夏井いつきのよみ旅!in鹿児島


夏井いつきのよみ旅!  in 鹿児島
 前編 7月15日(木)Eテレ 午後10時30分~
            (再)18日Eテレ 午後6時30分~
 後編 7月22日(木)Eテレ 午後10時30分~
            (再)8月8日Eテレ 午後6時30分

俳人の夏井いつきと“ホストの帝王”ローランドが、俳句を鑑賞しながら旅をする。

>番組ホームページはこちら

前編 7月15日(木)Eテレ 午後10時30分~
info_yomitabi-1-2.jpg

夏井いつきとローランドが、九州屈指の温泉郷、指宿温泉で砂むし風呂に埋まるところから旅はスタート。
地元の人たちが詠む俳句から、作者の人生を深く探っていく。
仲のいい親子が詠んだ俳句にほっこり、指宿温泉で「砂かけ」として働く男性の俳句には、夏井の辛口批評がさく裂する!
さらに県民の愛する郷土文芸「さつま狂句」の世界を堪能した夏井は、感激もひとしお。
その場で俳句を作り、お返しをする。  

info_yomitabi-1-3.jpg


◆後編 7月22日(木)Eテレ 午後10時30分~
info_yomitabi-2-2.jpg

ローランドが愛してやまないという鹿児島・桜島に上陸。
火山とともに生きる人々が紡ぎだす俳句の世界にひたる。
桜島が大好きで東京から移住した女性、英語で観光ガイドをするかたわら、桜島の風景をユニークなイラストにして発信する女性、介護しながら俳句を詠む女性など、個性豊かな人々が登場する!
さらに夏井がどうしてもお礼を言いたかった桜島の中学校を訪問。
たった一人の生徒と話していると、そこから意外な展開が! 

info_yomitabi-2-3.jpg 

 

投稿時間:2021年07月07日 (水) 17時40分


ページの一番上へ▲