非常食として使わなかった食材のアレンジレシピ


7月2日(木)放送
ゲスト:管理栄養士 宇佐亮子さん

「非常食として使わなかった食材のアレンジレシピ」

 

「パッククッキング」を使ったアレンジレシピを紹介。

パッククッキングとは、耐熱性のポリ袋に食材を入れ、袋のまま鍋で湯せんする調理方法。

 

【お吸い物の素で和風スパゲティ】

≪材料≫ 1人分(1袋分)

スパゲッティ(サラダ用) 70gくらい

水            スパゲッティが浸かる程度

市販のお吸い物の素    1袋

バター          あれば適量

レトルトの蒸し鶏     1/2パック

干ししいたけ       2個

 

≪作り方≫

(1) ポリ袋に半分に折ったスパゲッティ、干ししいたけを入れ、水を加える。

(2) ポリ袋の空気を抜いて、袋の一番上で口をしばる。

(3) プライパンもしくは鍋に6分目くらいまで水を入れ、沸騰したら
    材料の入ったポリ袋を入れる。一緒に蒸し鶏も温める。

(4)  スパゲティのゆで時間より少し多めの時間
   (手でおして柔らかくなっていれば良い)で取り出す。

(5)  バターとお吸い物の素を加えて良く混ぜる。

 

≪ポイント≫

水は捨てなくて良い量にすると飲料水の節約になる。

パスタは半分に折ってゆで時間の短縮を。

今回はお吸い物の素を使ったが、市販のパスタソースやおにぎりの素を使ってもいい。

水の代わりに野菜ジュースとコンソメ顆粒を使ってもいい。

蒸し鶏はほぐしてあるものだと使いやすい。また、蒸し鶏の代わりにゆで卵にしてもOK。

 

【ホットケーキミックスで蒸しパン】

≪材料≫作りやすい分量

卵            1個

ホットケーキミックス   卵1個分に対する記載された分量

オレンジジュース     卵1個分に対する記載された分量

レーズン         適量

 

≪作り方≫

(1) 2重にしたポリ袋に卵、オレンジジュースを入れて、よくもんで混ぜる。

(2) ホットケーキミックスを加えて粉っぽさがなくなるまで、よくもんで混ぜる。

(3) レーズンを加え、ポリ袋の空気を抜いて、袋の一番上で口をしばる。

(4) 沸騰したお湯に入れ30~40分、上下をひっくり返しながら加熱する。

 

≪ポイント≫

オレンジジュースではなく、牛乳や水、野菜ジュースでも作ることができる。

インスタントコーヒーを入れたらコーヒー味にも。

投稿時間:2020年07月03日 (金) 13:00 | 固定リンク


夏井いつきと壇蜜の 新しい日常×俳句


夏井いつきと壇蜜の 新しい日常×俳句
7月9日(木)  22時30分~ Eテレ(全国放送)
(再)12日(日) 1時20分~ Eテレ(全国放送)

 info_200709-1.jpg

新型コロナウイルスの影響で変化した私たちの生活。
そんな“新しい日常”をテーマに俳句を募集。
「マスク」「家での発見」「リモート」などについての俳句が全国から約2千句届いた。
この中から注目の句を夏井いつきと壇蜜が選定。
苦しい生活でも、前向きに生きるヒントが見えてきた。
さらに人気アニメーター・たかだべあが俳句の世界観を映像化!
夏井・壇蜜が最近の生活を描いた句も紹介。
「新しい日常×俳句」大賞に輝くのは?

info_200709-2.jpg

info_200709-3.jpg

【主宰】夏井いつき(俳人)
【出演】壇蜜(タレント)、ほか

 

【続きを読む】

投稿時間:2020年07月03日 (金) 10:59 | 固定リンク


7月4日(土)の『ギュッと!四国』にVTR出演します。


気象予報士の野口琢矢です。

四国で朝の気象情報を担当して2年目。実は早起きがとても苦手です。

そんな野口が朝、自宅で目覚まし時計と格闘する様子が「ギュッと!四国」で放送されることになりました(笑)。

7月4日(土)午前7時30分~の「ギュッと!四国」楽しんでいただけたら嬉しいです。

caster_noguchi200702.jpg

西日本豪雨を経て、四国で気象情報を伝える思いもお話しました。

ぜひご覧ください。

投稿時間:2020年07月02日 (木) 13:15 | 固定リンク


6月30日(火)放送後


「鉄道見聞録」のコーナー、鉄道写真家のどつぼさんこと坪内政美さんをスタジオに迎えてお送りしました。

madonna_200630-1.jpg

今回は、どつぼさんが小学生のころに作った鉄道雑誌についてご紹介しました。

気になるその鉄道雑誌がこちら!

madonna_200630-2.jpg

「さようなら国鉄・特別版」の表紙と、コーナーのひとつ「旅の名刺」。

madonna_200630-3.jpg

特集のテーマも、中身の記事も工夫されていますよね。

小学生でこれを作ったなんて、さすがどつぼさんです!!!

 

ちなみに「鉄道見聞録」のポスターも作ってくださったのでスタジオに貼っています。

madonna_200630-4.jpg

かっこいいですよね!

 

後半は、中国料理店シェフの門田勇さんに梅雨の時期におすすめのスープの作り方を教えていただきました。

1品目のケチャップと麦みそを使ったスープは、意外な組み合わせと思うかもしれませんがとてもおいしかったです。夏の定番のスープにしたくなりますよ♪

 

レシピはこちらからご覧ください。

>>「梅雨の時期におすすめのスープ」のレシピ

投稿時間:2020年07月02日 (木) 10:15 | 固定リンク


6月29日(月)放送後


「面河山岳博物館」学芸員の矢野真志さんをスタジオに迎えてお送りしました。

madonna_200629.jpg

矢野さんに身近な昆虫の魅力についてたっぷり語っていただきました!

虫たちを観察することで、命の尊さを学んだり、自然を大切に感じたり、季節の変化を感じたり、心が豊かになるような気がしますね。

 

ぜひこの夏、セミの観察をしてみてください!

採集や観察のポイントは、矢野さんが制作に携わった本「博物館のプロのスゴ技で自然を調べよう」がとても参考になりますよ♪愛媛県立図書館にもおいてあります。

投稿時間:2020年07月02日 (木) 10:00 | 固定リンク


ヨウサイとカリカリ豚肉炒め


7月1日(水)放送
ゲスト:フードトレンドクリエーター 農学博士 やのくにこさん

【ヨウサイとカリカリ豚肉炒め】
madonna_recipe200701.jpg

《材料》(2人分)
ヨウサイ:1ワ
豚バラ肉160g
しょうが(みじん切り):小さじ1
オリーブ油:小さじ1
A(めんつゆ:大さじ1
 オイスターソース:小さじ1
 七味唐辛子:少々)

《作り方》
(1)ヨウサイは5センチくらいに切っておく。

(2)オリーブ油を入れ、豚バラ肉をフライパンに並べて中火でカリカリに焼く。

(3)(2)のフライパンにヨウサイを加え、1分程度炒め、Aを入れて絡める。

 

※ヨウサイは空心菜とも呼ばれる野菜。茎が空洞になっているのが特徴。

投稿時間:2020年07月01日 (水) 17:55 | 固定リンク


「私の災害への備え」お便りお待ちしています!


ホッと!四国 次回は7月3日(金)。
西日本豪雨からまもなく2年。
お便りテーマは「私の災害への備え」です。

hotshioku_200701.jpg

愛媛県大洲市の地域に根差した防災活動を紹介。
野球の独立リーグや高知県のメロンの話題も。

お便りお待ちしています!
https://www.nhk.or.jp/matsuyama/hotshikoku/

※予定変更の場合もあります。

 

投稿時間:2020年07月01日 (水) 14:55 | 固定リンク


出張ひめDON!復興応援スペシャル@乙亥会館


himedon_donyan200701.jpg

ジャジャ~ン!ここはどこでしょう?

今回はいつものスタジオを飛び出して、西予市野村町の乙亥会館で収録してきたよ!

1年ぶりの出張ひめDON、今年も和牛さんが来てくれたよ。お久しぶり!

2年前の西日本豪雨で、浸水被害を受けた乙亥会館。

ど~にゃんも当時の写真見たんやけど、言葉が出んほどの被害やったんよね・・・

やけど、地域のみんなが力を合わせて復活した会館の様子に、今回和牛のお二人も入った瞬間すごい驚いとった!

笑いあり、涙あり、もちろん和牛さんの漫才あり!

放送は、7月3日(金)午後7時30分から。59分の拡大版だにゃ!お楽しみに~!

投稿時間:2020年07月01日 (水) 10:45 | 固定リンク


梅雨の時期におすすめのスープ


6月30日(火)放送
ゲスト:中国料理店シェフ 門田勇さん 

【梅雨の時期におすすめのスープ】

【冷やしスープ】
madonna_recipe200630-1.jpg

≪材料(1人分の割合)≫

水 10
酢 1
砂糖 1/2
ケチャップ 1/4
うす口しょうゆ 1
麦みそ 1~1と1/2
ごま油 1/2


野菜・麺など お好みで 

≪作り方≫

(1)    麦みそとケチャップを合わせる。

(2)    砂糖を追加して混ぜ合わせる。

(3)    水・酢・うす口しょうゆを少しずつ入れ、伸ばしながら合わせる。

(4)    ごま油を入れて、軽く混ぜ合わせる。野菜や麺にスープをかけて完成。

 

 

【焼きたまごのスープ】
madonna_recipe200630-2.jpg

≪材料(1人分)≫

たまご 1コ
水またはスープ 200ml
※市販のスープの素を使う場合、表示されている量の半量にする
濃い口しょうゆ 大さじ1
ごま油 小さじ1
油(炒め用) 大さじ1

具(あれば)
野菜 少々(ネギなど)
ゴマ 少々 

≪作り方≫

(1)    鍋に油をひき、たまごを入れて、少しかき混ぜながら中火で40秒ほど焼く。

(2)    火を止めて、スープ、濃い口しょうゆを入れる。

(3)    中火で1分煮る。 

(4)    ごま油を入れて完成。

 

 

【酸辣湯(サンラータン)~すっぱからいスープ~】
madonna_recipe200630-3.jpg

≪材料(1人分)≫

スープ 200ml(昆布だし、チキンスープなど)
うす口しょうゆ 大さじ2
酢 大さじ1
ごま油 小さじ1
こしょう お好みで


にらや葉物の野菜、豆腐、あさりなど 適量 

≪作り方≫

(1)    スープ、うす口しょうゆを鍋に入れて、温める。

(2)    小さく切ったお好みの具材を入れて中火で加熱する。

(3)    火を止めて酢、ごま油を入れて完成。お好みでこしょうをふる。

投稿時間:2020年06月30日 (火) 17:55 | 固定リンク


ど~にゃん絵日記「チャレンジあるのみ」編


himedon_donyan200703.jpg

 

投稿時間:2020年06月30日 (火) 17:36 | 固定リンク


ページの一番上へ▲