9月11日(水)放送 教えて!ひるクロ先生「怒りのタイプ診断」


■あなたの怒りのタイプは?「アンガーマネジメント診断」

質問に答え得点を計算すると、あなたの怒りのタイプが分かります。

以下の設問に、「はい」(4点)、「どちらかといえば、はい」(3点)、「どちらかといえば、いいえ」(2点)、「いいえ」(1点)でお答えください。

計算方法は、設問の後に紹介しています。

※画像をクリックすると大きく表示されます

 hirukuro_190911-1.jpg

■計算方法
(1)~(12)の得点を下の組み合わせで足した合計が最も高かったものが、あなたのタイプです。
同じ点数が2つ以上あった場合は、その両方がタイプです。

(1)と(7)の合計が一番高い人は、熱血柴犬タイプ

(2)と(8)の合計が一番高い人は、白黒パンダタイプ

(3)と(9)の合計が一番高い人は、オレ様ボスザルタイプ

(4)と(10)の合計が一番高い人は、頑固ヒツジタイプ

(5)と(11)の合計が一番高い人は、慎重ウサギタイプ

(6)と(12)の合計が一番高い人は、自由ネコタイプ

■怒りのタイプ別傾向と対策

診断結果をもとに、タイプ別の怒りのポイントと、その対策を見てみましょう。

熱血柴犬タイプ
hirukuro_190909dog.jpg傾向

曲がったことが嫌いです。自分の「~するべき」という考えと少しでも違ったり、規則に従わなかったりする人がいると怒りを感じてしまう傾向があります。

対策

自分の中のルールを押し付けないことです。他人の考え方を受け入れて、許せるようになりましょう。

 

 

 

 

 

白黒パンダタイプ

hirukuro_190909panda.jpg傾向

敵味方、いい悪いと、ものごとに白黒をつけたがります。完璧主義者でもあるので、自分と価値観が違うことがあるとストレスを感じて怒りやすい傾向があります。

対策

何ごとにも白黒つけないで、中間があっていいという考えを持ちましょう。いろいろな考えを広い心で受け止めるようにしましょう。

 

 

 

オレ様ボスザルタイプ

hirukuro_190909monkey.jpg傾向

堂々として行動力があるため、リーダー的な存在になりやすい人です。プライドが高いため、自分の意見を否定されると「自分を否定された」と怒り出す傾向があります。

対策

相手に意見を受け入れてもらえなかったとしても、あなたの自身の評価が下がるわけではないと意識しましょう。



 

 

頑固ヒツジタイプ

hirukuro_190909sheep.jpg傾向

いつも穏やかで優しく見られることが多いあなたですが、したくないことを頼まれるとイライラする傾向があります。一度決めたら譲らない頑固な一面も持っています。

対策

自分のルールを通そうとせず、人の意見や考えに耳を傾けて、柔軟な考え方を身につけましょう。

 

 

 

慎重ウサギタイプ

hirukuro_190909rabbit.jpg傾向

真面目で慎重に行動するタイプです。用心深いため「~してはいけない」というルールを守れない人に対して、怒りやすい傾向があります。

対策

心を開いてまわりに頼ってみると、信頼関係が生まれて、安心して過ごすことができるでしょう。ルールを守れない人がいたら、その原因に目を向けてみましょう。

 

 

 

 

 

自由ネコタイプ

hirukuro_190909cat.jpg傾向

空気を読むことが苦手で、思ったことをすぐに口に出してしまうタイプです。規則が厳しいと、ストレスからイライラしてしまう傾向があります。

対策

自分と違う考え方の人がいることを理解しましょう。まわりの空気を読むためには、一歩ひいて状況判断することを心がけると、トラブルも回避できます。

 

 

 

引用:日本アンガーマネジメント協会 

 

【出演】
石井 真奈さん
(日本アンガーマネジメント協会 中国・四国支部長)

○問い合わせ
 
一般社団法人日本アンガーマネジメント協会
 電話)03-6435-2120

------------------------------------------------------------------
※番組およびこのページは特定の製品・店舗を推奨するものではありません

 

投稿時間:2019年09月11日 (水) 11:30 | 固定リンク


定期的に会いましょう。


↓↓★ぽちっとクリック★↓↓

https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=3123_01

 

9月6日(金)放送のラジオ四国だ!ゴーゴー

聴き逃し配信をしています!

 

全国のリスナーの方からいただいた「お悩み」を

ズバッと!解決!(^^)!

いつもたくさんのお便りありがとうございます(´▽`*)!

 

さて、先日、

またも友人が愛媛に来てくれました(*^^)v

caster_oumi190911-2.jpg

「あさって会おう~!」

と3日前に連絡がきて…!

さすがの行動力。変わっていません(≧▽≦)!

 

彼女とはたくさんの時間を共有しましたので、

お互いの良い部分も嫌な部分も、

家族に負けないくらい知っていると思います。

 

「以心伝心って、本当にあるんだ!」と

「アハ!体験」した日のことも

鮮明に覚えているくらい。(笑)

 

自分のことを分かってくれている人がいる、

そう思うだけで、安心しますよね(^^)/

「お悩み」とまではいきませんが、

彼女と話すことで、また一歩前に進めた気がします。

 

友達がたくさん来て、

もっと私の住んでいる地域のこと、

知ってもらいたいです(*^-^*)

caster_oumi190911-1.jpg

↓↓★聴き逃し配信★↓↓

https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=3123_01

投稿時間:2019年09月11日 (水) 10:30 | 固定リンク


8月30日(金)四国だ!ゴーゴー 放送後


みなさんこんにちは!

 

毎週金曜日午後5時5分からお送りしている

ラジオ番組「四国だ!ゴーゴー」。

 

最新のファッションシーンをお届けしている「ユア・クローゼット」のコーナーでは、ラブアドバイザーこと末次勇太さんをスタジオにお招きし、この時期らしいコーディネートと、一足早く秋のトレンドを教えて頂きました。

 

パーソナリティは、

涼さんこと、NHK松山放送局の武田涼介アナウンサー、

トライシグナルの谷尾桜子さん、私でした。

 

☆ラインナップ☆

【スクエア95】高知県田野町

「第3回 四国一小さな町に出現!まちなかおばけストリート」

【ユア・クローゼット】秋のトレンドファッション

【企画(徳島)】タピオカ晩チャイで挽回!!

このほか、皆さんからのメッセージもどんどん紹介させて頂きました。

 

gogo_yano190910.jpg

投稿時間:2019年09月10日 (火) 17:14 | 固定リンク


9月10日(火)放送 夏井いつきのムービー俳句


9月10日(火)放送 夏井いつきのムービー俳句!

(※動画は本日より2ヶ月間の公開です)

投稿時間:2019年09月10日 (火) 12:00 | 固定リンク


楽しみ。


「○○の秋」

みなさんは何を思い浮かべますか?(*^^)v

 

きのうのブログは「食の秋」がテーマでしたが、

もう1つ、個人的には「スカーフの秋」ですっ★

 

caster_oumi190910_1.jpg

 

写真は、先週の四国おひるのクローバー

教えて!ひるクロ先生のコーナーで、

体型カバーができるスカーフの巻き方を紹介した際に撮ったもの。

 

今お店に行くと、

新作のスカーフがどんどん並び始めていて。

新しいものって買いたくなるんですよね…(笑)

 

なんと今年は、

人生初のスカーフを購入しましたので、

これを機に使いこなして、

「おしゃれ上級者な秋」にもしたいと思います!(^^)!

 

…できるかな…????!!

 

caster_oumi190910_2.jpg

 

ということで、

きょうの四国おひるのクローバーは、

 

★【夏井いつきのムービー俳句】★

 

兼題「○○の秋」編で、公開選句です!!

 

夏井いつきさんとは

久しぶりにお会いするのでワクワク(´▽`*)

 

お楽しみに(/・ω・)/

投稿時間:2019年09月10日 (火) 10:30 | 固定リンク


きのこと鶏肉のふんわりオムライス


■きのこと鶏肉のふんわりオムライス
recipe_190909_01.jpg

<材料(2人分)>
recipe_190909_02-1.jpg

<作り方>
(1)しめじは石づきを切り1cm幅の長さに切り、
   マッシュルームは汚れをペーパータオルで
   ふき取り、薄切りにする。

(2)鶏肉は小さめの角切り、ベーコンは細切り、
   たまねぎは、皮をむき、粗みじん切りにする。

(3)耐熱容器に、(2)の鶏肉、ベーコンの順に入れ
   その上に、たまねぎをのせる。

(4)ラップをふんわりかけて、電子レンジ(500w)に
   3分かける。

【楽ワザ】レンジで 肉ジューシー
(肉類の上に、たまねぎをのせてレンジに
 かけると、たまねぎの水分が肉に浸透、
 パサつきを防ぎジューシーに)

(5)フライパンを温め、バターを入れて溶かし
   (1)のきのこを入れて、強火で約30秒炒める。

(6)(5)のきのこに、(4)のレンジにかけた具材を
   加えて、中火でサッと炒め合わせ、混ざったら
   フライパンの端に寄せる。

(7)(6)のフライパンに、トマトケチャップと
   顆粒(かりゅう)の鶏がらスープを入れて、中火で炒める。

【うまワザ】ケチャップ炒めて うまみUP
(ケチャップをよく炒めることで酸味が和らぎ
 甘みやうまみが引き出される。)

(8)ケチャップのとろみがなくなってきたら、
   ごはんを入れて、具材とケチャップを混ぜ
   合わせて、塩とこしょうで味を調える。
   水を回し入れ、全体になじませて味を均等に
   いきわたらせる。

(9)器に、(8)のごはんを盛り付ける。

(10)ふわトロ卵を作る。
    ボウルに卵を割り入れ、マヨネーズ、牛乳、
    粉チーズ、塩、こしょうを入れて
    泡立て器でよく混ぜる。

【楽ワザ】マヨネーズと牛乳で ふわトロ卵
(マヨネーズの植物油や酢と牛乳が、
 卵のタンパク質が固まるのを防ぐ。)

(11)フライパンを中火で温めてバターを溶かし、
    (10)の卵液を入れて、固まってきたら
    ヘラで底から卵をはがすように混ぜながら
    焼く。

(12)卵の表面が半熟状態になってきたら
    加熱を止めて、(9)のごはんにのせて
    出来上がり。

 

【料理人】
伊井亜規光さん
フードコーディネーター(愛媛県)

○番組に出演した伊井さんのお問い合わせは…
 ●MOGUMOGUキッチンプロジェクト(フードビジネススクール松山)
 <住所>愛媛県松山市湊町6丁目2-2 ミツワ市駅西ビル2階
 <電話番号>0120-94-4126
       089-931-6353

------------------------------------------------------------------
※番組およびこのページは特定の製品・店舗を推奨するものではありません

投稿時間:2019年09月09日 (月) 12:00 | 固定リンク


「食欲女」の秋。


 

9月に入りましたが、

雨が降ったり、

気温が30度をこえてムシムシしたり…

天気に振り回される日々が続いています(+_+)

 

私のなかの秋「食欲の秋」は、

一足早く到来しているようです(笑)

 

caster_oumi190909_1.jpg

 

祖母から譲り受けたティーカップに

ハーブティーを注いで、

おうちでまったり(*´ω`)

 

caster_oumi190909_2.jpg

 

たまには、

ゆったり、ぜいたくな時間も必要(*^^)v

 

ということで、

きょうの四国おひるのクローバーは、

料理のコーナー。

 

食欲の秋にぴったり!

きのこと鶏肉のふんわりオムライス

 

ご紹介します!

お楽しみに(^^)/

投稿時間:2019年09月09日 (月) 11:16 | 固定リンク


9月5日(木)放送後


松山市出身の俳人、神野紗希さんとお送りしている「ラジオ句会」。

今回のテーマは秋の季語「霧」。

最も良かった一句の発表は掛川アナウンサーでした!

  madonna_190905.jpg

前回の俳句甲子園スペシャルからあまり時間がなかったのですが、変わらずたくさんの投稿を頂きありがとうございました。

 

放送前、神野さんと霧の思い出の話をしました。

(初めて投稿して下さった水無月水有さんから質問をいただいていました!)

神野さんは子どもの頃、愛媛県松野町の滑床渓谷のそばにあるホテルに泊まった時の朝霧の思い出。

野生の猿が生息している地域なので、霧の中からお猿さんが出てくるのでは・・・とドキドキしたそうです。

私は瀬戸内海の島の出身で、高校時代は船通学でした。霧が出ると船が欠航になるので、船通学の生徒は特別に学校が休みになります。年に何回かそういうことがあって、当時の私は「休めてラッキー♪」と単純に喜んでいましたが、航行する船舶にしてみれば潮流が速くただでさえ難所の多い瀬戸内海で、とても気を遣う大変な状況なのだろうなと思います。
いつも安全に送り届けてくれた船員さんたちに感謝です。

 

それでは、今回の特選句と神野さんが選んだ最も良かった一句をご紹介します。

(その他の放送で紹介した俳句はこちらからご覧いただけます。)
>>放送で紹介した句


■特選句

小屋に脱ぐ霧の重さの登山靴      すーちゃん(東京都町田市)

ゴジラ呼び覚まされまいか霧笛の夜   はむ

ランドセル並びて霧に消え行けり    彩楓(埼玉県入間市)

訃の如し渚に霧笛聞きゐるは      此花(愛知県)

増税や朝霧の牛乳配達         さいべ

 

■最も良かった一句

霧の湖逢へば櫂挙ぐ艇と艇       比良山(大阪府大阪市)

 

次回のラジオ句会は10月7日(月)の予定です。

募集する俳句のテーマは秋の季語「夜長(よなが)」。

たくさんの投稿お待ちしています。

>>俳句の投稿はこちらから

 

投稿時間:2019年09月06日 (金) 18:26 | 固定リンク


9月5日(木)「霧」の俳句


■9月5日(木)テーマ「霧」で紹介した俳句

>>特選句はこちら

逡巡やリセットキーを押せば霧    糸篠エリー(神奈川県藤沢市)

会者定離うなじを濡らす夜の霧    直木葉子(東京都府中市)

石鎚へ巡礼の群れ霧匂ふ       砂山恵子(愛媛県西条市)

洗面の朝の湖畔や霧走る       平林檸檬(山口県宇部市)

レーニンの生まれし街や霧這ひぬ   伊予吟会 宵嵐(愛媛県松山市)

夫病みて背を撫でてをり霧襖     みなと(北海道留萌市)

朝霧やヘッドライトの微かな灯    かつたろー。(広島県福山市)

霧巻きて子規の頼みを断りぬ     しんや(東京都国分寺市)

窓開けて聞こえる汽笛霧の海     漁師の母さん(愛媛県)

五分後の未来は霧に隠されて     早春(東京都)

山霧の冷涼われも冴え冴えと     升屋(愛媛県松山市)

ミサの歌聞く高原の霧消えて     日午(東京都)

霧の歩の渓谷ぬらす峰ぬらす     大場佳代(愛媛県西予市宇和町)

尾根越えて幾重の霧がひた走る    善吉(愛媛県八幡浜市)

夕霧や下る背を追ふつづら折     樫の木(大分県由布市)

朝霧の池にフラミンゴは群れて    三島ちとせ(北海道当麻町)

朝霧の明け行くスカイラインかな   伊藤順女(千葉県船橋市)

薄明の霧を辿りて奥社        あさふろ(富山県高岡市)

山霧も天から見れば塵一つ      パーシモン

霧晴れて野外バレエのはじまりぬ   ゆみこ(神奈川県川崎市)

霧晴れてただの小便小僧かな     水無月水有(福岡県福岡市)

霧晴れて硝子の空にカシオペア    みやこわすれ(愛知県名古屋市)

獅子踊り出でさうだ濃い霧にゐて   歩く鹿(京都府)

霧晴れて宇和盆地には予讃線     さとる(愛媛県西予市宇和町)

風情より保湿効果よ朝の霧      リリー・マルレーン(東京都)

霧雨や改札に父をりにけり      村上瑠璃甫(大阪府羽曳野市)

霧雨の寝台列車西へ西へ       国代鶏侍(兵庫県川西市)

 

投稿時間:2019年09月06日 (金) 18:23 | 固定リンク


9月4日(水)放送後


フードトレンドクリエーターで農学博士のやのくにこさん、「ひめポン!」の丹友美リポーターとお伝えしました。

madonna_190904.jpg

ことしの目標だと言っていた「漢方養生指導士」の資格に見事合格したというやのさん!

やのさんの勉強熱心な姿勢にはいつも驚かされます。

食事で体調を整える「漢方」の知識を生かしたやのさんならではの料理をぜひ教えてもらいたいですね。

 

今回のレシピは「チンゲンサイとえびの塩炒め」でした。

簡単でおいしい、毎日の食卓の定番にしたい一品です。

レシピはこちらからご覧ください。

 >>チンゲンサイとえびの塩炒め

 

そして、丹さんが紹介してくれたのは「愛媛のカレー」!

カレー愛好家の団体まであるんですね。皆さんはどのカレーが気になりましたか?

ひめポン!」のホームページで動画も見られますので、気になる方はぜひチェックしてみて下さいね。

 

 

投稿時間:2019年09月06日 (金) 18:19 | 固定リンク


ページの一番上へ▲