リモート収録の裏側


こんにちは♪リポーターの丹友美です。

去年私がひめポン!で取材した「テイクアウト東予」の企画が、

毎週日曜日の午前11時20分~総合テレビで放送している「どーも、NHK」で紹介されることになりました。

 

ここは松山放送局の会議室。

東京のディレクターと回線をつないで、リモートでの出演です。

himepon_tan210428-1.jpg

普段から取材することには慣れていますが、取材された経験はほとんどなく、ちょっとドキドキ。レフ板でも用意して1人でパソコンに向かうつもりでいたら…。

照明のスペシャリストKさんが、「せっかくなら」と機材を準備して、私を照らしてくれました。スタッフの心遣いと明るさに感動!!

himepon_tan210428-2.jpg

全国に愛媛のパワーを届けます。

5月9日(日)午前11時20分~総合テレビで放送予定です。ぜひご覧ください。

 

 

 

投稿時間:2021年04月28日 (水) 15:13 | 固定リンク


『気分転換の方法は?』でお便りお待ちしています


アナウンサーの荻山です。

いつも「ホッと!四国」をお聴きいただきありがとうございます。

さて、4月も終わりですね。

今回のリポートは、5月5日に迫った、香川から「端午の節句」の話題です。

端午の節句に飾るものと言えば、みなさん、何を想い浮かべますか?

鯉のぼりやかっこいい兜という方が多いかもしれませんが、香川県の西部を中心に、代々「張り子の虎」を飾る家庭も多いそうです。

県の伝統的工芸品に指定されている「張り子の虎」について、高松放送局の佐々木美佳キャスターが、伝統工芸士こだわりの作り方について取材しました。

caster_ogiyama210428.jpg

 

お便りテーマは「気分転換の方法は?」です。

新年度が始まって1か月。

新入生や新人社員にとっては、慣れない環境で緊張が続いて少しお疲れ気味の方もいるのではないでしょうか。

コロナ禍で外出自粛も呼びかけられています。

そこで、みなさんはどんな方法で気分をリフレッシュしますか?気分転換の方法を教えてください。

みなさまからのお便りもお待ちしています。

 

番組へのお便りはホームページからお寄せください。

https://www.nhk.or.jp/matsuyama/hotshikoku/

Twitterからは「#ホッと四国」をつけてつぶやいてください。

※放送予定・内容は特設ニュースなどで変更の場合があります

 

 

投稿時間:2021年04月28日 (水) 13:30 | 固定リンク


「潜れ!さかなクン」愛媛からリモートで参加しました


首藤奈知子です。

「潜れ!さかなクン ギョギョギョ宮古島スペシャル」

5月4日(火)夜7時30分から放送です。

私は急きょ、愛媛からリモートで参加することに。

caster_syudou2105r.jpg

バタバタとスタジオにセッティング!

魚の絵は松山局の画伯?が描き、照明さんにより南国植物と揺れる青い光! 

魅力いっぱいの海の世界をさかなクンが教えてくれますよ!


>潜れ!さかなクン 番組ホームページ

 

投稿時間:2021年04月28日 (水) 11:15 | 固定リンク


やればできる!ご期待ください!


小野文明です。

今回はディレクターとして、インタビュー番組を制作しました。

ゲストは、いま大人気のお笑いコンビ・ティモンディです!

 

プロ野球選手を目指す高校球児だった2人が、

なぜ「笑いでみんなを応援」することになったのか。

おなじみのフレーズ「やればできる」にはどれだけの思いが込められているのか。

 

前田さんと高岸さんの母校、愛媛・済美高校で伺いました。

caster_ono210427.jpg

(左から)聞き手の首藤アナウンサー、前田さん、高岸さん、小野

 

見終わったら「今日も頑張ろう」と思える仕上がりになっていると思います。

 

放送は5月5日(水・祝)こどもの日。

午前6時30分~53分(総合・全国放送)です。

 

ご期待ください!

 

>「インタビューここから」番組ホームページ

 

投稿時間:2021年04月27日 (火) 15:27 | 固定リンク


"朗読道"への第一歩


こんにちは。近江由佳です。

久々の更新となりましたが、お知らせです。

4月29日木曜祝日に、朗読をやります。

 

番組は、四国ゆかりの文学作品を朗読で紹介している「特集 四国を読む」。

午前7時40分から55分、ラジオ第1、四国向けで放送しています。

 

キャスター2年目に突入したあたりから、ありがたいことに、企画やリポートだけでなく、ナレーションの仕事をやらせていただく機会が増えました。

「あ~、読むことって素敵だなぁ」と思っていたら、今回このような機会をいただけて本当に嬉しい限りです。

 

さて、今回は、愛媛県在住の小笠原柚子(おがさわら・ゆず)さんの作品・「枕上げの夜」をお届けします。

 

この作品は、松山市が4000字以内の「ショートショート」を募集した「第17回坊っちゃん文学賞」で、ことし佳作を受賞しました。

ショートショートとは、アイデアと、それを生かした印象的な結末のある物語のことです。

 

今回の作品・「枕上げの夜」は、枕を題材にした架空のお話です。

枕に火をつけ、打ち上げると、その枕を使った人の夢が夜空に描き出されるという不思議な行事。

それを、「おばあちゃん」と「私」で見に行くのです。

 

 

実は、今月頭に祖母が亡くなりました。

4年前に倒れてからその日まで、祖母はずっと施設で寝たきりでした。

一緒にいるのが当たり前だった人が急に私を分からなくなり、コロナで面会も許されなくなり・・・それだけでもつらい出来事でしたが、“最期”を聞いた時は、何も言葉がでない、むなしさでいっぱいになりました。

そんな中、この作品を読ませていただくことになりました。

このタイミングで出会った素敵なストーリーに終始胸をときめかせながら、そして、おばあちゃんへの素敵なプレゼントになりますように、と願いを込めながら読ませていただきました。

 

「枕上げの夜」、活字で読んでもとっても素敵なので是非読んでみて下さい。
第 1 7 回坊っちゃん文学賞 佳作 「枕上げの夜 」 小笠原 柚子
※NHKサイトを離れます
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/shisei/machizukuri/kotoba/bocchan.html

caster_oumi210427-1.jpg 

 

今回声をかけて下さった武藤アナウンサー、ご指導くださった小見アナウンサー、“語る”とはなんぞや、ということから編集まで面倒を見て下さった山口アナウンサー、ありがとうございました。

caster_oumi210427-2.jpg

※本番前、熱が入ります

 

では、4月29日木曜祝日「特集 四国を読む」。

午前7時40分から55分、ラジオ第1、四国向け。

 

是非お聞き下さい。

 

 

投稿時間:2021年04月27日 (火) 10:41 | 固定リンク


4月21日(水)放送後


今回は、「まどんなゴハン」スペシャルをお送りしました!

 

スタジオには日本料理の久保田昌司さんに来ていただき、フランス料理の宮内賢吾さん、中国料理の門田勇さんと電話をつないでお送りしました。

madonna_210421.jpg

「大型連休に家族で楽しみたい料理」をテーマに、お三方に色んなアイデアやレシピを教えていただきました。色んなアレンジ法などのアイデアも飛び出してきて、話が尽きませんでしたね。

放送でご紹介したレシピはこちらからご覧下さい。

>>久保田昌司さん「おにぎりの具に!ちりめんじゃこのつくだ煮」のレシピはこちら

>>門田勇さん「みんな大好き鶏肉中華」のレシピはこちら

 

料理が上達するコツとして、「料理を好きになること」と皆さんそろって言っていたのがとても印象的でした。基本を学び、繰り返し作ることも大事だそうです。

 

「家庭料理は、家にあるものと旬の素材の組み合わせで十分!」というアドバイスもいただきました。プロの料理人にそう言っていただくと、肩の力を抜いて料理が楽しめて、もっと料理が好きになれそうな気がします・・・!

 

「まどんなゴハン」スペシャル、またいつか企画したいと思います。お楽しみに!

 

投稿時間:2021年04月27日 (火) 10:12 | 固定リンク


4月20日(火)放送後


「愛媛シルク協議会」副会長の河合崇さんをゲストに迎えてお送りしました。

madonna_210420.jpg

河合さんたちは、愛媛のシルクを絹織物だけでなく、食品や化粧品など様々な製品に活用して、その魅力を広く伝えようという取り組みを行っています。

 

そのひとつがこちら!

愛媛のシルク「伊予生糸」を作る際に廃棄される部分を使って作った、シャンプーやボディソープなどです。

madonna_210420-1.jpg

シルクの主な成分はタンパク質で、こうした製品に配合することで保湿性や肌を守る機能が期待できるんだそうです。

 

他にもシルクパウダーを使った食品の開発も行われています。

私も食パンをいただきましたが、ふわふわなのにしっとり、もっちりしていて、ほんのり甘みもありとてもおいしかったです。

 

今後、松山市にシルクのショールームもオープンするということです。

ぜひ皆さんも愛媛で作られるシルクの魅力に触れてみてくださいね。

 

投稿時間:2021年04月27日 (火) 10:11 | 固定リンク


4月19日(月)放送後


整理収納アドバイザーの篠原さい子さんに、冬物を仕舞うコツや、今の時期にやっておきたいエアコンのお手入れについて教えていただきました。

madonna_210419.jpg

いつも使う直前になってエアコンの掃除をしなきゃ!と気が付く私ですが、暖房も冷房も使わない今の時期にお手入れをしておくといいんですね。

 

気持ちよく使えるだけでなく、フィルターを掃除すると節電にもつながりますので、ぜひ皆さんもこれを機に取りかかってみてはいかがでしょうか?

 

投稿時間:2021年04月27日 (火) 10:10 | 固定リンク


四国の「あるある」を制するのは...!


4月17日(土)の「ギュッと!四国」では、四国の「あるある」に焦点を当てた

四国あるある選手権」という番組をご紹介しました!

gyutto_ono210423.jpg

制作を担当し、「ギュッと!四国」にも出演してくれた佐々木海ディレクターと。

番組のPRのためにTシャツを用意したそうです。気合十分!

 

この番組では、

四国4県NHK職員やディレクターなどが、それぞれの県の、知ってそうで知らない「あるある」を歌にのせてご紹介!

「あるあるネタ」でおなじみのレイザーラモンRGさんをはじめとする豪華ゲストの皆さんが、「あるある」を通じてその県の魅力を審査する、というものです。

 

果たして、四国の「あるある」を制するのはどこでしょうか!?

また、皆さんが暮らす県の新たな魅力も見つかるかもしれません。

放送は、4月23日(金)午後7時30分~ 総合・四国向け です。

ご期待ください!

>四国あるある選手権 番組ホームページ

投稿時間:2021年04月23日 (金) 10:00 | 固定リンク


おうち時間を楽しむホットプレートレシピ


4月22日(木)放送
ゲスト:管理栄養士 宇佐亮子さん 

【牛肉のガーリックライス】
madonnarecipe_210422.jpg

≪材料≫4人分

米 2合

牛肉(こま切れ)1パック(300~350g)

ほうれん草 1/2把

新たまねぎ 1個

しめじ 1袋

にんじん 1/2本

にんにく 2片(お好みで調整)

コーン(缶詰) 1缶

 

(牛肉の下味の調味料)

酒 大さじ2 

うす口しょうゆ 大さじ1 

すりおろしにんにく 小さじ1(お好みで調整)

 

(調味料)

バター 10g

焼肉のたれ 大さじ1~2(お好みで調整)

塩 適量

黒こしょう 適量

 

サラダ油(炒め用) 適量

 

≪作り方≫

※子どもと一緒に料理をするときは☆マークがついている作業を参考にしてください。

(1)   ごはんを炊く。

☆米を量って研ぎ、30分程度浸して炊飯器のスイッチを入れる。

(2)   材料に下味をつける。

☆牛肉の下味の調味料を量り、☆牛肉と一緒にビニール袋に入れてよく揉みこむ。

漬け込む時間は10分程度。野菜を切っている間に漬け込むとよい。

(3)野菜の準備。

☆ほうれん草はキッチンバサミで3cm幅に切る。(または手でちぎる。)

☆新たまねぎは皮をむき、☆くし切りにする。

☆しめじは石づきをとり、手でほぐす。

☆にんじんは皮をピーラーでむき、3㎜くらいの厚さの斜め薄切りにする。☆そのあと、にんじんを少し寝かせて並べて、端から3~5㎜幅の細さに切る。

にんにくは両端を切り落として☆薄皮をむく。

えぐみが気になる時は、芯の小さいほうから大きいほうに☆つまようじの頭で押し出す。横向きにして薄切りにする。

コーンの缶詰は☆ザルにあげて水けを切る。

(4)   ホットプレートにサラダ油とにんにくを入れて中火にセットする。

(5)   にんにくの香りが出てきたら、下味をつけた牛肉を入れて炒める。

(6)   牛肉の色が変わってきたら、新たまねぎ、しめじを加えて炒める。

(7)   ホットプレートの中心をあけて、ごはんを入れ、バターをのせ、塩と黒こしょうを振る。ほうれん草とにんじん、コーンを上にのせ、蓋をして強火にする。

(8)   ほうれん草がしんなりしたら、蓋をあけ、牛肉に焼肉のたれを回しかけ、ごはんと牛肉、野菜全体を混ぜる。

※おこげ好きな人はこのまましばらく強火で焼く。完成!

 

投稿時間:2021年04月22日 (木) 17:55 | 固定リンク


ページの一番上へ▲