稿時間:16:31 | 固定リンク


1月29日(月)放送後2018年01月30日 (火)


楽しみにして下さっていた皆様、大変お待たせ致しました!

国会中継のため放送できなかった、冬の季語「兎」がテーマの「ラジオ句会」、松山市出身の俳人、神野紗希さんとお送りしました。

 madonna_180129_01.jpg

■今回の特選句はこちらの作品です。(投稿順)

 

鼻歌で兎をさばく老婆かな     やまざきけいこ(千葉県市川市)

石投げて兎仕留むる無辜の民    伊予吟会 宵嵐(愛媛県松山市)

兎ひざに離婚届に判を押す     すーちゃん(東京都町田市)

野兎のゐた山祖父のゐた田んぼ   抹茶金魚

仲直り出来ぬ放課後兎抱く     しんや(東京都国分寺市)

 

■最も良かった一句に神野さんが選んだのがこちらの作品です。

 

いつも濡れて海を知らない兎の眼  樫の木(大分県由布市)

 

今回もたくさんの投稿ありがとうございました!

兎のイメージや思い出を、皆さんそれぞれ俳句に込めて下さり、色んな表情の兎に出会えた楽しいラジオ句会でした♪

 

そして後半は、愛媛県教育委員会 生涯学習課 専門学芸員の冨吉将平さんを迎えて、

「柳原極堂 所蔵品展」についてお伝えしました。

madonna_180129_02.jpg

俳人として多くの作品を残しただけでなく、雑誌「ホトトギス」を創刊し、生涯に渡って子規の功績を広く伝えてきた極堂。同い年の子規と極堂の友情を感じるお話でした。ぜひ皆さんもこの機会に極堂について知って下さいね。

「柳原極堂 所蔵品展」は、愛媛県生涯学習センター・愛媛人物博物館で、3月11日(日)まで開かれています。

 

投稿時間:13:03 | 固定リンク


ページの一番上へ▲